トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
メルマガの利用について
メルマガ一覧
メルマガの開設方法
利用者ガイド
開設者ガイド
管理者ログイン

バックナンバー

【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】たばこ増税目前

  • Date: Fri, 24 Sep 2010 09:56:01 +0900 (JST)

 
265回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html


こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■9月24日配信記事■たばこ増税目前
──────────

10月1日からのたばこ増税を前に、ファイザーが
9400人を対象に実施した喫煙者の意識調査によると、
たばこの値上げによって禁煙する意志を持つ比率は
53.3%と2年の調査に比べて10ポイント上昇した。

喫煙者の多くが割高感を持っており、喫煙を継続する
人も本数を減らすと答えている。

大半の銘柄の1箱100円以上高くなる見通し。
禁煙意向のある喫煙者の52.8%が
増税前に禁煙すると答えた。

個人的には、たばこは、百害あって一利なし。
脳が勘違いしているだけなので、ストレス解消にも
ならない。

もし、やめようと思っているなら、私の場合は、
「禁煙セラピー」という本で止めれた。

かれこれ、10年ぐらい前になる。
それから、1本も吸わずに過ごせ、今だから思うが、
「なんで吸うの?」という感じ。

是非、この機会に禁煙を。w


──────
■編集後記■
──────

とある著者の本を5冊ほど読んでいるのだが、
あまりに崇高な理念を読み取れてしまい、
うむーこのレベルにいついけるのか・・・

と、壁の大きさに驚き。

その著者は、世界が産業発展し出したときに、
既にいまの時代のことを予想していて、
知的労働者について、

・知的労働は仕事として楽しく
・収入は上がる一方

であると述べていて、それらの仕事につけれそう
であれば、是非とも就いてほしいぐらいの
勢いだが、

逆に、それらの仕事につけない場合は、
どうすればいいかを本気で心配していて、

それは、組織が責任をとって、組織が
知的労働を作り出さなければいけないなどと、

そこまで、考えて本を書いていたのだなと。。


───────
■語録・名言■
───────
一体どれだけ努力すればよいか」という人があるが、 
「君は人生を何だと思うか」と反問したい。
努力して創造していく間こそ人生なのである。

御木徳近


…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが 
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577

■第五章のエッセンス

▼顧客価値、顧客満足、顧客ロイヤリティの構築

顧客こそ企業にとって唯一絶対のプロフィットセンターだと信じている
経営者にとって、ピラミッドで一番上に経営陣が陣取るその形は、
伝統的企業の時代遅れそのものだ。

この組織図には、社長が頂点にいて、管理職が中間に、そして、現場で
働く従業員と顧客がいちばん下に来るピラミッドである。

優れたマーケティングを行う企業が採用するのは、
逆さまのピラミッドだ。

▼顧客の知覚価値

顧客はかつてないほど知識と情報を手にしている。企業の主張することに
偽りがないかどうかを確かめ、より良い代替品を見つけるための
ツールを持っている。

顧客は、限られた範囲の探索コストと知識、機動力、収入で、
最大の価値を得ようとするものだ。

そして、どのオファーが最大の知覚価値を提供するかを見積り、
それに従って行動する。

オファーが期待にそむかないかどうかが、顧客満足に影響を与え、
その製品を再び購入するかどうかを左右する。



…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…


 

================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================

ナビツール
メルマガ、ML、掲示板が持てる、使える。
メールマガジン メルマガで情報発信
メーリングリスト 初心者でも簡単運営!
掲示板 広告が入らない掲示板
ここがお勧め!
全メールでウイルスチェック
個人情報を開示しません
メールに広告が入りません
初めてでもらくらく運営
内容をデータベース化
困ったときでも身近でサポート
週刊!ふくいナビ
毎週月曜日、ふくいナビの情報の中からタイムリーな情報をメールでお届けします!
メールマガジンに登録する E-mail:
メールマガジンを解除する E-mail: