ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 あなたの思い出の道はどこですか?

  • Date: Tue, 4 Mar 2014 12:00:01 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-12 2014.3.4 ━━━
おはようございます。
ミヤシステムのエリザベスこと宮脇エリです。

昨日は、ひな祭りでしたね。大分はとっても暖かくなって
春を感じる1日でした。
よく見ると地面にも春をまだかまだかと待つ小さな芽がたくさん。
私はこの季節がとても好きです。大きく成長できそうですから(*^_^*)

今日は、別府のスタバでこのメールマガジンを書いています。
目の前には国道10号線があり、多くの人や車が移動しています。

この国道10号線は、電線なども地中に埋設された美しい道路です。
ミヤシステムの代表のみやわきが15年ほど前に下請け工事の監督として
関わった場所でもあります。

ここには書けませんが、今でも思い出すと大笑いするような
大分市内の建設会社で話題になったような珍事件がありました。
もし、みやわきと直接お会いする方は、ぜひ聞いてみてください。

大分県内のいろいろな場所に思い出があります。
最近では、お客様の思い出も聞くと、その道がつながっていきます。
不思議な感覚です。

−−−−−

先日、県内の中小企業を支援している先生方にミヤシステムの話を
させて貰う機会がありました。

建設業界に直接携わる皆さまではないので、テクニックを話しても・・と悩み
主催者の方に相談したところ、起業して苦労したことや工夫したことを話すと
企業支援の時に参考になるかもとのこと。

・ 宮脇建設のシステム企画室を立ち上げた時のこと
・ 最初 「ものを売る」 方法がわからず、片っ端から試していったこと
・ ある日突然 「会社を作れ!」と言われた日のこと
・ すぐに父が病に倒れ、絶望感におそわれたこと
・ 病床の父のために、日報のメール送信機能をつくったこと
・ 「売る」 ことをやめ、「仲間をつくる」 ことに変えたこと
・ たくさんの方に助けていただいたこと
・ 今の充実感

昔のことから思い出し90分話すと、思いが溢れました。

やっぱり、ミヤシステムという会社や商品のひとつひとつに物語があり
お客様や周りの皆さまとの思い出があります。

「商品」を作るのではなく、「想いを積み重ねて形にする」という気もちで
これからも取り組んでいこうと思いました。

−−−−−

ただいま、福岡空港です。

友人が 「人が行き交う場所が好き」と以前言っていました。

多くの方が 出発したり到着したりする
空港って、とてもステキな場所だなと思います。

この場所を最初に作るときも、建設業界が大活躍したのよね・・・
と、ひとりニヤリとしながら・・・。

3月です。
工期前の監督さんも、繰越工事の監督さんも
どうぞ、ご安全に!

エリザベスがお届けいたしました。

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm