ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【ミヤシステム】コスト意識を持つということ

  • Date: Mon, 16 Jan 2017 08:00:01 +0900 (JST)

発行:2017/1/16
Facebook > https://www.facebook.com/miyasystem/

原価管理を学ぼう 若手技術者向けミヤシス入門 002
〜これからの建設業界を担う若手技術者の皆様
              一緒にがんばりましょう!〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは!
ミヤシステム株式会社、新入社員のまゆみです。

ミヤシステムのある大分県では、
先週末からぐっと冷え込んできました。
まだまだ寒さの厳しい時期ですので、
皆様お体に気をつけてお過ごしくださいね。

さてさて、今回は主婦の視点から
「原価管理理論」について考えてみたいと思います。

食費についても工事の実行予算同様に予算があります。

たとえば昨日食べた晩御飯。
全部でいくらかかったのでしょうか??

ご自分で買ったコンビニ弁当だったら、
598円!と即答できるかもしれません。

でも奥様の作ってくれた手料理だったら、
このお肉はいくら、この豆腐はいくらと
一つ一つの材料費を把握する必要があります。

とんでもない高級食材を、コストを毎日考えず使っていたら…
旦那さまは喜んでくれるかもしれませんが家計は火の車、
まさにどんぶり勘定ですね。
貯金は減り、いつしか明日のお米も買えず…>_<;

家計の話になりましたが、
これって会社、工事としても同じなんですね。

現場では決められたものを完成させる為の
あらゆる手段(段取り)を考え工夫をします。
そしてその工夫次第で、コストもコントロールされる事を学びました。

現場のコスト意識と行動が企業の経営を支える。
現場技術者の皆様って、とてもすごいお仕事なんですね^^

今週もどうぞご安全に!

ミヤシステムのホームページもぜひご覧ください
http://www.miyasys.co.jp/
 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールに返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社
      (C)2017 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm