ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 新春号!今年のテーマは「実行する!」 まずは実行予算から。

  • Date: Sat, 3 Jan 2015 14:00:00 +0900 (JST)

ホームページ、リニューアルしました▼
http://www.miyasys.co.jp/
いつでも、どこでも日報入力できます!MsMが便利になって登場!
http://www.miyasys.co.jp/products/msm/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃ 2015
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.27-1 20151.3 ━━━

謹んで新春のご祝詞を申し上げます。

元旦から急に冷え込み、大分でも元旦の朝を雪で迎えました。

新年というと、やはり気持ちが一新され何か新しいことに
チャレンジしよう!と思う方も多いのではないでしょうか?

スタートはいつでもできます。
しかし、1月に何かを始めようと心に決めると
これを続けていけば、年末に達成感や結果がカタチとなって見える
のでは・・とワクワクしますね。

私も小さなことですが、今年こそは体力作りを!と今のところ
少しだけ運動を始めました。

みなさんも、なにか小さく始められることを探してみてくださいね(^_-)-☆

さて、今年のメールマガジンのテーマは 「実行する!」です。

今日は  「実行予算を実行する!」 について見なおしてみましょう。

実行予算とは、
・利益をどれだけだせる?
・段取り良く仕事をしたら、時間はどれくらい?
を計画するので作る時はとても楽しいものです。
しかし、一旦現場がはじまってしまうと
そんな計画は忘れ去られ、次々とやらなければいけないことを
こなしていくことで精一杯になり、先の段取りや全体的な目標達成率
は、あとから・・と確認することさえ億劫になります。
これは、現場にかぎらず日常のタスク管理でも同じことが言えます。

忙しく急かされる気持ちを一旦落ち着け、
・今日の予定(作業やタスク)は何があるのか?
・早く終わったら次に何をしなければいけないのか?
・締切はいつで余裕日数はどれくらいあるのか?
を考える時間をもちましょう。

実行予算とは、作る時よりも
それを達成するときの方が、もっともっと楽しいのですから!
もし、このメールマガジンを読んでいる方で現場担当ではない方も
?1カ月のタスクを書き出す。
?それに何時間、時間を費やすことが最適かを考える。
?夕方、今日のタスクが消えているかを確認する。
もし、予定通りにタスクが消えていないとしたら、
誰かにお願いするのか?
プライベートな時間を使って完成するのか?
を実行していきましょう。

「すべてはここから始まる」実行予算こそが利益計画▼
http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=6

実行予算特設ページ−−−−−

現場が始まれば実行予算書どころではない。

そんな状況から、いち早く抜け出す事。
そして実際の作業段取りに応じた予算書の作成。
着工後の段取り修正が的確に現場へ反映される仕組みづくり など。

現場の利益が経営に直結する以上、
実行予算の取り組み方が今後の経営にとても重要な役割となります。
http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=6
−−−−−−−−−−−

エリザベスがお届けいたしました。

今年も1年、ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2015 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm