ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 「今日もがんばったなー」という”良い感じ”で終わってないですか?

  • Date: Tue, 2 Aug 2016 12:00:01 +0900 (JST)

発行:2016/8/2
Facebook毎日配信中  >https://www.facebook.com/miyasystem/

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃ 2016
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エリザベスこと 宮脇エリです。

あっという間に8月です。
現場は暑くて大変だと思いますが、
お元気ですか?

今日は、結果につなげる基本の”き”をお伝えします。

建設業界では、コスト管理をしたい・・
いやしなきゃ・・マズイ・・と思う方が
年々増えています。

現場の利益が、会社の業績に直結するので
利益をあげろーと全社一丸で取り組んでいますよね。

でも、新設の道路インフラは充実し
今は補修工事が多い。や自社の得意(だと思っている)
工事が少ない など課題は多いでしょう。

今日は、監督さんが陥りやすい充実感を
ちょっと振り返ってみましょう。

朝早くから、夕方まで施工し
帰ってから書類を作る。
「今日もがんばったなー」という”良い感じ”で
美味しいビールを飲む! そんな毎日。

でも現場の進捗率があがってきて
経理で、原価表が作成されてきて
だんだん青ざめる。

なんで?
あんなにがんばったのに?
いや、やれるだけのことはやった。
監督さんはそう思います。

社長さんは、
がんばっている監督さんのことを見てはいる
分かってはいる
だけど、このままでは会社は困る。
どうしたらいいんだろう?

ここで役割の確認です。

社長さん > 効果が出る方法を考え、仕組みを導入する人
監督さん > 会社方針で決まったことを、確実に行う人

監督さんが、決められたことを実行し
その成果がでなければ

それは社長さんの決めた ”やり方” が悪いということです。
社長さんは、「効果の出る」 方法を監督さんに導き
監督さんが
「今日もがんばったなー」と”良い感じ”で終わり、
尚且つ成果が伴うようにしてあげなければなりません。

それは、どんな方法か?

「数字の変化を確認できる仕組みを整える」

分かりやすい事例 として 「ダイエット」で説明しますね。

ダイエットのひとつの方法として・・・「筋肉量を増やす」
その結果、消費される熱量が増加し ダイエットにつながります。
その選択をしたときは、「筋肉量の数字の変化」が見えることが大切。

筋トレをしても効果が見えなければ、負荷が少ない→トレーニングを見直す。
食事も筋肉量が増える食材を選ぶ。
そのような改善策は、変化が見えてこそ起こってきます。

もし見えなければ、「今日もよく頑張った」という
”良い感じ”で終わってしまう危険があります。
成果が見えなければ、面白くなくて継続も困難です。

建設業の利益で考えた時の”数字の変化”が見える策とは?

いま、みなさんが想像している通りです。

>実行予算で予定している利益を上回る施工ができているかどうか?

それが難しいんや!
との声が聞こえてきそうですね。

基本の”き” は、 「原価を集計する」です。

それぞれの工程に沿って 例えば「土工事」にはいくらの予算かは
決まっています
(※使えるお金を全く把握していない人は、基本に至りません。要注意です)

● 毎日いくらかかったのか?
● その工程進捗が だいたいどれくらいなのか?

これは、難しいことではなく
(1) やると決める
(2) より簡単な方法(ツール)を選ぶ

毎日する! もポイントです。

ミヤシステムの特徴はコチラ >
http://www.miyasys.co.jp/products/miyasystem/

●原価集計だけがしてみたい >MiyassystemMobileをおススメ
この先の機能はスマホやタブレットからも原価を入力できます。
http://www.miyasys.co.jp/products/msm/
月額 3000円~

●原価集計とそれらにかかる帳票で分析までしたい > 原価管理機能をおススメ
上記MsM機能も使えます。請求書とのチェックかんたん。出面自動作成
LEVEL1が可能 >
http://www.miyasys.co.jp/products/miyasystem/
月額 14000円~

●予算作成、予実対比、利益アップを目指すなら >スタンダードをおススメ
やるき次第でLEVEL4まで可能 >
http://www.miyasys.co.jp/products/miyasystem/
月額 24000円~

●外注施工が多い、協力会社の生産性まで今後のために把握したい
協力会社の出来高計算、支払調書を簡単につくりたい >プレミアムを!
http://www.miyasys.co.jp/products/miyasystem/
月額 28000円~

15年以上コスト管理に特化し、独自特許をもつミヤシステムだからできる
”数字が見える” ”やる気がだせる” ”あんしん経営ができる”
ツールをお試しください。

短期レンタル 3か月 105,000円 も今月は限定5社募集します(^▽^)/
わたしたちがあなたのお悩み解決します。
0120−8986−88(はやくやろーパパッと)
までお気軽にお電話くださいね。

編集後記

最近、コスト管理のほか人材育成にかかるご相談を多くうけます。
どんな人と働きたいだろう?
どんな会社になったら、みんながやりがいと成果が得られるだろう?
そんなことを、深く考えることが多くなりました。

うちは、ママスタッフが多く 女性も活躍しているのが特徴の会社です。
いつも育児と仕事にがんばってくれてるスタッフと子供たちを連れて
思い切って「夏休み」をとりました。
3日間仕事を忘れ、でもなんのために働くのか?を確認したいい旅でした?
FBのお友達はご覧いただけます。よかったら友達リクエストしてください。
「メルマガ読んでます」でOKです(^▽^)/
https://www.facebook.com/Erizabes/posts/1320973857931411

エリザベスがお届けいたしました。

ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2016 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm