ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 実行予算の活かし方

  • Date: Mon, 18 Aug 2014 23:20:00 +0900 (JST)

ミヤシステムってこんなことしています▼
https://www.youtube.com/watch?v=oT0Xj4VciHA

コスト管理の4つのステップ ▼ ご登録2日後より配信
https://www.mshonin.com/form/?id=438435601

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃ 2014
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-22 2014.8.18 ━━━
こんばんは。
ミヤシステムのエリザベスこと宮脇恵理です。

お久しぶりのメールマガジン配信です。
あっという間に、秋の気配がみえはじめました。

これからだんだんと建設業界本番の時期が
やってきます。みなさんの会社では 「人づくり」の準備は
お済みですか?

ご存知の方も多いと思いますが、
平成25年補正予算で 地域人づくり事業に1020億円が計上され
全国的に様々な取り組みがなされています。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/hitodukuri.pdf

建設業界でも「人づくり」に力を入れる建設業協会をはじめとした
地域の有識者による支援事業を全国的に聞きます。
みなさまの地域ではいかがでしょうか?

いつもこのメルマガで書かせて頂いていますが

建設業界における「人づくり」のひとつに
コスト管理があります。

コスト管理で利益を出すことが 目の前にある効果ですが
本当にみんなに喜ばれることはなんでしょうか?

         ・
         ・
         ・
         ・

・雇用拡大、入職者を受け入れる経営体制を作る

・若者や女性、熟練者のそれぞれの潜在能力を最大限に引き出し
賃金の上昇や処遇改善めざし魅力ある業界へ

・自身の「これは俺がやった!」というやりがいを与える

ということでしょう。

この夏は、たくさんの地域で 「建設コストマネージャー養成講座」を
開催しています。

アンケート結果一部

Q、現場をしていて一番喜びを感じることは?

・工事が完成した時 80%
・だんだんカタチになってきた時 8%
・利益が出た時 8%

Q、実行予算作成後に知りたいことは?
・着工後の管理 60%
・実行予算の活かし方 51%
・実行予算の作成方法がわからない 19%

Q、実行予算は作成していますか?
・作成している 66%
・作成していない 29%

Q、実行予算とコストを対比するタイミングは?
・していない 14%
・週単位 3%
・月単位 34%
・工事完了後 49%

という今のところの結果となっています。

実行予算とは、

・何をどれくらい使うのか?
・単価*数量 の原価要素ごとの金額は?
・あなたの会社の生産性は?

を現すものです。

工事完了後にコストと比較すると答えた方の多くは

実行予算で目標とした利益率や利益額を達成できているか?

という結果の確認であるという方がほとんどでした。

実行予算とは、より正確に生産性を予想できることが
高い技術です。
より正確に予想することができれば、見通しのたてにくい建設会社経営の
問題点は大きく改善されます。

・・・とすれば

実行予算を活かすとは?

予想した生産性と実際の生産性を比較することが必要です。

そんな大変なことは、出来ない!

と監督さんは、最初にまず言います。

建設業界には、様々な工種があります。
天候にも左右されます。
予想しないことが、施工中に起こることがあります。

どこの生産性が予定通りではなかったのか?

特に直営施工をしている企業は知りたいコトです。

建設業界には、張り付け方式という実行予算作成方法が以前よりあります。
その方法と積算の工種を紐付けするのが、ミヤシステムの考え方です。
http://www.miyasys.co.jp/tokucho/miya-feature/group.htm

実行予算を活かす方法を、一度社内でも考えてみてくださいね。

エリザベスがお届けしました。
明日もご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm