  • Date: Thu, 10 May 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

GWの最中、車のトラブルに見舞われた

福井の経営人事コンサルタント 北出慎吾です。

GWは久しぶりに大阪へ行ってきました。

順調に高速で進んでいたのですが、

大阪市内に入り、信号待ちをしていたところ

なんと、突然エンジンが止まってしまいました。

や、やばい・・・

なんとか近くのディラーさんに持ち込み事なきを得ましたが

旅先でのトラブル結構ビビりました(笑)

10年も乗っている愛車なのでよく頑張ってくれています。

さあ、それで今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

       身の丈経営

ワイキューブという会社を聴いたことがあるでしょうか。

人材関係に携わる方であれば、一度は耳にしたことが

ある会社です。

採用コンサルティングを強みとし、業績を拡大していった会社ですが、

2011年3月 民事再生法を適用しました。

安田元社長が出している本。

「私、社長ではなくなりました」
http://www.amazon.co.jp/dp/4833420007

好きな会社の一つでもあったので結構ショックでしたね。

実は2008年にワイキューブの社員さんと一緒に仕事をしたことがあるんです。

http://www.fisc.jp/training_old_detail.php?eid=00035

今回の事象。

一言で言うと、「身の丈」経営ができていなかったということ。

「身の丈」と表現すると後ろ向きな印象を持たれがちですが、

そうではありません。

私が考える「身の丈」経営とは、自社を認識するということ。

言うまでもなく、急激な拡大は成長ではなく膨張となります。

社員もついていくことはできません。

膨張するとどこかで無理が生じ、結果崩壊します。

私の周りでも身の丈を認識している方は少ないように思えます。

東京商工リサーチが全国創業100年を超える企業の実態調査を

したところ次のような事がわかったそうです。

100年続く企業の共通点は

1.本業を重視する

2.時代に合わせて変化する「柔軟性」を持つ

3.「身の丈」にあった経営をする

4.「社員重視」の信頼経営に徹する

5.「理念」「社是」を大切に保持する

本業重視、身の丈経営のことは、ランチェスター経営でも

言っている大事な要素です。

自分の会社の本業は何か。

変化に対応しつつ、身の丈に合った経営を行うこと。

ある程度の負荷は必要ですが、度が過ぎると崩壊するということですね。

足元を固める、身の丈を知る。

経営に忘れてはいけないことですね。

書籍を読んでいて、身に染みました。

【編集後記】

今週末、実践行動塾で12ヶ国語を話すH&Hコンサルティングの
清水ひろゆき氏を講師にお招きします。
行います。開催日は5月12日(土)13:30〜

ご興味がある方はこちらからお問い合わせください。
http://www.facebook.com/events/280703322019447/

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士