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【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】再訪したいサイトは?

  • Date: Mon, 27 Sep 2010 13:48:53 +0900 (JST)

 
266回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html


こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■9月27日配信記事■再訪したいサイトは?
──────────

日本ブランド戦略研究所がまとめた2010年度の
再訪問したいサイトランキングによると、東京
ディズニーリゾートが昨年の2位から首位になった。

1位の東京ディズニーリゾートは、カラフルな色使いや
画像中心にしたり、タイトルや文章をわかりやすい
言葉で表現、子どもでも利用しやすいサイトに
工夫した。

2位の全日空は、利用者の多くがネット上での
予約・決済を目的にしているため、役にたったと
いう評価が多い。

1.東京ディズニーリゾート 再訪希望率87.6%
2.全日空 83.2%
3.ユニバーサル・スタジオジャパン 82.8%
4.マクドナルド 82.2%
5.近畿日本ツーリスト 81.9%

調査は6月10日から6月25日にインターネット上で実施
され、再び音連れ帯と思っている人がどの程度いるか
調べた。有効回答数は18600人。


──────
■編集後記■
──────

ヘーゲルという哲学者が弁証法として体系化していた
ことは聞いたことはあったが、詳しくは知らなかった。

2年ほど前にとあるセミナーにて、時代を予測する
方法として、

・時代は螺旋的発展していく

という内容が一部あったことを思い出した。

なぜ、思い出したかというと、まさに、つい最近
読んだ本が、そのことだけで一冊述べている
本だったから。

5年前に発売された本だが、タイトルがまさに
売れそうもないタイトル・・・

http://bit.ly/9Kxi5T

何度も読み返したい本ですね。


───────
■語録・名言■
───────
過ぎ去りし麗しき日々は、再び我が元に返り来たらず。

アルフレッド・テニソン


…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが 
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577

■第五章のエッセンス

▼顧客価値、顧客満足、顧客ロイヤリティの構築

顧客こそ企業にとって唯一絶対のプロフィットセンターだと信じている
経営者にとって、ピラミッドで一番上に経営陣が陣取るその形は、
伝統的企業の時代遅れそのものだ。

この組織図には、社長が頂点にいて、管理職が中間に、そして、現場で
働く従業員と顧客がいちばん下に来るピラミッドである。

優れたマーケティングを行う企業が採用するのは、
逆さまのピラミッドだ。

▼顧客の知覚価値

顧客はかつてないほど知識と情報を手にしている。企業の主張することに
偽りがないかどうかを確かめ、より良い代替品を見つけるための
ツールを持っている。

顧客は、限られた範囲の探索コストと知識、機動力、収入で、
最大の価値を得ようとするものだ。

そして、どのオファーが最大の知覚価値を提供するかを見積り、
それに従って行動する。

オファーが期待にそむかないかどうかが、顧客満足に影響を与え、
その製品を再び購入するかどうかを左右する。



…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…


 

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