ウォンツユニオン最新情報! [目次に戻る]

【パソコン教室お助け隊】春の入会&継続率UPセミナー開催!

  • Date: Sat, 14 Jan 2012 11:00:01 +0900 (JST)

本メールは、ウォンツに資料請求をいただきましたお客様、
並びにめるまがの購読登録をいただきましたお客様にお届けしています。

みなさま、こんにちは!

パソコン教室の最新動向をお届けする
「ウォンツ!ニュース」をお読みいただき
ありがとうございます。

年頭に掲げた目標「ダイエット」は続行中。

何と!減量1キロに成功して、嬉しい
株式会社ウォンツの向川(むかいがわ)です。

あっと言う間に1月も半月が過ぎ、もうすぐ2月になりますね。

「春」は、1年のうちで最も入会者が多い時期と言われ、
教室運営の安定を左右する大事な時期でもあります。

そんな最も大切な時期だからこそ、
生徒様から

「この教室に来たい!」
「続けて学びたい!」

と思っていただくためには、
今からしっかりとした事前準備が必要ですよね。

弊社の直営校「パソコン教室ウォンツ!福井本校」も
「すでに勝負は始まっている!」
と、スタッフ一同気合いを入れているところですっ。

ーーーーーーーーーーーー

弊社のこの春のキーワードは…

【期待感】【達成感】【満足感】

この3つですっ!

例えば、初めて来校された生徒様に対して、

「ここの教室なら楽しく学べそう!」
「しっかりと教えてくれそう!」

と、【期待感】をもっていただくための、

・接客対応
・体験会でのスムーズな運営体制
・クロージング時の資料

などの準備はできていますでしょうか?

それから、授業を受けた生徒様が、
【 満足感 】と【 達成感 】でいっぱいになるように

 ・わかりやすく楽しい授業を行う講習設計書
 ・授業の中で作る成果物の掲示
 ・テキスト、授業で使用する小物

などきちんと準備されていますでしょうか?

「備えあれば憂いなし」
「段取り八分」

などの言葉が示すとおり、

高い入会率と継続率を維持されている教室さまは、
やはり事前準備がしっかりできていますからね。

ですが、

この時期、最も大切な「事前準備」を
効率よく、しかも効果的に行うために
必要なものがあるんです。

それは…

よき事例を徹底的に真似ること
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

です。

「学ぶ」は「まねる(真似る)」を
語源にしていると言われています。

目標となるべきものを見つけて、
謙虚な姿勢で学び(=真似る)を続けていけば、
必ずや成功へと向かっていきます。

そこで、ウォンツでは

高い入会率と継続率を維持し続けている
「パソコン教室ウォンツ!福井本校」の
講師陣による授業を公開します。

また、

他の教室様と情報交換を行いながら、
数多くの事例を学ぶことができる共同学習の場

も同時に設けることにしました。

本日のメルマガでは、その学びの場をご案内ですっ!

━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2/5(日)東京・青山
「第1回 春の繁盛期がやって来る!!パソコン教室活性化セミナー」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━

パソコン教室が活性化することを目的に
4部構成のセミナーとなっています。

【第1部:生徒様に大人気!春の集客準備も!「デジカメ入門」】
────────────────────────────────
 講師:ウォンツ福井本校 チーフインストラクター 谷本 知穂

 生徒様からの受講ニーズが圧倒的に高いデジタルカメラ講座。

 また、デジカメ講座は
 幅広い趣味や用途に使えるので、
 他の講座につなげやすく、継続率UPに最適です。

 ウォンツの一番人気講師、谷本が
 クロスラーニング「デジタルカメラ入門」を使いながら
 公開授業を行います(^^)/

 一眼レフカメラのクラスも受け持っている谷本は
 生徒様から
 「わかりやすい!」
 「デジカメって楽しい!」
 と圧倒的な支持をいただいております!

 生徒様を心から楽しませる講習技術、トーク、アイテム、
 デモ授業を行いながら講習のポイントをご紹介します。

【第2部:セミナー依頼殺到!の人気講師が教える「facebook入門」】
────────────────────────────────
 講師:クロスラーニング 教材開発責任者
 ウォンツ福井本校 運営責任者 西村 英子

 現在、注目されているFacebook。
 特にビジネスマンの間では、仕事に活用できると話題になっています。

 講師を務める西村は、行政・民間を問わず、
 外部講師としての依頼が続々ときています(^o^)/

 Facebookの授業を行う際のポイントはもちろんのこと、

 「教室の集客」で成果を上げた成功例もご紹介しますっ!

【第3部:教室の魅力に気づき、入会率をUPするワークショップ】
────────────────────────────────
 メンター:西村 英子、谷本 知穂

 たくさんのオーナー様とインストラクター様に直接会う中から、
 リアルな現場の問題とその解決方法、成功事例を学んできました。

 その事例を共有することは、全国の教室様にとって、
 とても有益なことではないかと、つくづく感じておりました。

 参加教室同士で、
 クロージング(教室案内や料金説明)を行いながら、
 客観的に自教室の魅力を探り、自社に落とし込む、
 実践的なワークショップとなっております。

 他の教室様の事例を通して、

 ・各種ご案内資料
 ・カリキュラムの組み方
 ・価格設定

 等々…

 たくさんのヒントを得られること間違いナシですっ(^^)

【第4部 質疑応答&オープンディスカッション】
────────────────────────────────
 メンター:西村 英子、谷本 知穂

 背景も経験も異なる第三者からの意見に、
 目からうろことなることがあります。

 三人寄れば、文殊の智慧ということわざもあります。

 本セッションでは、
 参加者から教室運営の課題や問題を
 ご提出いただきます。

 メンターを含めた参加者全員との
 ディスカッションを通して、
 課題解決への糸口を見つけ、共有しましょう!

各セッションの詳細、講師紹介はWebページにてご案内しています。
 ⇒ http://wants.jp/fc/seminar/120205.html

皆様からのご参加を心よりお待ちしております!

━ 開催概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◎日 時:2012年02月05日(日)11:00〜17:00(開場:10:40)
   ※終了時間は進行により前後します

 ◎会 場:ふくい南青山291 多目的ホール

 ◎住 所:〒107-0062
     東京都港区南青山5丁目4-41 グラッセリア青山内
    (東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線 「表参道駅」
     B3出口より徒歩5分)
     地図→http://291ma.jp/about/map.html

 ◎参加費:4,000円(昼食代込)

 ◎定 員:20名
   ※定員に達しだい締め切ります

 ◎対 象:クロスラーニングをご導入中の教室、
     もしくは導入をご検討されている教室の
     インストラクター様

 ◎当日持参するもの:
  ・名刺、体験会時に使用している資料(3セット)
    ・教室の外観、教室内、体験対応をするテーブル付近、
   授業スペースなどを撮影した写真。
    ※デジカメのままで結構です!

【お申込方法】
 1)参加申し込みフォームに必要事項をご記入の上
  Webページもしくはメールにてお申込みください。

 ・Webページからのお申し込み
  http://wants.jp/fc/seminar/120205.html

 ・メールでのお申込み先
  eschool@wants.jp
  事務局:株式会社ウォンツ 向川(むかいがわ)

 メールの本文に下記の項目をご記載ください
 教室名:
 参加者名:
 郵便番号:
 ご住所:
 TEL:
 メール:
 ご質問項目:
 ご連絡項目:

 2)料金のお振込み
  お振込先とお振込金額を記載しました
  参加受付の確認メールをお送りします。
  料金は事前振込みになります。

なお、同様のセミナーを3/11(日)に大阪にて開催予定です!

詳細は後日改めてご案内しますね。

2/5(日)はすでにご予定がある教室様、
西日本方面の教室様は、こちらへのご参加もご検討ください〜

長文、最後までお読みいただき
誠にありがとうございました!m(_ _)m

もし、ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいね♪

<お問い合わせ先>
株式会社ウォンツ 東京支社
電話:03-5778-0299(平日10時-18時)
メール:eschool@wants.jp(24時間受付)
担当:向川誉(むかいがわ たかし)
田中靖大 (たなか やすひろ)

皆さまとお会いできることを
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますっ♪

━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼1/22(日) 福岡・博多にて開催
 毎回満席御礼!パソコン教室の為の【今どきの集客セミナー】

 売上低迷、継続率が悪い、入会率がいまいち。。。とお悩みの教室様、
 この【今どきの集客セミナー】で必ずヒントが見つかるはずです!

 詳しくはこちら ⇒ http://wants.jp/fukuoka/

▼「パソコン教室お助け隊」更新中!▼

  facebookページ上にて、
  パソコン教室に関連する最新情報や教室運営の活動報告を発信中
  http://facebook.com/pcschool.sos

▼パソコン教室向け教材「クロスラーニング」 導入教室140校!▼
 テキスト×映像×コミュニケーションで教室運営をサポート

 ⇒「クロスラーニング」の詳細はこちら
  http://wants.jp/fc/cross/

 ⇒「クロスラーニング」ご紹介ムービー(11分)
  クロスラーニングの開発経緯と特徴のご紹介、
  開発責任者の想いをムービーにて配信中!
  http://www.youtube.com/watch?v=WoFkEzkeJQQ

 ⇒「クロスラーニング」ラインナップ
  現在リリース中のコース一覧や今後のリリース予定をご案内
  各コースの目次やテキスト/映像(一部)も無料公開
  http://wants.jp/fc/cross/lineup.html

 ⇒導入教室様の声
  http://wants.jp/fc/cross/voice/

 結婚して初めてのお正月を迎えたのですが、
 お正月早々まずびっくりしたのが、

  地方ごとのお雑煮の違い

 でした。

 わたくしは福井出身なので、お雑煮と言えば
 丸餅、餅は焼かず、味噌仕立てで仕上げ、最後に鰹節をパラリ

 妻は福島出身なので、
 四角餅、餅は焼いて、お醤油仕立てで、最後にゆずをパラリ
 で完成です。

 (皆様のところはいかがでしょうか?)

 そこで今年は違いを楽しもうと、
 郷土のお雑煮をお互いに作って、それぞれ食べたのですが、
 どちらのお雑煮も美味しくいただきました。

 お雑煮に限らず、相手との違いを受け入れることは、
 人生の幅が広げてくれるひとつの秘訣ではないかと
 思った正月でした。
 (お餅を食べすぎたせいで、お腹も大きく広がりましたが、、、)

…………………………………………………………………………………
□ ウォンツではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
(住所氏名、メールアドレス、お問い合わせ内容など)を
第3者に渡したり、利用する事は決していたしません。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!
 今後とも、よろしくお願いいたします。

 発行・運営:株式会社ウォンツ http://wants.jp/
 企画・編集:向川 誉(mukaigawa@wants.jp)

 <本社>
  〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3
  TEL: 0778-62-3793 FAX:0778-62-3794

 <東京支社>
  〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山2F

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union