WCAF News [目次に戻る]

[WCAF #24] WCAF Seminar Vol.3 開催します。

  • Date: Sun, 21 Feb 2010 16:44:30 +0900 (JST)

このメールはWCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)
のメールマガジンにご登録いただいた方に配信しています。
◎WCAF Seminar Vol.3 開催します。
  WCAFメンバーの皆さんこんにちは。
  WCAF代表/真空ラボの岩崎です。

  Vol.1、Vol.2と単体でのイベントを開催した後は、
  去年11月のCSS Nite、今年1月のWeb・IT技術者大交流会と、
  他のイベントに乗っからせてもらって活動していたWCAFですが、
  久しぶりに単体でのイベントを来月開催します。

  今回は、デザイナーとエンジニア、二つの視点でのセッションを行います。
  デザイナー側は、グラフィックからウェブまで手がけるヒュージの中村さん。
  エンジニアはRIAの分野を追いかけている伊藤さんです。

  詳細は、下記のような感じです。

◎WCAF Seminar Vol.3のご案内
日 時:2010年3月20日(土) 13:30開始(13:00〜受付)〜17:00終了(交流会込)
場 所:AOSSA 607研修室
内 容:
       ・ごあいさつ(5分)

       【セッション1】
       ・『コミュニケーションの視点から考える
         Graphic designerのweb design』(45分)

         Graphic designとWeb designを行き来しながら日々仕事で考えてい
         る事。コミュニケーションの視点から考える双方媒体の得手不得手
         や、現場から見る違い、クライアントに関わる時に必要なデザイン
         という考え方を1つの案件を追いながらお話しします。

         スピーカー:中村 文信(株式會社 ヒュージ)
         ブランド構築からコンサルティングまでデザインというフィールド
         で幅広く活動しているデザイン会社「株式會社ヒュージ」所属。良
         いデザインで世の中を良くするという考えの基にグラフィックデザ
         インとウェブデザインを中心に手がけている。また実験サイトの設
         立など、個人としても精力的に活動中。

       【セッション2】
       ・『ぎゅ〜っと濃縮、HTML5』(45分)

         開発者の視点から、現在仕様策定中のWeb標準技術であるHTML5、
         JavaScript APIについて紹介します。新たに追加される要素群、ア
         プリケーションプラットフォームとして重要な機能を担う
         Geolocation、Web Workers、Web Storage、Data Cache API...etc
         まで、デモを交えて解説します。HTML5を使うためのTipsも。

         スピーカー:伊藤 祥 / shoito
         福井で働くソフトウェアエンジニア、Flex(Flash)を使ったWebアプ
         リケーションやソフトウェア設計ツールの開発をしている。RIAの
         分野に興味津々、デザイン/開発スキルを兼ね備えた二刀流エンジ
         ニアを目指している。HTML5-FITという北陸のコミュニティを主催。

       ・交流会(60分)
         交流会セミナーと同じ部屋で、
         ノンアルコールでお菓子をつまみながら情報交換など。

参加費:500円(場所代とおかし代)

定 員:30名

申 込:下記フォームからお申し込み下さい。
        https://spreadsheets.google.com/viewform?hl=ja&formkey=cnQ3aDFrdXFYMFVfVHk3X2hRMlFleEE6MA..
        (URLが折り返されていた場合、つなげて入力してください。)

皆様のご参加お待ちしております。
--
WCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)
http://wcaf.jp/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wcaf