WCAF News [目次に戻る]

[WCAF #13] イベント「福井発!最新ウェブ2.0サービスを作ろう」

  • Date: Fri, 6 Apr 2007 18:41:00 +0900 (JST)

このメールはWCAF(Webクリエイターズアソシエーション福井)メンバーに配信しております。

こんにちは。新年度が始まりましたね。

新入社員を迎えたり、新しい会社を設立したりと、
メンバーの方々も新しいスタートを切られたことと思います。

さて、昨年の結成パーティ依頼、
初となるイベントを開催することになりました!(パチパチ)

日時は4月20日金曜日の13時から、
開催場所は今何かと話題のアオッサです!

今回はFITEA[福井情報技術者協会]さん(http://fitea.org/)に
お声かえいただきまして、共催という形式で実施をします。

技術よりのタイトルが並んでおりますが、
そこは心配無用です。

セミナー1のRuby On Railsはデモを見るだけでも
感動しちゃうと思います。現在のプログラマーさんが
どのような考え方で開発を行っているかを知る上でも
非常に有益なセミナーになるでしょう。

セミナー2は「プログラマー」さんを対象にしたお話と
なってはおりますが、Web標準の話題を中心に、
前提知識がなくても理解できる内容にするつもりでおります。
明日からすぐに使えるjavascriptライブラリは
デザイナさんも必見ですよ。

そしてセミナー3ではグループ毎にアイデアを出し合う
交流イベントです。豪華景品も用意しておりますでお楽しみに!

セミナー後、懇親会も予定しておりますので
こちらでは、ざっくばらんなお話で盛り上がりましょう〜。

◎お申し込みはFITEAさんの窓口を利用させていただくことになりました。
(FITEAさんありがとうございます!)。
こちらです。↓↓↓
http://fitea.org/enterevents.html

イベントの詳細は以下の通りです。

■イベント名:「福井発!最新ウェブ2.0サービスを作ろう」
■開催日:4月20(金) 13:00〜17:45(12:45より受付開始)
■開催場所:
 福井市地域交流プラザ「AOSSA」6F 研修室603
 http://www.city.fukui.lg.jp/d115/sdesign/plaza_top.html

■内容:
 ※セミナーの順序は変更される可能性があります。

 ●始まりの挨拶:
   - FITEA、WCAFからのお知らせ、他。

 ●セミナー1:
   「Ruby on Rails入門」
   講師:(株)管理工学研究所 北陸分室 橋本 賢一氏
   - ruby on rails とは
   - アプリケーション開発のデモ
   - O/RマッパーとActiveRecord
   - Ajax と Ruby on Rails の取り組み
   - まとめ

 ●セミナー2:
   「今、プログラマーが知っておくべきWebデザイン」
   講師:(株)デザイン・インプルーブメント 吉村マサテル氏
   - Web標準とは
   - HTML、CSS、javascriptそれぞれの役割
   - ライブラリを利用した明日から使える小技集
   - 変化しつつあるWebデザイナーの考え方
   - プログラマーとデザイナーの分業は可能?

 ●セミナー3:
   「ウェブ2.0会議」
   交流イベントです。グループに分かれてアイデアを出し合います。
   優秀なアイデアにはささやかな賞品を用意しています。

 ●おわりの挨拶・アンケート記入

 ※解散後は、18:30頃より福井駅周辺の居酒屋で懇親会を予定しています。
 ※懇親会まで間があるので、AOSSA内でも見学していって下さい。

■対象者:
 ・最新トレンドについて広く浅く頭に入れておきたい人。
 ・新しいウェブサービスを立ち上げる必要のある技術者。
 ・ウェブで何か新しいことをやりたいと考えている技術系の学生さん。
 ・ネットベンチャーを志す若者達。

■難易度:★★★☆☆(3:普通〜ちょっと難しい)
 ※プログラミング初心者でもある程度分かるようにしますので、
  お気軽にどうぞ。

■前提知識:
 ・CGI、データベース、HTMLといった言葉について、少なくとも
  聞いたことぐらいはあること(詳細な知識は不要です)。

■参加費:無料(一人100円程度のカンパをお願い致します)

4月5日現在で、席が既に半分以上埋まっております。
定員は40名です。お早めのお申し込みをおすすめいたします。

みなさまのご参加をお待ちしております。

--
WCAF(Webクリエイターズアソシエーション福井)
http://wcaf.jp/

++
登録解除を希望される方は、sub@wcaf.jpまでご連絡ください。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=wcaf