WCAF News [目次に戻る]

[WCAF #34] 2012年最初の勉強会イベントのお知らせ

  • Date: Mon, 16 Jan 2012 16:45:40 +0900 (JST)

このメールはWCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)
のメールマガジンにご登録いただいた方に配信しています。
こんにちは、WCAF運営スタッフのベースライン佐々木です。

少し遅くなりましたけど2012年もよろしくお願いします!

さて今回は2012年最初のイベント案内として1月21日に開催される
「Mashup Seminar in Fukui 2012」と2月18日に開催される
「CSS Nite in FUKUI, Vol5」のご案内です。

どちらもとても魅力的なイベントですので、ご都合よろしい方は
是非ご参加してみてはいかがでしょうか。今年の業界のヒントが
つかめるかもしれませんよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 最新技術で次の10年を切り開け!
「Mashup Seminar in Fukui 2012
  〜福井県勢ミブリ・テブリ「MA7」最優秀賞、受賞記念〜」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

公益財団法人ふくい産業支援センターでは、この度開催されました、
国内最大のウェブアプリケーション開発コンテスト
「Mashup Awards 7 (マッシュアップアワード・MA7)」において、
見事に最優秀賞を獲得されました福井県勢「ミブリ・テブリ」の
受賞記念としまして、今年も例年同様1月後半(21日)に技術者
向け交流イベント「Mashup Seminar in Fukui 2012」を開催します。

イベントには、MA7・グランプリを受賞された中西孝之(株式会社
ignote)さんはもちろん、MA7において優秀賞を含む複数受賞だけ
でなく、先日行われました「iPhone・iPadアプリ大賞2011」におい
て見事にグランプリを受賞された渡邉英徳さん(首都大学東京)
にお越しいただくことが決定。

両アワードの、ウィナーによる夢の競演が実現いたしました。

また、MA7の主催であるMA7事務局(株式会社リクルート)より
山本大策さん。そして、MA7リーディングパートナーである日本
マイクロソフトより、審査員でもあった砂金信一郎さんにお越し
いただきます。

他にも、当センターが主催する学生向けプログラミングコンテス
ト「ふくいソフトウェアコンペティション2011」上位入賞者によ
るプレゼンテーションに、ソフトのデモを体験できる交流会と盛
りだくさんでお送りいたします。

今回のイベントを通じ、多数の魅力的なセッションが行われるだ
けでなく、当日は参加者として福井で活躍する技術者の方が多く
お越しいただきます。

イベント当日は配布資料としまして、参加者のみなさまの事業概
要や開発実績を紹介する「PRシート」を作成いたします。
参加いただける際は、ぜひ事業概要や実績など含めて記載いただ
ければ幸いです。

(なお、学生のみなさまは、セミナーだけでなく交流会も無料で
 参加可能です!)

 Mashup Seminar in Fukui 2012
 - 最新技術で次の10年を切り開け! -
□日 時:平成24年1月21日(土) 13:00 スタート
□定 員:60名
□参加費:1,000円(当日払い)
     ※セミナー・交流会(ドリンク・軽食付)参加費を含む
     ※学生無料(学生証の提示が必要となります)

□出演:
 ・山本大策氏(株式会社リクルート・MA7事務局)
 ・渡邉英徳氏(首都大学東京)
 ・中西孝之氏(株式会社ignote)
 ・小島富治雄氏(福井コンピュータ株式会社)
 ・砂金信一郎氏(日本マイクロソフト株式会社)
 ・ソフトウェアコンペティション2011上位入賞3グループ

□講演タイトル
 ・Mashup Awards 7 〜福井が最高に盛り上がったコンテストを振り返って〜
 ・時空を越えて記憶をつたえる多元的デジタルアーカイブズ
 ・福井フェローズに捧ぐ、ミブリ・テブリ開発秘話 in Mashup Awards7
 ・ふくいソフトコンペ2011 上位作品発表
 ・中西先輩に続け!KINECT他最新技術で切り開く次の10年

□主催:公益財団法人ふくい産業支援センター
□協力:FITEA(福井情報技術者協会)

□参加者Twitter一覧:
 http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00034#twitter

□公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00034
 ※申込もこちらからどうぞ。

■Webに興味・関心があるすべてのみなさまへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「CSS Nite in FUKUI, Vol.5
 〜広がり続けるWebの世界をここ福井からリードせよ!〜」
 http://cssnite.fisc.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(公財)ふくい産業支援センターでは、Web制作の事例・ノウハウを学
べる機会・交流の場を通じ、「地元人材のスキルアップ」・「県内
産業の雇用創出」につなげることを目的に、来年2月18日に福井県
産業情報センターにて「CSS Nite in FUKUI」を実施します。

5回目となる今回は、県外のゲストスピーカーによるセッションの
他、県内有志のWeb制作制作者によるミニセッションを含め、合計
7つのセッションをご用意しました。

なお、企業・団体、学生などを問わず、どなたでも参加可能。
参加資格などは一切ございません。

福井・北陸における、年1回のWeb制作者の一大お祭りイベントと
して認知されつつある「CSS Nite in FUKUI」。

ありがたいことに、1月中旬の現段階で、既に100名近くのお申し込
みをいただいております。

Webに興味・関心があるすべてのみなさまのご参加を、心よりお待ち
しております。

「CSS Nite in FUKUI」4つのメリット:
 [1]最新事例・ノウハウをゲット
    Web業界における、最新事例・動向はもちろん、すぐに
    現場で使えるテクニックなど、現場で活かせるさまざま
    な知識・ノウハウが手に入る貴重な機会です。

 [2]地元コミュニティとのコラボレーション
    県内の制作者有志によるコミュニティ「WCAF」および
    「WordBench福井」と協力タッグ!
    ミニセッションや運営協力を通じ、県内および北陸の
    制作者同士のコミュニケーションを加速します。

 [3]Webに関心があるかたとのつながり力up
    世の中に交流会は数あれど、Webに関心がある方々との
    交流会となるとそうはありません。
    Webに精通する方とつながる貴重な機会。参加の際は、
    ぜひ交流会までご参加くださいね。

 [4]業界を目指す学生さんを強力にバックアップ
    次代を担う学生のみなさんの参加が、Web業界の活性化
    につながると考え、参加料を無料(通常2,000円)に
    設定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 CSS Nite in FUKUI, Vol5
 〜広がり続けるWebの世界をここ福井からリードせよ!〜」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□日 時:平成24年2月18日(土) 12:30 スタート
□定 員:150名
□参加費:2,000円(当日払い)
     ※セミナー・交流会(ドリンク・軽食付)参加費を含む
     ※学生無料(学生証の提示が必要となります)

□出演:
 ・鷹野 雅弘(株式会社スイッチ)
 ・谷 拓樹(株式会社グッドパッチ)
 ・東 大樹(ベースライン株式會社)
 ・山森 美穂
 ・森川 徹志(カウベル・コーポレーション)
 ・秋葉 秀樹
 ・長谷川 恭久

□講演タイトル
 ・異なる画面サイズに対応するレスポンシブWebデザインのエッセンス
 ・スマートフォン向けコーディングを効率化しよう
 ・プログラミングのすゝめ(予定)
 ・福井で「しあわせデザイナー」になるために
 ・ユーザーコミュニティ運営の魅力 - WordBench福井で学んだこと
 ・デザイナー主体のハッカソンをはじめました
  〜自分達でUIを設計・プロデュースしよう〜
 ・予測不可能な世界でWebデザインをしよう

□主催:公益財団法人ふくい産業支援センター
□協力:WCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)
    WordBench福井、CSS Nite

□公式サイト:http://cssnite.fisc.jp/

--
WCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)
http://wcaf.jp/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wcaf