  • Date: Fri, 24 Apr 2015 13:00:01 +0900 (JST)

こんにちは。

福井の人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

いつもメルマガお読みいただきありがとうございます。

いよいよ来週は、GWですね。

しっかりとリフレッシュして、また仕事に励みたいですね。

さあ、それでは本日もメルマガお楽しみください!!

その前にセミナーのご案内です。

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。
トップマネジメント養成講座2015
■小さな会社の経営者、経営幹部が一緒に学ぶ勉強会■

ランチェスターやドラッカーを取り入れたお得な内容です。

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
新企画!!
実践行動塾6周年記念「オープンセミナー開催!」
6月16日(火)

詳細・お申込みはこちら
http://kkr-group.com/seminar/index.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  マイナンバー制度に対する対応

すでにご存じの方も多いと思いますが、

今年の10月、平成27年の10月から全国民に12ケタの番号が

振り分けられます。

これらを「マイナンバー」と言いますが、

導入の目的は、

【「社会保障」「税」「災害対策」の分野で、

 国民の利便性や行政の効率化を向上させるため】

です。

※マイナンバー=「個人番号」
※マイナンバー制度=「社会保障・税番号制度」

実質の利用開始は来年、つまり平成28年1月からとなりますが

会社における給与計算や社会保険の手続きや税金計算も

従業員のマイナンバーを利用して行うことになりますので

個人情報であるマイナンバーの取り扱いにあたっては、

厳正なルールが設けられます。

例えば、従業員教育や就業規則を含めた社内ルールの策定、

物理的や技術的な管理措置など会社が取り組むべき対策は

様々なものとなります。

なお、このマイナンバー導入にあたって社会保障分野の

書式(社会保険、雇用保険)も変更されることになり、

「雇用保険関係」については平成28年1月から、

「健康保険・厚生年金関係」については平成29年1月から、

それぞれの書式に個人のマイナンバーを記載する必要があります。

対象となる書式についてはこちらをご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/0000082038.pdf

このように会社の給与計算や社会保険等の手続きに関して

マイナンバーが利用開始される平成28年1月以降に従業員から

個人番号を収集する際には、不正利用を防止するための

本人確認が必要となります。

個人番号は、正社員だけでなくパートタイマーやアルバイト

にも求められます。

また、扶養の方がいる場合もその方の個人番号も必要です。

会社としての対応が急務となってくることが予想されますので

今から徐々に勉強をしていってくださいませ。

なお、外注先などに業務を委託する場合にも必要な対策が

求められますので注意が必要です。

弊社もこれらに対応するため今年度中に体制を整える予定です。

【編集後記】

北陸新幹線で金沢は大いに賑わっているようですね。
マスコミ効果で本来対象ではない、関西方面のお客様の
観光も増えているようです。
新幹線効果はすごいですね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士