ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 あなたの視点はどっち?

  • Date: Mon, 10 Mar 2014 23:56:15 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-13 2014.3.10 ━━━
こんばんは。
ミヤシステムのエリザベスこと宮脇エリです。

もう3月もあっという間に10日も過ぎてしまいました。

今日は、大分県の土木建築部 ITアドバイザーのお仕事で
県内の建設会社さんに電子納品モデル事業のガイドラインの説明を
してきました。

みなさんの地域では、「電子納品は何年も前からやっているよ」
という環境が多いでしょう。

大分県発注の土木工事では、ここ数年独自のガイドラインに従って徐々に
はじまりつつある・・・といった状況です。

モデル事業とは、電子納品を行うにあたっての受発注者間の問題点などを
洗い出すために、今年度は各土木事務所管轄で数本の発注がありました。

ひと通りガイドラインの説明、注意すべき点を確認して最後に
受発注者の担当のお2人に

「モデル事業にあたって、ラッキーでしたね(^_^)v」  というと

お2人とも にっこり笑われ

「ハイ」と。

わたし、 ここ  「大事」  だと思うんです。

年間にかなりの数の発注がある中の数本に該当した時に

ラッキー!だと思って取り組むか
えーーーー。なんで私の現場が?と思うのか?

正直、苦手な分野だったり忙しかったりすると、面倒くさいと思うことも
あります。

が、相手に選ばれるということはやっぱりラッキーだなと思うのです。
そして、ラッキーだなと思って見ていくと、視点が変わり
自分に得になることをたくさん発見できます。

もし、あなたが社長さんに見込まれ
「あたらしく原価管理をすることになったから、担当になって」
と言われたらどうでしょう?

私は「原価管理」という言葉自体はあまり好きではありません。

お金を毎日計算するばかりの面白くないイメージを、多くの監督さんたちが
持っていることを身をもって知っているから。

「では、君は施工力があるから実行予算を極めて!」
と言われたらどうでしょう?

実行予算とは、予定原価の積み上げ計算です。

利益がたくさん出そうな現場は、わくわくするでしょう?
得意な工事をする時と同じように。

「実行予算・工程・原価 の管理を成功させる一番の秘訣は?」

と社長さんに聞かれたら、私達はこう答えます。

「社長さんが、一番見込めると思う監督さんを最初の担当になって頂いてください」

原価管理とは、私のイメージでは単なるコストを集計したり分析したりするのではなく
新しい会社の業態を作り上げるものです。

チーム力が更に上がり、今よりもっと楽しくなれば
ここから先の会社はもっともっと強くなれます。

楽しみですね。

エリザベスがお届けいたしました。

明日もご安全に。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm