ウォンツユニオン最新情報! [目次に戻る]

2012年1月16、17日開催 生徒に支持されるICT講師になるための2日間研修

  • Date: Thu, 29 Dec 2011 11:00:01 +0900 (JST)

本メールは、ウォンツに資料請求をいただきましたお客様、
並びにめるまがの購読登録をいただきましたお客様にお届けしています。

株式会社ウォンツの向川(むかいがわ)と申します。

さて、お客様と接する教室のインストラクターは、
教室の経営、運営、そしてお客様の満足度の生命線です。

インストラクターのスキルが高い教室ほど、
多くの生徒様が通われ、口コミによる集客も
うまくいっているところが多いです。

そのインストラクターのスキルを涵養する
「ICTマスターインストラクター認定研修」を
2012年1月16日、17日(月・火)に、東京にて開催します。

講師のスキルを、5つのスキル

 ・コミュニケーションスキル
 ・インストラクションスキル
 ・コーチングスキル
 ・ファシリテーションスキル
 ・ヒューマンスキル

に分解して、実践に即したOJTしながら、
スキル習得を実施するのが本研修です。

たくさんの生徒さんから支持されるインストラクターに
なるためには、実にシンプルな原則がございまして

 挨拶が上手であるか?
 笑顔がステキであるか?
 誉め上手であるか?
 聞き上手であるか?
 例えが上手であるか?

など当たり前のことを当たり前にできるだけでいいのです。

「なんだそんなことか、それなら分かっていますよ」
と言われる方もいらっしゃるかと思います。

ただ、頭で理解しているのと実践できるのとは大違いですよね。

2日間の研修では、
まずは当たり前のことを実践することの難しさを知り、

様々なロールプレイングを通しながら、客観的に自分を見つめ、
頭でわかっていたことを、実践できるスキルにまで
落とし込んでいきます。

是非とも本研修を通して、
自己流(自己満足)のインストラクターから、
プロとして一流のインストラクターに歩みを
進めていただきたいと思っています!

過去に参加された方からの満足度も高く、下記のことで
お悩みのPC教室様に特にお勧めいたします!

 ・無料体験会に人が来ても、受講申込みにまで至らない
 ・授業がうまく伝わっていないのではと感じている
 ・教えることがなくって、生徒様がPC教室に通わなくなる
 ・お客様の満足が得られていない
 ・長期継続に結び付かない
 ・ビジネス系カリキュラムだけではなく、ホームユース系を増やしたい
 ・インストラクターの意識が低い、スキルを上げたい

などはインストラクターの自身が変わることによって
劇的に変化いたします。

パソコン教室でのインストラクター歴が長い方は
ご自身の教え方スキルの棚卸として、

また、短い方はこれからスキル形成の土台作りとして、
本研修を是非ともご活用ください!

皆様の積極的なご参加をお待ちしております!

━ 研修概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【研修概要】
 ただパソコンの使い方を教えるだけではなく、
 すべての人にICTを学ぶ機会を提供し、その人の生活にとって
 一番必要な利活用を実践できるよう手助けができることが
 今パソコン教室には求められています。

 本研修を通して、
 パソコン教室のインストラクターがその役割を果たすことが
 できることを目指しています。

 そして、ICTの現場だけではなく、さまざまな学ぶ場で
 実力を発揮することが可能となります。

【研修内容】
 実務に即したロールプレイングを中心に、
 インストラクターとして活躍するにあたっての基礎知識、
 マナーをはじめとする必要なインストラクション及び
 コミュニケーション技法を習得いたします。

【講師紹介】
 青山 司(あおやま つかさ)先生

 4,000人の講師を育てた ICTグランドマスタートレーナー。

 元マイクロソフトICTマスター制度の認定研修のカリキュラム開発、
 チーフ講師。企業の人事・教育担当。
 パソコン教室FC教育部長を経て現在に至る。

 社会人教育30年の経験を生かしながら、「すべての人にICTの利活用を」
 を旗印に、「共育」の理念で全国のICTマスター育成に邁進し、
 4,000名を超える講師を育成。

 日本マイクロソフトと各都道府県の「地域活性化恊働プログラム」
 に携わり、奈良、山梨、岡山、千葉、広島、佐賀、鳥取、徳島
 といった全国各地にて、地域のシニアICTリーダー養成講座の講師を担当。

 その他、千葉県生涯大学校の講師を務めるなど、国内外でパソコンセミナー
 や研修を多数開催し、ICTの最先端情報を幅広く発信している。

【日程】
  2012年1月16日(月)10:00〜17:30(開場:9:30)
  2012年1月17日(火)10:00〜17:30(開場:9:30)
   ※研修の進行により終了時刻は前後します

【会場】 株式会社ウォンツ東京支社 会議室

     <会場住所>
     〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山2F

     東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線 「表参道駅」
     B3出口より徒歩5分
     地図→http://291ma.jp/about/map.html

【費用】  一般価格:65,000円のところ
       ⇒⇒ 新春特別価格【45,000円(税込)】

      ※同一教室から複数人参加する場合、
       二人目以降の費用は【40,000円(税込)】になります。

      ※合格後、認定料及びICTDA特別会員会費等の諸費用がかかります

【持参】 筆記用具、ノートPC(サイズは問わず)
      ※ノートPCをお持ちできない方は貸出致しますので、
       お申込みフォーム内にてご明記ください。

【主催】 株式会社ウォンツ

【研修後の流れ】
  研修中に受験する実技試験とICTDA検定に合格することで
  「ICTマスターインストラクター」の資格を取得すること
  が出来ます。

【お申込方法】
 1)ご参加申し込みフォームに必要事項をご記入の上
   メールにてお申込みください。

  ■メールでのお申込み
   お申込み先:eschool@wants.jp 担当:向川

   メールの本文に下記の項目をご記載ください

   教室名:
   参加者名:
   住所:
   TEL:
   メール:
   ノートPC: 持参する or 持参しない(いずれかを残してください)
   ご連絡項目:

 2)料金のお振込み
  お振込先とお振込金額を記載しました
  参加受付の確認メールをお送りします。
  料金は事前振込みになります。

ご不明な点やご質問がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

株式会社ウォンツ 東京支社
電話:03-5778-0299
メール:eschool@wants.jp(24時間受付)
担当:向川、田中

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

▼「パソコン教室お助け隊」更新中!▼

 facebookページ上にて、
 パソコン教室に関連する最新情報や教室運営の活動報告を発信中
 http://facebook.com/pcschool.sos

▼パソコン教室向け教材「クロスラーニング」 導入教室140校!▼
 テキスト×映像×コミュニケーションで教室運営をサポート

  ⇒「クロスラーニング」の詳細はこちら
   http://wants.jp/fc/cross/

  ⇒「クロスラーニング」ご紹介ムービー(11分)
   クロスラーニングの開発経緯と特徴のご紹介、
   開発責任者の想いをムービーにて配信中!
   http://www.youtube.com/watch?v=WoFkEzkeJQQ

  ⇒「クロスラーニング」ラインナップ
   現在リリース中のコース一覧や今後のリリース予定をご案内
   各コースの目次やテキスト/映像(一部)も無料公開
   http://wants.jp/fc/cross/lineup.html

  ⇒導入教室様の声
   http://wants.jp/fc/cross/voice/

…………………………………………………………………………………
□ ウォンツではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
(住所氏名、メールアドレス、お問い合わせ内容など)を
第3者に渡したり、利用する事は決していたしません。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!
 今後とも、よろしくお願いいたします。

 発行・運営:株式会社ウォンツ http://wants.jp/
 企画・編集:向川 誉(mukaigawa@wants.jp)

 <本社>
  〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3
  TEL: 0778-62-3793 FAX:0778-62-3794

 <東京支社>