ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【ITセミナー情報】プロ直伝!デジタル映像制作実践ワークショップ

  • Date: Thu, 1 Feb 2018 12:30:01 +0900 (JST)

【2.16】ビッグデータ活用入門〜収集データの分析・活用入門〜
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0050

【2.19】ネットワークセキュリティ基礎
     〜情報漏洩リスクへの正しいセキュリティ意識と基礎知識〜
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0044

【2.27】ホームページ制作基礎
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0018

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

 人気講座、デジタル映像ワークショップ研修が開設!

こんにちは、ふくい産業支援センターの笹口です。

今回は、デジタル映像の制作スキルを身に付ける研修をご案内します。

県内の映像制作者さんや学生さん等を対象に、

全国で活躍する第一線の映像制作者を

講師に招いた映像制作ワークショップです。

今年は、2日間でCMを制作する実践的な研修になります。

ご興味ががありましたら、ぜひご検討下さい。

 福井県出身の映像ディレクター、清水康彦氏を講師。

 2日間のCM制作の映像制作ワークショップ!

講師には、福井県出身で現在も業界の第一線で活躍されている

映像クリエイターで映像ディレクターの清水康彦氏をお招きしています。

作品の一部をご紹介しますと、

 TVCM 楽天モバイル「Super Challenge」、

 平井堅「Plus One」・GLAY「ever Krack」のミュージックビデオ、

 東京都障害者スポーツ普及啓発映像「Be The HERO」のプロモーションビデオ

など、多岐に渡る映像作品を制作されています。

作品の動画を、

当センターの研修詳細ページからでもご確認いただけます。
(研修ページ http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0041)

ぜひ一度ご覧ください。

このような素晴らしい作品を作り上げた、映像ディレクターの清水氏から

企画案の作成、機材の活用方法、カメラアングルの決め方、

といった具体的なノウハウを、

グループもしくは個人で5秒から15秒の映像を制作する

CM制作ワークショップの中で、

清水氏から直接指導やフィードバックを受けることができます。

現在、映像制作に携わっている方は勿論のこと、

これから映像制作を学びたい、

学んでいる途中等の学生さんでもでも受講できます。

映像制作のスキルアップを図りたい方には、ぜひの機会をご活用ください。

講座の詳細は次の通りです。

 プロ直伝!デジタル映像制作実践ワークショップ
  http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h29&id=0041

【研修の流れ】

 1)特別セミナー

  タイトル:「映像制作のコアと具体的な制作フローについて(仮)」

 2)ワークショップ

  ・テーマ・被写体決め・企画の作成

  ・撮影/編集(音入なども含めて)

 3)発表・総括

【概 要】

 ○日 時:平成30年3月3日(土),4日(日) 10:00-17:00

 ○会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

 ○参加料:19,700円(税込み、テキスト料込み)

 ○定 員:15名

受講を迷っていらっしゃる方へ 〜内容に関するQ&A〜

Q:講師の清水康彦監督はどのような方ですか?

A 福井県坂井市ご出身で、数々のCMやMV等をディレクションされています。
 全国的な活躍後も福井県で定期的に勉強会・ワークショップの講師を務められ、
 参加者さんの目線に合わせたきめ細かい指導は大変好評を得ています。

Q:参加に必要な条件・スキルはありますか?

A 今回の研修は、お仕事や学校で映像制作が必要な方,
  もしくはこれから必要になる方を対象です。

  必須のスキルはありませんが、
  規模に関係なく映像を撮影し編集したご経験がある方が望ましいです。

Q:準備物は必要ですか?

A 原則として、
 普段利用されている道具や環境(カメラやPC等)をご用意ください。

 センターでお貸し出しすることも可能ですが、
 数に限りがあるため事前にご相談下さい。

Q:制作するCMのテーマはどのように決めますか?

A テーマは参加者の皆さんに決めて頂きます。
  グループもしくは個人単位でテーマ決めをお願いします。

  その際、企画や商品を持参して頂くと研修をスムーズにおこなえます。
  その場で講師と相談していただいても結構です。

Q:年齢制限はありますか?

A ありません。学生の方も参加可能です。

Q:福井県外でも参加できますか?

A 県外の方の参加も可能です。
  ただしご参加枠に限りがございますので、事前にご相談ください。

Q:申込み締め切りはいつまでですか?

A 一旦、2週間前までに締め切らせて頂ければ幸いです。

以上です。
研修ホームページでは詳しい説明や、動画などを掲載しています。
ぜひ、そちらもご確認ください。

  編集後記

さて、今回もメルマガにお付き合い頂きましてありがとうございます。

今回は、デジタル映像制作の研修をご案内させていただきましたが、

当センターでは、「マルチメディアサポートセンター」として、

収録機材、編集機材やスタジオなどの映像施設がご利用頂けます。

機材の専門家もおりますので、使用前のご相談にも対応できます。

ご興味がありましたら、こちらのご利用もどうぞ

(映像施設ホームページ http://www.fukui-iic.or.jp/rental/editing/)

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

 Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken