  • Date: Thu, 22 Mar 2012 07:00:00 +0900 (JST)

おはようございます。

最近ラーメンネタがないと突っ込みをいれられている

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

そういえば、最近ラーメン食べていない・・・。

ちょうど、福井でラーメン博が開催されているので、

近日中にレポートしますね〜!

さあ、それで今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

残席4席となったセミナー 締切間近!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
4月より社長と経営幹部が一緒に経営を学ぶプログラムを
リリースしました。
その名も「トップマネジメント養成講座】

詳細はこちら
http://kkr-group.com/seminar/

7社限定の企画です。→残席4社
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      人を雇うということ

先日で福井商工会議所主催で開業フォローアップゼミを

開催しました。

開業して5年以内の方を対象に税務と労務の知識を

お伝えする内容です。

私は社会保険労務士という立場から労務編を担当しました。

会場には30名ほどの方が参加されていました。

私もまだ開業5年未満なので、下手をすると受講側に

座っていたかもしれません(笑)

セミナーでは、人を雇う際に気をつけたいこと、助成金情報など

知っておきたい情報をお伝えしました。

開業する、独立するということは、希望と夢を持ち

第一歩を踏み出すわけです。

独立する経緯は色々あるかと思いますが、

ここまでこれたことは当然、自分ひとりの力ではありません。

育ててくれた会社の社長、上司、同僚たくさんの方に

感謝しなければなりません。

私も独立すると決めてから、会社の社長には感謝の

気持ちでいっぱいになりました。

新卒で入り、何もできなかった22歳。

それでも目をかけてくれて、新しいプロジェクトを

任せてくれました。

「3年は脇目も振らず一生懸命やれ」といわれた新人時代。

当時は毎日が一生懸命で不平不満を言う暇もありませんでした。

5年ぐらいすると少し余裕が出てきて、評価に対する不満などを

偉そうにぶつけている自分がいました。

7年経つとマネージャー職につき、部下や後輩の面倒を

みるようになりました。

退職する時には今までの感謝の気持ちを精一杯の形で社長に伝えました。

「いつでも相談に来なさい。君の成長を一番近くで見ていたいから・・・」

この言葉を今でも忘れません。

起業するということは、色々な方に支えられて行うこと。

当然家族の協力も必要です。

家族の協力なしでは、仕事も手につきません。

人を雇うとき、その社員・パートさんと一緒に仕事をする、

その社員の成長を楽しむ。社員の成長を支える。

この考えを持つことが経営者としての第一歩なのです。

一人で起業し、人を雇う。

自分ひとりでできないことを社員と共に達成する。

いわゆるシナジー(相乗)効果を生み出すこと。

これこそが人を雇うということの真髄ではないでしょうか。

経営者であれば当然だと思うかもしれません。

こう考えると、教育に対する考え方も一つ違った方向になるのでは

ないでしょうか。

次回はこの「教育」について少しお伝えしますね!

【編集後記】

先日、北出式の人脈づくり術?の講演を聞いて頂いた方から
お声掛けいただきました。なんとご近所さん・・・
ご近所さん かなり恥ずかしいです。(笑)

【セミナー開催のお知らせ!】

新卒の教育は決まりましたか?残席8名!

詳細はこちら お申し込みはお早めに!
http://kkr-group.com/seminar/

中小企業は教育回数が圧倒的に少ないのです!
ぜひご利用ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士