WCAF News [目次に戻る]

[WCAF #29] WCAF Seminar Vol.6 開催します。

  • Date: Mon, 7 Mar 2011 12:30:00 +0900 (JST)

このメールはWCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)
のメールマガジンにご登録いただいた方に配信しています。
◎WCAF Seminar Vol.6 開催します。

WCAFメンバーの皆さんこんにちは。サーフボードの佐々木です。

iPhone、Andoroid、WindowsPhone7の3セッションという、スマートフォンをテーマにした内容でWCAF Seminar vol.6を開催します。

スマートフォン勉強会というと、Objective-CやJavaでの開発についての話が多いと思いますが、今回のWCAFでは、HTML+JavaScriptでの開発方法、インターフェイスデザイン、各OSの特徴やマーケットについてなど、デザイナーさんやディレクターさん向けの話がメインとなります。もちろんプログラマーさんにとってもためになるお話になるかと思います。

Web制作に携わっている方や、Webに興味のある学生や社会人の方ならどなたでも参加いただけます。

本セッション終了後には交流会も行います。普段なかなか交流できない他社のクリエーターさんと交流できるよい機会ではないでしょうか。

詳細は下記のとおりです。
皆様のご参加をお待ちしております。

◎WCAF Seminar Vol.6 のご案内

日 時:2011年4月9日(土)  13:30〜(13:00〜受付)

会 場:ふくい産業支援センター2F 会議室A・B
〒910-0296
福井県坂井市丸岡町熊堂第3号7番地1-16
(ソフトパークふくい 福井県産業情報センタービル内)

内 容:・ごあいさつ

・【session1】iPhoneでグリグリ動くアプリをデザインしてみる

iOSデバイス(iPhone/iPod touch/iPad)向けのモバイルアプリについて
デバイス・アプリの特徴やマーケットの紹介といった簡単な導入と、アプリデザインについての
開発サイド視点での要点の解説をします。

スピーカー:中西 孝之(@hIDDEN_xv)
株式会社ignote 代表取締役
2011年1月創業の老舗で、モバイルアプリやサービスの開発・公開を目論んでいます。
C# loverでありiOSアプリやWindowsアプリ開発を得意としています。

・【session2】Expression Blendを使ったWindows Phone 7アプリの開発

Windows Phone 7とは。
Windows Phone 7のUIの特徴について(Metro UI, Panorama & Pivot)。
Expression Blendを使ってDemo。

スピーカー:蒲 清和(@kabakiyo)
株式会社シーピーユー プログラマー
普段仕事ではCADを作っています。
スノボとスノボとスノボに興味あり。たまにHokuriku.NETを運営してます。

・ライトニングトーク

フリーテーマでのライトニングトークを予定しています。

ライトニングトーク予定者
@itsuki_kosen「調整中」
@aroma_black「GPSロガー(仮)」
@shotz_k「調整中」
@taisukef「Mobile World Congressの話とか」
@t32k「モテるタイタンの戦い(旅立ち編)」
ほか1名

・【session3】Androidの今、そしてJSで始めるネイティブアプリ開発

最近よくTVや街角でAndroidケータイを見かけるようになりました。
改めてAndroidとは何か、Androidの今と将来について、
Webに与えるインパクトについて解説します。

次に開発編として、Androidアプリケーションの設計手法とHTML+javascriptを使った
開発環境について解説します。特に設計手法については、AndroidとiPhoneは
ユーザーインターフェイスから同じ設計でいけると思われがちですが、
実はそこに大きな落し穴が..。

スピーカー:出村 成和(@checkela)
元ゲームプログラマ、現フリーランスプログラマ。
日本でAndroidケータイが発売される前からAndroidとお付き合いが。
Androidは組み込みからアプリケーション開発まで広範囲にカバー。
執筆活動も行っており、著書には「基礎からはじめる組み込みAndroid」など。

・交流会(イベント参加者同士で簡単な交流を。お茶とお菓子を用意します。)

参加費:500円(場所代とおかし代)

定 員:40名

申 込:下記フォームからお申し込み下さい。

詳細はWCAF公式サイトをご覧ください。
http://www.wcaf.jp/

イベント終了後には懇親会も予定しております。詳細は下記サイトより。

皆様のご参加お待ちしております。
--
WCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)
http://wcaf.jp/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wcaf