ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 あなたの会社にあった、ルール作りを。

  • Date: Tue, 8 Apr 2014 18:00:00 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃ 2014
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-17 2014.4.8 ━━━
お仕事お疲れさまです。
ミヤシステムのエリザベスこと、宮脇エリです。

春ですね〜。
やっと春らしいあたたかさになりました。
わくわくしますね〜。

新年度になりましたが、大分の建設会社さんは
この夏は仕事がきれそうにない!と嬉しい悲鳴をききます。

何年かぶりに活気あふれる業界に、
車を運転していても、ここはどんな工事だろう・・と
見入ってしまいます。

−−−−−

この数週間は、いろいろな冊子などに掲載いただく「コスト管理」
について、原稿をただひたすら書いている日々です。

建設業界で言う原価管理の「原価」とは何を指すのか?

その先のコスト管理とは、単なる原価の集計でなく
使ったエネルギーや時間までを管理するとか・・

原価、工程、予算のイロハをまとめているところです。

皆さんは、どのようなことが一番知りたいですか?
もしお時間があれば、ちょっとでもご意見やメッセージを頂けると
励みになります(^^)
ぜひお問い合わせページより▼
http://www.miyasys.co.jp/Q/Q.htm

−−−−−

3月の中旬くらいから、スキルアップ研修会のご依頼が
急増中。

最近多いお悩み相談をご紹介。

Q、原価管理のはじめかたは?

原価管理はしたいと数年前から思っていました。
ですが、何からはじめたらいいのか?と悩んでいるうちに
手付かずのまま、時だけが過ぎています。

一旦、建設業界のどん底を味わい
いましなければ!と思っていますが
どのようなことが一番大切でしょうか?

A、マインドが大切。ベクトル合わせをしましょう。

原価管理を社長がしたい!と思っても
したくない監督さんにいくら強要したところで
うまくいきません。

何のために?

が大切です。

監督さんがPCが苦手であれば、事務員さんがフォローする
会社に一番影響を与える数字を把握する。

各担当部署の人が、みんなシアワセになるような
仕組み作りが必要です。

楽しくなければ続きません。
やりがいを見出だせなければ、途中で終わります。

建設業の原価管理が難しいと言われるのはなぜか?

ルールがないからです。
あなたの会社にあった、ルール作りが重要。

ミヤシステムのこれまでの12年間の経験が
皆さんのそのお悩みを解決できれば
嬉しく思います。

スキルアップ研修会のお問い合わせ▼
http://www.miyasys.co.jp/skillup/?su

エリザベスがお届けいたしました。

ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm