ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 インドアから支える建設業。女性活躍活用術。

  • Date: Sun, 15 Jan 2017 17:00:01 +0900 (JST)

発行:2017/1/15
Facebook毎日配信中  >https://www.facebook.com/miyasystem/

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃ 2017
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんにちは!ミヤシステムの宮脇恵理です。

1月に入り、建設業界が最も忙しい年度末を実感する日々。
ここ九州大分もこの週末は寒気の影響でかなり
冷え込みました。建設現場はでも活気がありますね!
元気が出ます!、

現場を見るたびに、建設機械や工事をついついと見てしまう私。
女性技術者もかなり多くなりましたね。
以前は、ダンプやバックホウに乗る女性を見るのは珍しかったのですが
先日は、側溝を据えている若い技術者を見かけました!

かっこいいーーー(^▽^)/
しばらく、見惚れていました。

建設業界では、人材不足・担い手不足は今も課題。
女性活用にも本気で取り組む自治体も増えてきました。

貴社ではなにか対策は講じていますか?
以前にもお伝えしましたが、女性の繊細な管理能力を
インドアから発揮させる企業が増えています。

はたらきかたについて考えたときの記事を・・

どう生きたいかが大事▼
http://www.miyasys.co.jp/erizabes/index.php/2017/01/10/1253/

−−−−
● インドアから発揮できる女性活用術!
−−−−

建設業は、男性社会。女の出る幕はない?
そんな常識は今や時代遅れです。
では、多くの女性の能力を引き出す「管理能力」とは?

・ 完成書類 − 高点数をだすためには見た目も大切。
ある行政の方とお話しした時、きちんと整ったファイリングは
中身も整備されているものが多い。見た目の印象は、ほぼ間違いない!

・ 電子納品 − ソフトウェアの充実により、操作を覚えれば
電子納品の電子書類の整理もある程度可能になりましたよ。
あとは、教育する仕組みを整えれば、監督さんはグッと楽に。

・ 積算 − これも電子納品と同じくソフトウェアが使いやすく
なっていて、バリバリ積算する女性も急増中です。年度末で何本も応札するとき
猫の手も借りたい!と思う営業担当者さんは多いでしょう?

・ 原価管理 − 私が一番強調したいのはココ!
女性は特に「お金」の出入りは敏感です。しっかり知りたい人も多いです。
その特性を活かし、原価管理のツールを使って、
日報をデータベース化してみませんか?
原価管理は、建設会社の経営に直結します。
チームワークを良くして、会社の利益アップを目指し、
それを処遇に反映しましょう。

−−−−
● 会社のセキュリティ、見直しましょう。
−−−−

忙しい時期になってくるとパソコンは必須。
パソコンが使えなくなってしまうと、途方に暮れますよね。

案外見逃しがちなのが、社内のセキュリティ体制です。
ウィルスに侵されてしまうと、そこにつながっているPCにも
影響を与えたり、インターネットを通じて自動でばらまいて
迷惑をかけたりします。

そしてある日突然 PCが起動しなくなることも。

忙しい時期だからこそ、ウィルスソフトは最新になっているか?
再度確認してみましょう。

−−−−
● ワンポイントアドバイス
−−−−

ミヤシステムのフェイスブックページをご覧になったことはありますか?
ワンポイントアドバイスとして100以上のミヤシス活用法を掲載しています。

例:労務費の時間入力
https://www.facebook.com/miyasystem/posts/1206607392711021

ここで紹介している内容は、よくある質問や開発時に特に
こだわった機能等を紹介しています。

このページは、フェイスブックに登録していない人も
ご覧いただけます。覗いてみてくださいね(^▽^)/

エリザベスがお届けいたしました。

来週も ご安全に!
 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールに返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社
      (C)2017 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm