スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Fri, 27 Sep 2019 18:00:01 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.88
【配信元】福井県発達障害児者支援センター スクラム福井

【もくじ】

1..... 発達障害の事例で考えるワンポイント

2..... セミナー・研修会などの案内

3..... その他のお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

夏が終わり、
朝夕はめっきり涼しくなりましたが、
みなさまはお変わりありませんか?

秋は気候がよく、
過ごしやすい季節ですね。

この機会に、
今まで読めなかった本を、
じっくり読む時間を作ってみるのもいいかもしれませんね。

それでは、
発達障害の事例で考えるワンポイントです。

【発達障害の事例で考えるワンポイント】

対人援助の基本は
自己理解と他者理解、そして
数々の事例から
実践例を学ぶことだと思います。

以下事例を参考に、
少しでも学びのお役に立てれば、と思います。

Q:高校1年生のASDの診断のある子です。
最近、「お金を稼ぎたい」と、よく口にします。
人さまの中でアルバイトでもさせていただき、
働くことの大変さを感じてほしいと思っています。
アルバイトを自分で探してきて、
働いてごらんと言おうと思いますが
どのようなアルバイトがいいのかわからないようです。
突き放して、自分で探してきなさいと言えばいいですか?

A:「働く」ということは、
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
と国民の三大義務の1つとされています。

早くから、
労働の経験を積み社会のルールや働くことに
慣れていくと良いですね。

そのまえに・・・
働く目的やまだ学生ということもあるので、
最低限のルールの確認、
多少なりとも自己理解(自分の苦手・得意を知っていく)
を行ってから、
アルバイト探しをしていただくことを
おすすめしたいです。

1.働く目的
何のために働くのか?
単にお金を稼ぎたいだけだと、
時給の高い仕事を選び、
時給の高い仕事には専門性や危険性が伴う場合があることを
理解せずに選んでしまうかもしれません。

また、
お金を儲けることに熱中してしまい、
気付いたら勉強よりアルバイトに熱が入りすぎ、
本来すべきことの優先順位が変わってしまい、
新たな課題が生まれてしまうかもしれませんね・・・。

何のために働くのか?
どのくらいの時間働くのか?
最低賃金がいくらか知っているのか?
自分はどんな仕事を知っているのか?
仕事・労働と言われても、
職種となるとイメージがわきにくいのが彼らです。

具体的にスーパーの仕事といっても、
品出し・レジ・食品加工・下処理など様々です。
身近にある仕事とは、
どんな仕事があるのか?と話しあってみてください。

「お店」と「職種」がマッチングできてないことも
あるかも知れません。
働く基本を本人自身でもイメージできるよう
教えてあげてください。

2.働くための自己理解
「僕は手先があまり器用ではないから、
細かな仕事は向かないかな。」

「私は時間がかかるけど、
丁寧に仕上げることはできる。」

など、
ある程度の自己理解が出来ていると
職種を絞りながら探せます。

自己理解については、
福井県が実施している「ふくいっこファイル」の
成人用アセスメントを使い
自己チェックを入れることから、
ヒントを見つけやすくなることもあります。

こうして、苦手・得意を把握しながら、
どんな仕事に向いているのかという
自己理解を深めていけたら、
将来の就職活動にも役に立つことでしょう。

3.ビジネスマナー
働く中では、
「おはようございます」
「こんにちは」
「おやすみなさい」
の他にも挨拶となることがあります。

例えば「お疲れさま」など、
職場において
総称して口にする言葉もあります。

言葉遣い・服装などアルバイトと言えども
制服が決まっていたり、
会社のルールがあったりします。

最低限の「挨拶」「確認」「報告」が出来ることが必要です。

高校生だから…と、
安易に仕事の内容や働く時間を考えずに
選んでしまうことはさせていけると良いですね。

また、
店頭に貼り出された「求人募集」だけを見て、
お店と直接雇用契約を結んでしまうと、
後から個人的契約だからと不利なことがあっても
どうしようも出来ません。

求人案内を見たら、
ハローワークを通して求人が出ているのか?
個人としての募集なのかも
確認できる範囲で確認することをおすすめします。

ハローワークから出ている求人は、
基本的に労働の条件が確認されているので、
無茶な雇用にはなりにくいでしょう。

特に、自閉症スペクトラムの方は、
見通しが立てにくくイメージできない部分が多いため、
苦手な仕事も「できる」と思い無理をしてしまう事もあります。
つぎつぎ経験して出来る仕事を見つけていく事も
方法のひとつかもしれませんが、
職を転々とする経歴があると分かると、
面接の時点で長続きしない人と思われ、
雇用に繋がりにくくなることも
実際の就労現場ではありえることです。

就労に向けた支援は、
出来ることを増やすことも大切ですが、
できていることを継続させていくという考えを
持つことも大切です。

「単なるアルバイト」として考えるのではなく、
将来の就職活動につながる基本を
しっかり身につけていく時期であることもご理解下さい。

こうして、
早くから雇用に関して
理解を深めることが出来るようになると、
おのずと日本国民の三大義務の「納税」にも
つながっていく事でしょう。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などのご案内】

それでは
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

〇ちち☆ははサポートクラブ
スクラム福井では、
発達障害のお子さんを育てられている親御さんたちの集まりを
定期的に開催いたしております。

日ごろのお子さんの様子や子育ての悩み、
保育所や学校のことなどを語り合う場を提供し、
親御さんの仲間づくりのお手伝いができれば・・・
と思っています。

主催:福井県発達障害児者支援センター スクラム福井

令和元年度
10月8日(火):鯖江(アイアイ鯖江)
10月11日(金):小浜(サンサンホーム)
10月15日(火):春江(春江町保健センター)
10月25日(金):南越前(南条保健センター)
10月30日(水):越前(越前市福祉健康センター)
11月7日(木):福井(福井市健康管理センター)
11月13日(水):敦賀(あいあいプラザ)
11月14日(木):大野(結とぴあ)
1月25日(土):小浜(サンサンホーム)
2月12日(水):敦賀(あいあいプラザ)
2月13日(木):勝山(すこやか)
2月18日(火):福井(福井市健康管理センター)

参加・ご利用時間は10:00〜12:00までのお時間となります。
※南越前のみ、9:30〜11:30になります。

※詳しい内容は詳細決まり次第
スクラム福井HP ちち☆ははサポートクラブ
に掲載する予定です。

〇子ども発達支援センターこぶし園主催 講演会
自閉症スペクトラムの方を支えるために
―支援の基本を改めて学ぶ―
日時:令和元年10月5日(土)10:00〜11:30(受付9:45から)
場所:高椋コミュニティセンター 3F 大会議室
(坂井市丸岡町西里丸岡12-21-1)
講師:新井 豊吉 氏(福井大学大学院教育学研究科 准教授)
定員:100名(先着)
受講料:無料
対象:支援関係者、保育士、教員、保護者、
その他どなたでも参加できます。
お申込方法:
※詳しくは案内をご覧ください。

※詳しくは
スクラム福井HP 他機関の研修会のご案内
をごらんください。

〇2019年度 自閉症eサービス@ふくい
「高機能自閉症の人への支援」 連続講座(全3回)
【内容】
日時:10月6日(日) 13:30〜16:00
テーマ:高機能自閉症の人たちへの支援 〜思春期〜
講師:伊藤伸孝氏(あおい高等学院)

日時:11月10日(日) 13:30〜16:00
テーマ:高機能自閉症の人たちへの支援 〜成人期〜
講師:岩井栄一郎氏(立命館大学)

【会場】
福井県社会福祉センター(福井市光陽2丁目3‐22)
※当日の部屋名につきましては、入り口にいるスタッフに聞くか、
案内板をご確認下さい。

【定員】
50名(先着順)

【受講料】
年間パスあり:全3講座4500円(1講座1500円)
年間パスなし:全3講座9000円(1講座3000円)

【申込み方法】
添付の申込書に必要事項をご記入いただき、
自閉症eサービス@ふくいまでFAX
または郵送でお申込みください。

※詳しくは
スクラム福井HP 他機関の研修会のご案内
をごらんください。

〇発達協会主催 2019年 実践セミナー開催のお知らせ
発達障害・知的障害のある子どもへの理解、指導・支援法、
また保護者への理解・支援等について、
実践豊富な講師陣から学ぶセミナーです。
各セミナーは1日単位の開催で、1講座からお申込いただけます。
「心理検査」、「遊び」、「音楽療法」、「感覚」、
といったニーズの高いテーマのほか基礎講座、
また「感情と欲求・動機付け」をテーマにした
セミナーも新規開講いたします。
皆様のご受講を心よりお待ちしております。

対象:特別支援学校・特別支援学級・通常学級(通級)、
幼稚園・保育所、児童発達支援事業・放課後等デイサービスの先生、
OT、ST、公認心理師、心理職、指導・支援員、保健師、ご家族等

《受講料》各10,000円(税込)(会員9,000円(税込))
会場:東京・有明のTFTビル東館
時間:10:15〜16:20(受付開始 9:30〜)
アクセス:ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅より徒歩1分
/りんかい線「国際展示場」駅より徒歩5分

10月19日(土)
秋1 発達障害・知的障害がある子の感情と欲求・動機付け
ーその障害と求められる関わり方とは NEW
S1 発達障害・知的障害のある子の保護者について学ぶ
ーメンタルヘルス、コミュニケーション、
ペアレント・トレーニングを中心に
10月20日(日)
秋2 愛着形成・トラウマ・双極性障害への理解と対応
ー発達障害との関連も含め
秋3 発達障害・知的障害のある子の「感覚」への対応
ー感覚統合と動作法からのアプローチ
S2 ADHD・ASDの子どもへの学童期の指導
ー社会性の課題を中心に(35名限定)
10月26日(土)
秋4 音楽療法と動作法を用いた発達支援ー心と身体へのアプローチ
S3 知的障害・発達障害のある子のほめ方・叱り方・伝え方
ー合理的配慮の視点も含めて
10月27日(日)
秋5 指導に活かす発達の評価ーWISC‐IVを中心に
秋6 衝動的な行動への理解と対応ー約束の伝え方も含めて
S4 自閉症スペクトラム障害の子どもへの幼児期の指導
ー家族との連携も含めて(35名限定)
11月9日(土)
秋7 遊びを通して発達を促す
ー生活動作、学習、コミュニケーションの力を中心に
秋8 発達障害・知的障害のある子どもの家族への支援
ー児童虐待への対応も含めて
11月10日(日)
秋9 脳の働きをふまえた発達支援
ー「注意」へのアプローチを中心に
秋10幼児期・学童期に育てたい集団参加の力
ー衝動的な子への対応も含めて

★お申込み方法
《申し込み》お電話・FAX・発達協会ホームページから、
お申し込みいただけます。
・電話:03-3903-3800
・Fax :03-3903-3836
・HP :http://www.hattatsu.or.jp/
《ご注意》
・同じ日程で開催されるセミナーを申し込むことはできません。
・申し込みの殺到が予想されるセミナーもございます。
お早めにお申し込み下さい。
《時間》各日10:15〜16:20
《定員》各35名〜250名(定員になり次第、随時締め切ります)
《会場》東京ファッションタウン(TFT)ビル東館
9階研修室 東京都江東区有明3-6-11
《受講料》各10,000円(税込)(会員9,000円(税込))

※詳しくは
スクラム福井HP 他機関の研修会のご案内
をごらんください。

〇福井県自閉症支援者養成セミナー
主催:社会福祉法人 足羽福祉会
(協力:自閉症eサービス@ふくい)
日時:令和元年10月26日(土)から27日(日)
※日程については別紙参照ください
会場:足羽福祉会 法人本部 研修センター
(福井市栂野町20-7)
定員:18名(定員を超えた場合は1事業所につき1名程度)
対象:福井県在住またはお勤めの方で自閉症児者への支援に携わっている方
参加費:15,000円(資料代含む)
申込み:別紙申込書に必要事項を記入(受講動機も添えて)の上、
郵送またはFAX
お問い合わせ先:子ども発達支援センター フレンズあすわ
(0776‐53‐3330 担当:渡辺)

※詳しくは
スクラム福井HP 他機関の研修会のご案内
をごらんください。

〇第122回 日本小児精神神経学会 https://www.jsppn122.jp
マルトリートメント・神経発達症と子育て支援
〜臨床と研究のかけはし〜
事務局:福井大学子どものこころの発達研究センター
会期:2019年11月2日(土)〜11月3日(日)
会場:福井県県民ホール(アオッサ8F)
講演者:マーチン・H・タイチャー氏
(ハーバード大学医学部精神医学教室)
友田明美氏(福井大学子どものこころの発達研究センター)
杉山登志郎氏(福井大学子どものこころの発達研究センター)
※詳しくは案内をご覧下さい。

※詳しくは
スクラム福井HP 他機関の研修会のご案内
をごらんください。

〇福井大学子どものこころの発達研究センター【講演会】
子どものこころを癒す
日時:令和元年11月3日(日)14:00〜15:30(開場13:40)
会場:福井県県民ホール
(福井市手寄1丁目4-1 AOSSA8階)
講演:子育てで一番大切なこと
杉山登志郎 氏
(子どものこころの発達研究センター児童青年期こころの専門医育成部門 客員教授)
質疑応答:子育てに対するQ&A(事前募集)
杉山登志郎 氏
(子どものこころの発達研究センター児童青年期こころの専門医育成部門 客員教授)
友田明美 氏
(子どものこころの発達研究センター発達支援研究部門 教授)
定員:200名
参加費:無料
お申込方法:
※詳しくは案内をご覧下さい。

※詳しくは
スクラム福井HP 他機関の研修会のご案内
をごらんください。

〇2019年度自閉症eサービス@ふくい
自閉症支援「ステップアップ」講座
【内容】
日時:12月8日(日) 10:00〜12:30
テーマ:問題行動の理解と氷山モデル
日時:12月8日(日) 13:30〜16:00
テーマ:事例検討1 支援のプロセス

日時:1月19日(日) 10:00〜12:30
テーマ:事例検討2 支援の実施
日時:1月19日(日) 13:30〜16:00
テーマ:事例検討3 生活を支える

【講師】
前野篤史 氏 障がい者サポートセンター スマイルフレンズ
(自閉症eサービス@京都・滋賀)
内田彰夫 氏 ぽると(自閉症eサービス@ふくい)
【会場】
福井県社会福祉センター(福井市光陽2丁目3-22)
4階 第1・2研修室
【定員】
50名(先着順)
【受講料】
年間パスあり:無料
年間パスなし:全4講座12000円(1講座3000円)
自閉症eサービス@ふくい事務局までFAX
[...]

〇ADHDのお子様を持つ母親へのペアレント・トレーニング
研究参加者募集
主催:福井大学 子どものこころの発達研究センター

「たくさん褒めて育てたいのに、つい叱ることのほうが多くなってしまう」
「わが子の行動の意味を知りたい、よい関わり方が分からなくて困っている」
「子育てをより楽しむ方法を知りたい!」
そんな子育て中のお母さんをサポートするための【ペアレント・トレーニング】
に参加してみませんか?

対象者:ADHDの症状が顕著にみられる6〜12歳(小学生)のお子さんを持つお母さん
条件:全13回(週1回・約2時間)のプログラムに全て出席可能な方
   親子パスタづくり(計2回)・インタビュー・アンケート

トレーニング内容:
・ADHDとは?原因や症状・治療について学ぼう
・お母さん自身のストレスとの向き合い方のコツを学ぼう
・ADHDのお子さんの行動に対する効果的な対処法を知り、実践してみよう
日程:2019年 9月から(参加者随時募集)
   ※日程は後日要相談
研究協力費:全13回参加 全2回親子パスタ作り 17000円分の商品券

※詳しくは
http://www.med.u-fukui.ac.jp/CDRC/download/20180828_RISTEXrecruit.pdfをごらんください。

発行 福井県発達障害児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ info@scrum-fukui.com
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui