ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 監督さんのやる気を引き出す方法

  • Date: Fri, 9 Jan 2015 18:30:01 +0900 (JST)

社長さん必見。現場のコストパフォーマンスを引き上げる戦略とは▼
http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=3
いつでも、どこでも日報入力できます!MsMが便利になって登場!
http://www.miyasys.co.jp/products/msm/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃ 2015
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.27-2 20151.9 ━━━

お仕事おつかれ様です。
ミヤシステムの宮脇エリです(^^)
新年に入り、忙しさもピーク!かと思います。

年度末になると人手不足が一段と目につくようになりますね。
みなさまの地域では、公共工事の入札状況はいかがでしょうか?

大分では、不落札の工事が相次いでいます。
繰越工事が発注になると、応札する会社も多いのでは?と
思いますが、どこも今は猫の手も借りたい!という状況のようです。

仕事を取りたくても、工期内に完成させるだけの施工体制を作れない!
この人手不足を解消するには、どうしたらよいのでしょうか?

・処遇改善し建設業界の魅力を伝えて従事者を増加させなければ!
・現状でも労務単価をあげられるような施策を業界全体で考える

ことが必要だなと思います。

公共工事の不落札なんて、ほんの数年前までは考えられなかった
ことです。
それだけ、緊急事態だということですよね。
災害が起こった時に一番に駆けつけるのは、地域の土建屋さんです。
もう少し、盛り上げていきましょう。

さて、今年のメールマガジンのテーマは 「実行する!」です。
今日は、社長さんにぜひ試してもらいたいすぐに実行できる行動を
お知らせします。

先日地域をリードする建設会社に務めている監督さんのお話を耳にしました。

この数年会社が変わった。
自分たち、人材を「育てよう」「大切だ」と思ってくれているのを感じる。
というのです。

この夏は、10年間ほとんどでなかったボーナスを久しぶりに!
しかし、監督さんの満足は、ボーナスをもらったからだけではなく、

勤めて20年目にしてはじめて社長さんとの個人面談がはじまったそうです。本音で話そう!という雰囲気を感じるとともに、会社にとって君はとても必要な役割だ!と言われたのだそう。

人のやりがいは、誰かに頼りにされていることを実感することで
大きくなります。それを社長さん自身に伝えられたら・・
本当に嬉しいですよね。

頼りにしているよ!
今日もおつかれさま!
安全に気をつけて、無事に完工してくれてありがとう。

心では思っていても言葉で伝えなければ、伝わらないこともあります。

ぜひ一度社長さん自身が、監督さんや事務員さんとじっくり言葉を交わす時間を作ってみてくださいね。

社長さん必見。現場のコストパフォーマンスを引き上げる戦略とは▼
http://www.miyasys.co.jp/wp/?cat=3

−−−−−−−−−−−
エリザベスがお届けいたしました。

明日もご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2015 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm