WCAF News [目次に戻る]

[WCAF #33] 9月の勉強会イベントのお知らせ

  • Date: Thu, 1 Sep 2011 12:00:00 +0900 (JST)

このメールはWCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)
のメールマガジンにご登録いただいた方に配信しています。
こんにちは。
今回のメルマガは今日は9月に北陸で開催されるWeb・IT関連のイベントのお知らせです。

9月10日に石川県のWeb制作コミュニティ「WDF Vol.2」がITビジネスプラザ武蔵で開催されます。
9月17日・18日の両日には「Mashup Awards」事務局主催により「Mashup Weekend in Fukui」が福井県産業情報センタービルで開催されます。

どちらもとても面白そうなイベントです。ご都合が合う方はぜひご参加ください。
以下はイベント運営者からのコメントです。

  WDF Vol.2 - 石川県のWeb制作コミュニティ

 石川県のWeb制作コミュニティ「WDF Vol.2」が9月10日(土)に
 ITビジネスプラザ武蔵で開催されます。

 [WDF Vol.2]
 http://wdf.jp/vol02/

 セッションは3つあり、SEO、伝える技術、リニューアル手法について
 講師の方に解説いただきます。すぐに業務に役立つ実践的な内容です。
 ぜひノリノリでご参加ください。

 [WDF Vol.2 イベント概要]
 日程:2011年9月10日(土)
 参加料:3000円
 会場:ITビジネスプラザ武蔵 6F ホール
 定員:60名
 セッション概要:
 「できて当然! 徹底解説サイトへの集客方法」/住 太陽
 「伝える技術」/森 和恵
 「すぐに出来る!リスク低減・利益追求のサイトリニューアル手法」/角掛 健志

  [北陸初開催!]Mashup Weekend in Fukui実施します!

 みなさま、こんにちわ。
 さとう@ふくい産業支援センターです。

 今回は、ちょっとしたサプライズ企画とでもいいましょうか。

 国内最大級のウェブサービス開発コンテスト「Mashup Awards 7」
 の関連イベントについて、北陸初開催。しかも、福井産業情報
 センタービルにて開催することが決定しましたので、ご紹介させ
 ていただきます。

 イベントでは、2日間の開発イベントに加え、セミナーは、
 リクルート・ライブドア・マイクロソフトの方々にご担当
 いただきます。

 特にマイクロソフトさまは、「WindowsPhoneはもちろん
 iOS/Android開発、ブラウザアプリにも使えるクラウドサー
 ビスWindows Azure」をMA7参加者向けに無償提供とのこと。

 参加無料ですので、ぜひこの機会にご参加いただければ幸いです。

 [北陸初開催!]Mashup Weekend in Fukui実施します!

 この度、福井県産業情報センタービルにて「Mashup Awards」
 事務局主催により「Mashup Weekend in Fukui」が、9月17日
 ・18日の両日にて開催されることになりました。

 [Mashup Weekend in Fukui]
  http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00033

[Mashup Weekendとは]
 Mashup Weekendは、MA協力企業や開発者によるセミナーに加え、
 参加者それぞれがノートPCを持ち込み、みんなでわいわい開発
 しちゃおうというイベント。

 今までは主に東京・大阪・京都といった都市圏において行われ
 ていた「Mashup Weekend」が今回福井にやってきます。

 参加資格について、開発者の方はもちろん、ウェブサービスの
 アイディアを持つ方、デザイナーの方など広く募集。
 ウェブサービスのリリースに関わりたい!と思う方なら大歓迎
 ですので、どうぞお気軽にお申し込みくださいね。

 なお、参加に当たり気になることなどございましたら、お気軽に
 お問い合わせください。

 ※既に、参加受付を行っています。まだ参加人数は、少数ですが
  東京からの参加お申し込みなどいただいております。
  (申込受付サイトでは、参加予定者のTwitterアカウントなども
  ご紹介しております)

 ※参加者の構成・バランスを考慮し、チーム編成を行う予定です。

 ※現在、当日セミナーを行っていただく協力企業やサービス
  開発者など、最終調整を行っています。
 (概要が確定次第、改めてメルマガでもご紹介いたします)

  Mashup Weekend in Fukui

 日程:2011年9月17日(土)・18日(日)
 参加料:無料(懇親会のみ飲食実費が必要となる予定です)
 定員:30名(予定)
 当日スケジュール(予定):
 【17日】
  [セミナー]13:00-14:30
  [1]いよいよ始まったMashup Awards 7!
   今年の3大応援企画を発表!
    山本大策氏(やまもと だいさく)/株式会社リクルート・MA7事務局

  [2]「ロケタッチ」でも使用されているライブドアの位置情報APIの解説と、
    位置情報を絡めたマッシュアップの事例・アイデアについて
   森内章氏(もりうちあきら)/株式会社ライブドア・
   新規開発グループマネージャ

  [3]KINECT/WindowsPhone/Bing/Azureをマッシュアップしてみよう!
   砂金 信一郎氏(いさご しんいちろう)/日本マイクロソフト株式会社・
   デベロッパー&プラットフォーム統括本部  エバンジェリスト

   KINECT操作やWindowsPhoneの特長を活かした新しい切り口のアプリを
   マッシュアップで作っていただくべく、マイクロソフトがMA7に投入す
   る最新技術概要とアプリ開発Tipsをお話しします。
   WindowsPhoneはもちろんiOS/Android開発、ブラウザアプリにも使える
   クラウドサービスWindows AzureはMA7参加者に無償提供。
   この機会に是非使い方をマスターしてください。

  [ミートアップ(自己紹介等)・
  アイディアソン(開発に向けてのアイディア出し)]15:00-17:00
  [発表]17:00-18:00
  [懇親会]18:00-19:00

 【18日】
  [ハッカソン(グループ毎に実際に手を動かしての開発作業)]10:00-
  [ランチ]各グループにて適宜
  [ハッカソン]-17:00
  [発表]17:00-18:00
  [懇親会]18:00-19:00

 主催:Mashup Awards 実行委員会
 共催:(公財)ふくい産業支援センター

 概要&申込はこちらからどうぞ
 http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00033
--
--
WCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wcaf