【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】さよならパソコン?

  • Date: Tue, 15 Jan 2013 10:32:53 +0900 (JST)

443回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■2013年1月15日配信記事■さよならパソコン?
──────────

調査会社米ADCの調査で、2012年の世界のパソコン
出荷台数がITバブル崩壊の影響を受けた01年以来、
11年ぶりに前年を下回った。

スマートフォンでは既に出荷台数を抜かれ、
タブレットの新製品が続々と登場するなか、
パソコンはなくなってしまうのか?

1.パソコンとタブレットでは価格差が大きすぎると
いうのが消費者の実感で、価格差の縮小を測れないと
厳しいのではないか。

2.法人需要ではタブレットでは実務ができない。
まだまだパソコン需要は高い。

3.クラウドコンピューティングにより、パソコンの
入出力面での特徴しかなくなる恐れがある。(キーボードや
大きめのディスプレイなど)
パソコンを使う理由はなくなる。

という3つのシナリオが考えられる。

ホログラムのディスプレイ、キーボードがでたら
パソコンはいらなさそうですがね。いつのことかな。

───────
■編集後記■
───────
キンドルのペーパーブックを購入してから、キンドル版で
本を買うようになってきたが、まだまだ、買いたい本が
キンドル版にされていない。

本といえば、独立してから数年は、とにかく本を乱読して
いたが、いまの読書は、目的が変わってきたように思う。

乱読は乱読で、してよかったと思うが、あまりに詰め込み
すぎて、重要な内容と思われることを忘れてしまっている
ような感覚がある。

いまは、1冊をじっくり読むほうが好きになってきた。
もしくは、同じジャンルの本を、続けてまとめて読む方に
面白みを感じる。

読むということをやめなければ、読み方など人それぞれ、
なんでもいいと思うけどね。

───────
■おすすめサイト紹介■
───────
スキンピールバー
http://e-minori.jp/user_data/sunsorit.php

───────
■語録・名言■
───────
貴方がたの人間性を心にとどめ、そして他のことを忘れよ。

アインシュタイン

…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office