スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Fri, 27 Aug 2021 18:00:00 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.109
【配信元】福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

【もくじ】

1..... 発達障がいの事例で考えるワンポイント

2..... 新型コロナウイルスに関する情報

3..... セミナー・研修会などの案内

4..... その他のお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆
もうすぐ夏休みも終わりですね。
朝晩はだいぶ涼しくなりました。
皆さん今年の夏はどのように過ごされましたか?
まだまだ暑い日が続きます。
夏の疲れに注意しながら元気に過ごせると良いですね。

それでは、
発達障がいの事例で考えるワンポイントです。

【発達障がいの事例で考えるワンポイント】

対人援助の基本は
自己理解と他者理解、そして
数々の事例から
実践を学ぶことだと思います。

以下事例を参考に、
少しでも学びのお役に立てれば、と思います。

「家族のかかわり方について」

Q:20歳の息子のことで相談です。
高校卒業後、就職しましたが、
半年経ったころに突然辞めました。
理由を聞いても「つらかったから」としか話さず、
今もわからないままです。
辞めてからは次の仕事を探している様子はなく、
生活リズムは昼夜逆転しています。
でも、家の手伝いを頼むとやってくれますし、
自分から進んでやってくれるので
親子関係はよい方だと思います。
先のことを考えると
まずは生活リズムを整えてほしいと思い、
何度か伝えるのですが、
一向に変化がありません。
どうしたらいいのでしょうか?

A:「つらかったから」という理由で辞められた
その詳細が気になるところですね。
でもそこを無理に聞き出すことをしなかったことが
今の親子関係につながっていると思います。
息子さんからすると話しにくい
内容だったのかもしれません。
その理由については、
この先、次の仕事を探す活動を始めたタイミングや、
そのとき相談でかかわる担当者
(例えばハローワークの窓口)の方には
話すことができるかもしれません。
そうしたタイミングのときに
改めて聞いていただけるとよいかと思います。
生活リズムの件は、よくご相談を受ける内容です。
起床時間や就寝時間を決めて実行する
という方法ではなかなか上手くいかず、
決めた時間に起きてくるけど、
朝食を食べたらお昼まで寝てしまう
といったお話を聞くこともあります。
起床就寝時間をどうするかも大切ですが、
1日をどのように過ごすかを
まず組み立てていただいて、
その予定で過ごすには何時に寝て、
何時に起きるとよいかを
話し合っていただければと思います。
まずは息子さんにとって
大きな負担にならないことや
すすんでお手伝いをされているので
家族の一員として
役割をもって生活できる日が増えていくことが
次につながる一歩になると思います。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【新型コロナウイルスに関する情報】
※発達障害情報・支援センターには、
発達障がい等のある方や、
そのご家族向けの
予防・拡大防止のために作成された
チラシがありますので、
ご参考ください。

発達障害情報・支援センター HP
http://www.rehab.go.jp/ddis/

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などのご案内】

それでは
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

○ちち☆ははサポートクラブ
スクラム福井では、
発達障がいのお子さんを育てられている親御さんたちの集まりを
定期的に開催いたしております。

日ごろのお子さんの様子や子育ての悩み、
保育所や学校のことなどを語り合う場を提供し、
親御さんの仲間づくりのお手伝いができれば・・・
と思っています。

※地域の状況に応じて、
関係機関・支援機関の方の見学がある場合があります。
当日の関係機関等の見学の有無については、
スクラム福井までお問い合わせください。

※今年度は新型コロナウイルスの関係により、
参加申し込みは事前連絡をお願いしております。
また、今後の感染状況によっては
変更、中止になる場合もございますので、
事前にホームページ等ご確認のうえ
ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

主催:福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

令和3年度
9月15日(水):敦賀(あいあいプラザ)
9月16日(木):大野(結とぴあ201)
9月27日(月):福井(福井市健康管理センター)
参加・ご利用時間は10:00〜12:00までのお時間となります。

※その他、
詳しい内容は詳細が決まり次第
スクラム福井HP ちち☆ははサポートクラブ
に掲載する予定です。

○福井市児童発達支援センター機能強化事業 ファミリーワークショップのご案内
日時:令和3年9月4日(土)
講師:福井大学医学部附属病院 子どものこころ診療部
   小坂拓也医師
参加費:無料
主催:子ども発達支援センター フレンズあすわ
会議システム:Webex Meetings
申込締め切り:8月29日(日)
詳しくはスクラム福井ホームページ「他機関研修会のご案内」をご覧ください。

○発達障がい支援セミナー
日時:令和3年9月11日(土) 10:30〜12:00
講師:小坂拓也先生 【福井大学医学部附属病院 小児科 特命助教】
受講形式:オンライン配信(ZOOM)
定員:80名
申し込み締め切り日:9月3日(金)17時
参加費:無料
詳しくはスクラム福井ホームページ「他機関研修会のご案内」をご覧ください。

○こども療育センター R3年度 療育研修会のご案内
テーマ:発達障がいのある子どもの親支援
日時:令和3年10月3日(日)13:30〜15:30
講師:原口 英之先生
受付締切:令和3年8月31日(火)
詳しくはスクラム福井ホームページ「他機関研修会のご案内」をご覧ください。

〇オンラインによる支援者・保護者のための 障害児・者 性教育セミナーinふくい
日時:令和3年11月7日(日)午後1時30分〜4時30分
演題:「性教育実践 はじめの一歩」〜一緒に学び、語り合い、知ることからはじめよう〜
講師:永野佑子さん
申込締切:10月31日(日)
詳しくはスクラム福井ホームページ「他機関研修会のご案内」をご覧ください。
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【その他のお知らせ】

○不登校、ひきこもりに関する情報
その他、不登校、ひきこもりに関する情報は、
スクラム福井のHPにある、
ひきこもり支援についての
ページより閲覧ができます。

また、
以下のリンク先からも
直接閲覧ができます。

福井県 ひきこもり・不登校支援 情報サイト
(福井県HP)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/soudansyo/hikikomori/hikikomorijyouhousite.html

発行 福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ info@scrum-fukui.com
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui