スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Fri, 29 Oct 2021 18:00:00 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.111
【配信元】福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

【もくじ】

1..... 発達障がいの事例で考えるワンポイント

2..... 新型コロナウイルスに関する情報

3..... セミナー・研修会などの案内

4..... その他のお知らせ

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

もうすぐ10月が終わりますね。
今年は夏が長く続いたようで、
例年とはまた違った10月でしたね。
11月はどんな1か月になるでしょうか。
季節の変わり目です。
服装などを調整して、
体調管理をしてくださいね。

それでは、
発達障がいの事例で考えるワンポイントです。

【発達障がいの事例で考えるワンポイント】

対人援助の基本は
自己理解と他者理解、そして
数々の事例から
実践を学ぶことだと思います。

以下事例を参考に、
少しでも学びのお役に立てれば、と思います。

「発達障がいの診断を受けることについて」

Q:社会人1年目の会社員です。
入社して半年、同僚と比べて仕事がうまくできません。
会社で注意されることが多いので、
最近はなかなか気分がすぐれず、
自分を責めることばかり考えてしまい、
かろうじて仕事には行けていますが、
勝手に涙が出てくるなど、体調も良くありません。
テレビで発達障がいについて取り上げられたものを見て、
自分に当てはまるものばかりでした。
発達障がいなのか、病院に行ってみようと思うのですが、
発達障がいは治らないと聞くし、
これから自分はどうなるのかイメージがわきません。
病院に行った方がよいのでしょうか。

A:社会人1年目、慣れない環境の中頑張っておられるのですね。
医療機関を受診するのかどうか、
迷っておられるということで、
発達障がいの診断を受けることについてお話いたします。

発達障がいの診断を受けることで、
自分の特性を正確に知るきっかけにすることができます。

発達障がいには様々な種類と特性があり、
たくさんの情報であふれています。
その中から正確に情報を抜き取り、
自分はどんな工夫をしていくのか、
迷われる場合が多いのではないかと思います。
医療機関で専門家に診てもらうことで、
適切な解決策を見つける糸口になるのではないでしょうか。

また、発達障がいだとわかることで、
「自分の努力不足ではなかったんだ。」と
自分の性格と障がいを上手く線引きすることができた
という方もいらっしゃいます。
発達障がいは生まれつき脳の働きに偏りがあります。
そのため、一般的な努力ですと
どうしても改善できない場合があります。
できない理由が見つかったことで、
自分を責める必要がなくなり
一安心する方もいらっしゃいます。

しかし、いざ、自分が「発達障がい」と言われると、
ショックを受けることもあるくらい
デリケートなことだと思います。
診断を受けることに抵抗があるようでしたら、
その旨を医療機関にお伝えできると良いかと思います。
受診をすることで、
「勝手に涙が出てくる」
などといった体調不良は軽減されるかもしれませんね。
発達障がいの検査は精神科で行います。
心の調子と合わせて相談してみてはいかかでしょうか。

最後に、発達障がいのある方に向けて
支援機関や制度も整ってきています。
スクラム福井もその一つです。
発達障がいと診断されたとき、
発達障がいかもしれないと悩んだ時、
相談にきてくださいね。
一緒に考えていきましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【新型コロナウイルスに関する情報】
※発達障害情報・支援センターには、
発達障がい等のある方や、
そのご家族向けの
予防・拡大防止のために作成された
チラシがありますので、
ご参考ください。

発達障害情報・支援センター HP
http://www.rehab.go.jp/ddis/

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などのご案内】

それでは
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

○ちち☆ははサポートクラブ
スクラム福井では、
発達障がいのお子さんを育てられている親御さんたちの集まりを
定期的に開催いたしております。

日ごろのお子さんの様子や子育ての悩み、
保育所や学校のことなどを語り合う場を提供し、
親御さんの仲間づくりのお手伝いができれば・・・
と思っています。

※地域の状況に応じて、
関係機関・支援機関の方の見学がある場合があります。
当日の関係機関等の見学の有無については、
スクラム福井までお問い合わせください。

※今年度は新型コロナウイルスの関係により、
参加申し込みは事前連絡をお願いしております。
また、今後の感染状況によっては
変更、中止になる場合もございますので、
事前にホームページ等ご確認のうえ
ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

主催:福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

令和3年度
10月27日(水)越前(越前市福祉健康センター)
11月9日(火):福井(福井市健康管理センター)
11月10日(水):嶺南(あいあいプラザ)
11月10日(水):鯖江(子育て支援センターにじいろ(旧早稲田保育所))
11月11日(木):奥越(結とぴあ)
11月24日(水):坂井・あわら(坂井健康センター)
12月15日(水):南越前(南条保健センター)
2月3日(木):奥越(結とぴあ)
2月8日(火):福井(福井市健康管理センター)
2月9日(水):嶺南(あいあいプラザ)
参加・ご利用時間は10:00〜12:00までのお時間となります。
※坂井・あわら会場は終了時刻が30分早くなっております。
※南越前会場は他会場より開始・終了時刻が30分早くなっております。

※その他、
詳しい内容は詳細が決まり次第
スクラム福井HP ちち☆ははサポートクラブ
に掲載する予定です。

〇オンラインによる支援者・保護者のための 障害児・者 性教育セミナーinふくい
主催:障がい児・者の「性」を学ぶ会《ゆいの会》
日時:令和3年11月7日(日)午後1時30分〜4時30分
演題:「性教育実践 はじめの一歩」〜一緒に学び、語り合い、知ることからはじめよう〜
講師:永野佑子さん
申込締切:10月31日(日)
詳しくはスクラム福井ホームページ「他機関研修会のご案内」をご覧ください。

〇福井市児童発達支援センター機能強化事業 ファミリーワークショップ
主催:子ども発達支援センター フレンズあすわ
日時:2021年11月13日(土) 13:30〜15:30
テーマ:「よりよい将来のために、学齢期にできること」〜発達障がいのあるお子さんとともに〜
講師:(福)足羽福祉会 パステル 高村真紀子氏(社会福祉士、公認心理士)
申込締切:11月6日(土)
会議システム:Webex Meetings
詳しくはスクラム福井ホームページ「他機関研修会のご案内」をご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【その他のお知らせ】

○不登校、ひきこもりに関する情報
その他、不登校、ひきこもりに関する情報は、
スクラム福井のHPにある、
ひきこもり支援についての
ページより閲覧ができます。

また、
以下のリンク先からも
直接閲覧ができます。

福井県 ひきこもり・不登校支援 情報サイト
(福井県HP)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/soudansyo/hikikomori/hikikomorijyouhousite.html

発行 福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ info@scrum-fukui.com
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui