ウォンツユニオン最新情報! [目次に戻る]

【9/6締め切り】一生の宝となるスキルを身につけてみませんか?

  • Date: Mon, 2 Sep 2013 13:00:00 +0900 (JST)

■ウォンツ・ジャパン 公式メールマガジン■

☆★ICT共育十ヶ条道場 ★☆
 インストラクターの成長こそが、教室の成功への近道
 5つのスキルを実践スタイルで徹底強化

  http://wants.jpn.com/seminar/ict10.php
   開催日:9/21,22日(土日) 会場:大阪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本メールは、当社に資料請求をいただきましたお客様、並びに
メルマガの購読登録をいただきましたお客様にお届けしています。

株式会社ウォンツ・ジャパンの向川(むかいがわ)です。

いつもウォンツ・ジャパンのメルマガを
お読みいただき、ありがとうございます。

さて、今回のメルマガでは、

 中高年の生徒様の継続期間を3倍以上に高めたい
 パソコン教室のインストラクター様に

 生徒様が長期継続する教室にとって不可欠な
 インストラクター・スキルを徹底強化する研修
 【 ICT共育十ヶ条道場@大阪 】

をご案内します。

お申し込み期限は
今週末9/6(金)までとなっております。

独学でインストラクター・スキルを習得されてきた方は
ご自身のスキルを棚卸しし、スキルUPできるよい機会です。

この機会を是非ともご利用くださいませ。

────────────────────────────────
[...]

       ※年内の大阪開催は今回が最後となります
────────────────────────────────

さて、最近こんなことに心当たりがありませんか?

 ◎生徒さんから「インターネットってなぁに?」と聞かれて、
   Webサーバーのことから説明をしたらドン引きされた

 ◎授業が終わるたびに、生徒様に教えたことが
  理解できているのか不安になる

 ◎集客に苦労しながら、せっかく入会いただいても、
  3ヶ月後には卒業してしまう

本来ですと、生徒様から

 「インターネットって楽しい〜」
 「授業がとてもわかりやすい」
 「続けて通いたい!」

と言っていただけたら、いいですよね。

生徒様が日常生活にパソコンとインターネットを使いこなして、
「こんなことができたよ」という笑顔の報告を聞いたら、
スタッフ全員、モチベーションがとてもあがります。

授業の準備などの運営業務で毎日が大変だったとしても、
生徒さんが本当に満足された姿を見ることができれば、

 「インストラクターの仕事に就いて本当によかった!」

と思える瞬間ですよね。

そのような方のために、

 生徒の顧客満足度を高めるスキルを身につける
 インストラクター研修「ICT共育十カ条道場」
 http://wants.jpn.com/seminar/ict10.php

を定期的に開催しています。

次回の研修開催が決まりまして、
9月21,22日(土日)に大阪にて行います。

本研修では、
元マイクロソフトICTマスター制度の認定研修において
カリキュラム開発、チーフ講師を務めた
道場長:青山司講師が担当します。

  青山司講師のプロフィールはこちら
  ⇒ http://wants.jpn.com/seminar/ict10.php#koshi

今までに4,000人超のパソコン教室のインストラクターを
育ててこられた「先生の先生」と言える青山司講師の指導を
2日間みっちりと受けることができます。

生徒の顧客満足度を引き出す教え方には、
とてもシンプルな原則があります。

それらの原則に従った授業を行うことで、
顧客満足度を高めることは自ずとできるのです。

本研修では、10個の原則(=ICT共育十ヶ条)
に分けて体系的に学びます。

 10個の原則「ICT共育十ヶ条」についてはこちら
 http://wants.jpn.com/seminar/ict10.php#rules

そして学びは知識のまま、
頭の中に納まっているだけでは意味がありません。

実際に体現できてこそ、学びの意味があります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そのため研修は座学だけではなく、
ロールプレイングも活用しながら、
学びを知識(頭)からスキル(体)へと
落とし込んでいきます。

また商売の極意は、
非常にシンプルなことですが、

「顧客の気持ちになること」

に尽きると思います。

ですが、顧客である生徒様の気持ちを
想像するのはなかなか難しいものです。

そこでロールプレイングのひとつに、
講師役と生徒役に分かれての模擬授業を設けています。

講師役の教え方が学びになるのはもちろんのこと、
実際に自分が生徒役となることで、その気持ちを
直に体感することができます。

自分自身が、パソコンには興味があるけれども
何も分からなく不安をいだいている生徒になったとき、
講師からの一言やしぐさに、影響をどれほど受けているかに
気がつくことでしょう。

その気づきが、生徒様への教え方や接し方を
大きく変えていくことになるのです。

もし、次のようなことを思っている方が
いらっしゃるかもしれませんが、心配ございません。

2日間の研修時間をとることが難しいと考えていたとしら、
確かに1日もしくは2日現場をとめる必要があるかも知れません。

この2日間の研修で得られる知識やスキル、マインドは、
本質をついているため、一生に渡る宝になります。

たとえば車の最高峰レースであるF1では、
レース中で最高のパフォーマンスをあげるために、
何度かピッド(車両整備)に入る必要があります。

F1レースのたとえと同じように、
インストラクターとして高いパフォーマンスをあげるためには
自身のスキルを上げる研修期間が必要になってくるのです。

研修費用が高いと考えておられる方がいるとしたら、
もし、入会してから3ヵ月後に退会されていた生徒様が満足されて、
一年間継続された場合を想定してみてください。

収益がどのくらい改善されるか計算できますでしょうか?

教室経営は目先のお金の出入りではなく、
投資した結果どれほどの収益が見込めるか、
中長期的な視点から考えることが大事です。

オープンかつ定期的に開催している
パソコン教室のインストラクター向け研修は
「ICT共育十か条道場」のみです。

参加をオープンにしている研修ですので、

新人からベテランまで
一斉授業が主体、個別学習が主体など

いろいろな経歴と経験をお持ちの講師との
共同学習が実現できております。

そうした方々との共同学習は、
新たな視点の獲得につながり、学びをさらに深めます。

Webページでは、参加された方からの喜びの声を
多数掲載しております。
http://wants.jpn.com/seminar/ict10.php#koe

なぜ、私どもはインストラクター研修「ICT共育十か条道場」を
オープンかつ定期的に開催し続けてきたのでしょうか?

教え方を体系立てて学ぶ機会に恵まれず、
好きなパソコンのことなのに、独学で教え方を習得しようと、
苦労されているインストラクターの方を数多く見てきました。

そうした方の力になりたいと思い、
青山司先生の力をお借りしながら、
パソコン教室のインストラクター向け研修を
2010年より定期的に開催してきました。

私たちは、
インストラクターのレベルが全国的に高まることで、
パソコン教室自体の活動の場が広がり、
それが業界全体を活性化することにつながる
・・と真剣に考えています。

パソコン教室業界全体が盛り上がることで、
日本の、特に中高年層の実生活における
真のICT利活用の促進に大きく貢献できる
と確信しています。

共によりよき日本の社会を作っていければと願っています。

 研修の詳細ならびにお申し込みはこちらから
 ⇒ http://wants.jpn.com/ict10.html

  ※年内の大阪開催は今回が最後となります

<追伸>

パソコン教室にとっての資産は、結局は「人財」です。

それは顧客満足度を高めることができる力を持った
インストラクターに他なりません。

顧客満足度を高めることができる力は、
学ぶことで、必ず身につけることができます。

実際に身についたときに、ガラリと教室が変わることでしょう。

「人財」こそが、教室の成長を加速させます。

インストラクターご自身と教室の成長のために、
本研修を是非ともご活用ください。

 研修の詳細ならびにお申し込みはこちらから
 ⇒ http://wants.jpn.com/ict10.html

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

研修会場にてお会いできますのを楽しみにしています。

                   向川誉拝

【編集後記】

先日、大学時代の友人同士、
家族連れで集まる機会がありました。

お互いに仕事や子育てに忙しくて、
約2年ぶりに久しぶりに会うことができました。

友人同士はあまり変わっていなかったのですが、
子どもたちは大きく成長していましたね。

まだ小さくて寝ているだけだった赤ちゃんも
今では大声で飛び跳ねて遊んでいました!

友人同士、お互いに元気な姿を確認できましたし、
私の一歳4ヶ月になる子どもも楽しそうに遊んでいましたし、
ゆっくりとした上質な時間が流れていました。

…………………………………………………………………………………
□ ウォンツ・ジャパンではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
 (住所氏名、メールアドレス、お問い合わせ内容など)を
 第3者に渡したり、利用する事は決していたしません。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!
 今後とも、よろしくお願いいたします。

 【いきる、まなびを】

 発行・運営:株式会社ウォンツ・ジャパン
        http://wants.jpn.com/
 企画・編集:向川 誉
        info@wants.jpn.com

 <本社>
  〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3

 <東京支社>
  〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山2F

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union