  • Date: Thu, 7 Jul 2016 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

先日、大雨の予報にも関わらず、

経営者仲間とゴルフに行ってきた

福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の

北出慎吾です。

天気はなんと曇り!!

昼過ぎには晴れ間も見えました。大雨予報だったのに

いいメンバーに恵まれるといいコンディションで

ゴルフができますね〜

スコアは聴かないでくださいね(笑)

さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。

ぜひご覧ください。

内定者合同合宿研修のお知らせです

【内定者合同合宿研修2016】
http://kkr-group.com/seminar/

2016年9月15日、16日開催!!

ミッションクリアで内定者の心をわしづかみ!!

   定年後の再雇用に一石を投じる!!

先日、東京地裁で定年後の再雇用について次のような

判決が出ました。

【定年後再雇用、同じ業務で賃金格差は違法!!】

つまり、定年前と同じ立場、同じ仕事、同じ業務量であれば

定年後の再雇用であっても、給与水準を引き下げるのは違法

という判決です。

一般的には定年間近になると業務の引継ぎや後継者を考えた

配置などを行い、また雇用保険の高年齢者雇用継続給付金の

絡みで再雇用後の賃金を定年時の6割から7割ぐらいまでに落とす

企業が多いわけです。

ここでのポイントは、仕事内容や仕事量が定年前と再雇用後と

どうかという点です。

まったく仕事内容、仕事量が変わらない、本人の能力が劣っていない

のであれば、賃金が6〜7割減るのは労働者としても納得いかないものです。

そういった点でも定年後の再雇用についての賃金決定は

慎重に進めたいものです。

【判例:東京地裁】

「定年退職後に横浜市の運送会社に再雇用された嘱託社員の

トラック運転手3人が、正社員との賃金格差の是正を求めた訴訟で、

東京地裁(佐々木宗啓裁判長)は13日、「業務内容が同じなのに

賃金が異なるのは不合理」として、請求通り正社員との賃金の

差額計約400万円を支払うよう運送会社に命じた。

判決は「定年前と同じ立場で同じ仕事をさせながら、

給与水準を下げてコスト圧縮の手段にするのは正当ではない」と指摘。

再雇用者の賃金を下げる運送会社の社内規定について、

正社員と非正社員の不合理な待遇の違いを禁じた労働契約法に

違反すると判断した。

原告側の代理人によると、再雇用の賃金をめぐり、労働契約法違反を

認める判決は初めて。

判決によると、3人は2014年に60歳の定年を迎えた後、

1年契約の嘱託社員として再雇用された。セメントを輸送する仕事の

内容や責任の程度が変わらない一方、年収は定年前より2〜3割下がった。

企業が定年後に嘱託社員を雇用する場合、仕事内容の変更とともに

賃金を引き下げることは一般的。

佐々木裁判長は「コストの増大を回避しつつ定年者の雇用を確保するため、

賃金を定年前より下げること自体には合理性が認められるべきだ」とも判示した。

(日本経済新聞電子版 2016/5/14より抜粋)

一律に賃金を下げるのではなく、業務量や能力との兼ね合いで

見極めることが大事なのは言うまでもありません。

【編集後記】

やっぱりゴルフは楽しまなきゃ!

を感じさせてもらえるメンバーでした^^

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

福井の特定社会保険労務士