  • Date: Thu, 8 Mar 2012 07:00:02 +0900 (JST)

おはようございます。

最近お風呂上がりのトレーニングの影響で少しずつ体が締まってきた

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

やはり継続ですね。1か月ぐらいではなかなか効果が出ませんが、

3カ月ぐらい続けていると少しずつですが、体に変化が現れました。

もう少しで腹筋が割れるかも(笑)

と冗談はおいておいて、今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

その前にセミナーのお知らせです!締切間近!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
4月より社長と経営幹部が一緒に経営を学ぶプログラムを
リリースしました。
その名も「トップマネジメント養成講座】

詳細はこちら
http://kkr-group.com/seminar/

7社限定の企画です。すでに何件かお問い合わせいただいております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    見られていることを意識する

毎年、新入社員が入社するこの時期、私がお伝えしていることの

ひとつに

「見られていることを意識する」があります。

これはよく聞く話としてご存じの方も多いと思いますが、

メラビアンの法則(ポメラニアンではないですよ・・・念のため)

というものがあります。

第一印象が与える影響は、

 視覚情報:55% 見た目・表情・しぐさ・視線

 聴覚情報:38% 声の質、速さ・大きさ・口調

 言語情報:7%  言葉そのものの意味

つまり、人は見た目で与える情報と話す声の情報で93%を占め、

「人は見た目ではないが、見た目の第一印象の大きさがその後の

人間関係を決定づける」

というものです。

新入社員の方には身だしなみをはじめ、挨拶の重要性や素直さなど

大事なポイントをお伝えしています。

しかし、受け入れる会社がその体制になっていないことも多いのです。

いくら新入社員研修で基本的なマナーをお伝えしても会社に戻ると

トップや幹部が実践していない。

挨拶が大事だと言いながら、トップや部長が挨拶をしていなかったり、

身だしなみが大事だと言いながら、だらしないところが随所に見られたり

する。そうなると拍子抜けしてしまいますよね。

時間がたつと、新入社員は研修で教わったことをやらなくなります。

それは社風の問題です。

人は見た目ではない、中身だと言いながらも、

「型から入る」ということも大事なこと。

まず模倣することで技の習得を早めます。

「習うより慣れよ」はこの典型です。

トップや経営幹部は当然、常に見られる立場にあります。

それは見た目の外見もそうですが、中身も大事。

外見を整えると中身も充実してきます。

見られているということをどれだけ意識しているかが

トップとしての器の大きさに比例します。

意識することによって日ごろの行動が変わってきます。

外見では、身だしなみを整えることも大事な意識。

基本といえば基本ですが、

九州地方では、「靴が汚れている人とは、仕事がうまくいかない」

ともいわれているそうです。

当社の基本ルールのひとつに

次のようなものがあります。

「私たちは、サービス業です。サービス業はいつも見られる立場にあります。

お客様に対して、来客される方に対して恥ずかしくないような、不快感を

与えないような身だしなみをしましょう。服装、靴、髪の毛、爪、化粧、かばん、

大いに気を使いましょう。気の緩みは仕事の緩み。気を張って仕事をしましょう」

トップ自らの実践、そして、部下への浸透が社風をつくります。

【セミナー開催のお知らせ!】
こちらも締め切り間近!

新卒の教育は決まりましたか?

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

【編集後記】

3月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。
暖かくなると、変な人が増えるって聞いたことがありますよね。
私の周りでも刺激的な経営者がたくさんいて、体感温度が上昇中です。
「変は変」でも、時代を変えることができる人が増えているということですね。

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士