ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 実行予算を組みたい方!工程・コストを極めたい方!メソッドをお伝えします。

  • Date: Tue, 10 Jun 2014 23:00:01 +0900 (JST)

ミヤシステムってこんなことしています▼
https://www.youtube.com/watch?v=oT0Xj4VciHA

コスト管理の4つのステップ ▼ ご登録2日後より配信
https://www.mshonin.com/form/?id=438435601

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃ 2014
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-21 2014.6.10 ━━━
こんばんは。
ミヤシステムのエリザベスこと宮脇恵理です。

先日、お問い合わせいただいたお客様と業界のことについて
熱く熱く語りました。

「この地域で、土建屋をやっている会社は数社。その中でもうちは
老舗の土建屋なんや。もし、災害が起こった時に
ここを守るのが おれらの仕事・・」

その数日後、違うお客様のところでも
「我社が生き残らなければ、この地域を守ってはいけない」

建設業界に携わる方々は、自社の保身なんかではなく
「もしも・・の場合に自社がなにができるか」をいつも考えているんだと
改めて感じました。

建設業界の価値。
日本の優秀な技術屋さんの集団がなせる技は
世界においてもトップレベル。

もりあげていきたいなー!
そんなことを、あちらこちらで話していますw

−−−−−

実行予算を作ることが大切なのはわかる!

原価管理をしなければいけないのもわかる!

利益・・だしていかなきゃ生き残れないのもわかる!

だけど、みんな先生方は 実行予算をつくれ!だの
原価管理をして利益率をあげろだの!
言っても、肝心な

どうやったら、それができるのか?

を具体的には教えてくれなかった。

ミヤシステムの話を聞いたら、自分がしたいと思っていたことが
すべて叶う気がする。
こんなものを10年前からエクセルでつくろうと取り組んでいたんだ!

そんな嬉しい言葉をもらいました。

MIYAシステムは便利ではありますが、ただのツール。

実は、使っても使わなくても

考え方さえわかってしまえば、取り組めるんです。

−−−−−

そんなこと言っていいの? ソフト売らなくてもいいの?

と、この話をすると言われます。

いーんですw

ーーーー

今日は、ちょっと昔話をしますね。

10年前の5月30日 わたしたちは 日本文理大学と大分県建設業協会と
「大分建設情報マネジメント研究会」を発足しました。

わたしの父。MIYAシステムを作った開発者である父は
この考え方を多くの技術者や経営者に伝えたいと何年も言い続けました。

「俺達が現役を引退した時、このメソッドの伝道師としてつかってくれよw」

となくなる直前まで言っていました。

今や積算データはコンピュータで計算するようになり、歩掛(ぶがかり)や
生産性を経験でわかる技術者は少なくなったと言われています。
でも、建設業最盛期の技術者は段取り良く工程をすすめ、利益を直感で
わりだしてきたと言います。

その考え方を体系化したのが、私たちのメソッドです。

この夏は、多くの方に
手計算でも電卓でもエクセルでもわかるように、研究会発足10年にして
日本縦断を行います。

いま、予定している開催地域

7月:京都、大分
8月:北海道、新潟、東京、京都
9月:広島、福岡、鹿児島

こんな感じです。

ひとつの会社に、ひとりこのメソッドを社内に伝えてくれる方がいたら
いいな。そんな想いで開催します。

他の地域でもご要望があれば伺います。
お気軽に下記よりお問い合わせくださいね▼
http://www.miyasys.co.jp/Q/Q.htm

詳細は、またお知らせします。

エリザベスがお届けいたしました。

では、明日もご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm