  • Date: Thu, 17 May 2012 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

久しぶりの奈良出張にワクワクしている

福井の経営人事コンサルタント 北出慎吾です。

このメルマガが届いている頃は無事、福井に帰ってきていると

思いますが、日帰りで奈良出張だったのです。

奈良と言えば・・・なんだろう・・・

わからない。鹿、東大寺ぐらいでしょうか。

(奈良の方いらっしゃたら、すみません。)

食べ物が出てきません・・・。

労務関係のセミナーの講師で奈良まで行くので、なにかおいしいものをと

思うのですが、思い浮かばないので、いつも駅そばかお弁当なのです。

お薦めのものがあったら教えてくださいませ〜

さあ、それで今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。

       共感経営

先日、経営スクール「実践行動塾」で

H&Hコンサルティングの清水ひろゆきさんを講師にお招きして

セミナーを開催しました。

テーマは「幸せを売上にリンクする仕組み」

幸せと売上はどうつながるのだろうと最初興味津々でしたが、

セミナー終了後は、塾生から次のような感想を頂きました。

・参加した後、闘志が湧いた。

・理念とミッションとビジョンがわかった。

・自分自身の欲求に気が付いた。

・楽しい事は辛い!でも嫌じゃない。

・自分にしっかりと落とし込んで、社員にも伝えていきたい。

・継続経営を意識するようになった。

では、清水さんのセミナーの内容を一部だけご紹介しますね。

清水さんが提唱することはまず、「共感するビジネスを構築しなさい」

ということ。

これはお客様には当然そうですが、社内でもそうです。

人は共感によって行動します。

例えば、

知っているお店からモノを買いたい。

尊敬する方から商品を紹介されたら買う。

などです。

会社内でも価値観を共感することは大事。

それが理念であったり、ビジョンであったりするわけです。

「理念で飯が食えるか!」と昔言われたことがありますが、

今ではいい思い出です(笑)。

今なら「理念がなくてどうやって継続して飯を食べていくのですか」

と言えるようになっています。

話を元に戻すと、

理念・ビジョンを語ることは経営者の使命。

理念を聴いてワクワクするものであるか。

社長だけがワクワクするものではなく、社員・お客様・地域も含めて

ワクワクするものになっているか。

これが大事なんですね。

会社はお客様、社員、地域社会との絆によって成り立っています。

共感経営は絆をより深めるための重要なキーワードなのです。

共感の低い会社では、・社員が「本音」を言ってこない。

社長も「言いたいこと」が伝わらない。

社長と社員がお互いに理解し、理解されることを望んでいるのにも

関わらず、本当は相手が何を考えているか分からない。

その結果、新しい価値に目が向けない。お客様の変化が読み取れない。

こんな状態に陥ってきます。

逆に社長も社員も活き活きと働く職場では「共感」が発生しています。

そして、社内で出来上がった「共感」が「共鳴」を呼び起こし顧客を

惹きつけています。

「共感経営」が会社の将来を強くしていくのです。

それが幸せを生みます。結果、幸せが売上にリンクしていく。

なるほど〜!

「共感経営」ぜひ一度考えてみてはいかがですか?

グッとくる何かが見つかるかもしれません。

【編集後記】

先日、福井市片町にある「上海亭」という中華そば専門店に行ってきました。
中華そばはどちらかというとあっさり系が好きなので、
ここの中華そばは結構濃厚。
好きな人は好きかも知れません。

らーめんは濃厚好き、中華そばはあっさり系好き。
なんか書いていておかしいなと思いながらも実際そうなんです。
またおいしいラーメン屋さんあったら紹介してください。
レポートします^^

 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾

福井の社会保険労務士