スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Fri, 26 Nov 2021 18:00:00 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.112
【配信元】福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

【もくじ】

1..... 発達障がいの事例で考えるワンポイント

2..... 新型コロナウイルスに関する情報

3..... セミナー・研修会などの案内

4..... その他のお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

だんだんと冬が近づいてきましたね。
道路の木も色づいて
とても綺麗ですね。
この時期ならではの景色を
楽しみましょう。

それでは、
発達障がいの事例で考えるワンポイントです。

【発達障がいの事例で考えるワンポイント】

対人援助の基本は
自己理解と他者理解、そして
数々の事例から
実践を学ぶことだと思います。

以下事例を参考に、
少しでも学びのお役に立てれば、と思います。

「ひきこもりの息子について」

Q:中学校、高校と不登校ぎみでしたが、
父親が叱咤激励し、
何とか卒業しました。
その後県外で働いていましたが、
半年もしないうちに自宅にもどり、
3年以上家にひきこもっています、
息子は発達障害なのでしょうか?

A: 最近の新聞で、
不登校が増え、
ひきこもりの相談も増加していることが載っていました。
コロナ禍、
問題が先送りになったり、
身動き取れなかったり、
社会全体が見えない不安の中にいる
ここ2年間だったと思います。

社会に出た後の人間関係のつまずき、
ストレス、
本人の特性、
本人を取り巻く環境、
と様々な要因が考えられると思います。

発達障がいかどうかは、
医療の診断になるのですが、
本人の特性をはっきりさせたい場合は
医療への受診になると思います。
しかし、
本人がひきこもっている場合、
本人を動かす場合が難しい時もあります。
そんな時は、
一度、
保護者の方で医療に相談にいかれてはどうでしょうか?

電話などで、
心療内科や
精神科のケースワーカーに
相談してみたらどうでしょう。
本人が病院に行けなくても、
相談に乗ってくれる病院はあります。

また、
市町の福祉課に、
ひきこもりの相談窓口もあります。
家の中のことを話すのは、
恥ずかしかったり、
勇気がいることです。

けれど、
ひきこもっている本人たちも、
心のどこかで何とかしたい
と思っているのではないのでしょうか?
そこを信じて、
相談窓口に相談してみてください。

市町のひきこもり相談窓口のほかに、
福井県のひきこもり支援センターもあります。

高校などを卒業後、
社会に出たが自信を無くし、
ひきこもるケースは多くあるケースです。

早くの解決は無くても、
繋がりの中で支えあえることができることが
大切なスタートになると思います。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【新型コロナウイルスに関する情報】
※発達障害情報・支援センターには、
発達障がい等のある方や、
そのご家族向けの
予防・拡大防止のために作成された
チラシがありますので、
ご参考ください。

発達障害情報・支援センター HP
http://www.rehab.go.jp/ddis/

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などのご案内】

それでは
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

○ちち☆ははサポートクラブ
スクラム福井では、
発達障がいのお子さんを育てられている親御さんたちの集まりを
定期的に開催いたしております。

日ごろのお子さんの様子や子育ての悩み、
保育所や学校のことなどを語り合う場を提供し、
親御さんの仲間づくりのお手伝いができれば・・・
と思っています。

※地域の状況に応じて、
関係機関・支援機関の方の見学がある場合があります。
当日の関係機関等の見学の有無については、
スクラム福井までお問い合わせください。

※今年度は新型コロナウイルスの関係により、
参加申し込みは事前連絡をお願いしております。
また、今後の感染状況によっては
変更、中止になる場合もございますので、
事前にホームページ等ご確認のうえ
ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

主催:福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

令和3年度
12月15日(水):南越前(南条保健センター)
2月3日(木):奥越(結とぴあ)
2月8日(火):福井(福井市健康管理センター)
2月9日(水):嶺南(あいあいプラザ)
参加・ご利用時間は10:00〜12:00までのお時間となります。
※南越前会場は他会場より開始・終了時刻が30分早くなっております。

※その他、
詳しい内容は詳細が決まり次第
スクラム福井HP ちち☆ははサポートクラブ
に掲載する予定です。

〇福井市児童発達支援センター機能強化事業 ファミリーワークショップ
主催:子ども発達支援センター フレンズあすわ
日時:2021年12月18日(土) 13:30〜15:30
テーマ:「子どもを褒めて伸ばすには?」「先輩ママと長男に聞く!」
会議システム:Webex Meetings
申込締め切り:12月13日(月)
詳しくはスクラム福井ホームページ「他機関研修会のご案内」をご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【その他のお知らせ】

○不登校、ひきこもりに関する情報
その他、不登校、ひきこもりに関する情報は、
スクラム福井のHPにある、
ひきこもり支援についての
ページより閲覧ができます。

また、
以下のリンク先からも
直接閲覧ができます。

福井県 ひきこもり・不登校支援 情報サイト
(福井県HP)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/soudansyo/hikikomori/hikikomorijyouhousite.html

発行 福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ info@scrum-fukui.com
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui