ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【ミヤシステム】実行予算を作ったあとは

  • Date: Mon, 13 Feb 2017 08:00:01 +0900 (JST)

発行:2017/2/13
Facebook > https://www.facebook.com/miyasystem/

原価管理を学ぼう 若手技術者向けミヤシス入門 006
〜これからの建設業界を担う若手技術者の皆様
              一緒にがんばりましょう!〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんにちは!
ミヤシステム株式会社、新入社員のまゆみです。

突然ですが、皆様の会社では実行予算を作っていますか?
実行予算とは、工事を行う上で
「必要とされる金額を予測したもの」です。

ミヤシステムのホームページでは、
原価管理ソフト「MIYAシステム」トライアル版の
無料ダウンロードができます。
http://www.miyasys.co.jp/dl/

そのアンケートの
「実行予算と実績の対比は?」という問いに
「できていない」とお答えする方が少なくありません。

工事着手後、大切なことは実行予算に対しての確認です。
実行予算を絵に描いた餅で終わらせてはいけません。

今回は、ではなぜ
これまで実行予算との比較ができなかったかについて
お伝えしたいと思います。

問題となるものをいくつか考えて見ますと…

・公共工事における既存の積算体系と実作業の違い

「作業工種の数が多い」
「実作業に基づいた並びではない」
「積算の作業単位では管理できない」
「実際の作業では複数の作業が同時に行われる」
などの問題があります。

・企業のこれまでの管理方法と教育環境について

これまで日々の損益管理を行っている企業は
ほとんどいませんでした。
またコンピュータが普及されるまでは便利なツールも無く、
積極的にコストに関する教育に取組んでいる企業も
少なかったと思われます。

このようにこれまでの時代背景があったのかもしれませんが
現場におけるコスト管理は必須の時代となり
実行予算との比較は今日の建設企業の経営において
とても重要なものの一つとなりました。

「実行予算と実績の対比は?」
自社の問題や課題を今一度見直してはいかがでしょうか?

今週もどうぞご安全に!

ミヤシステムのホームページもぜひご覧ください
http://www.miyasys.co.jp/
 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールに返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

        発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社
      (C)2017 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm