  • Date: Thu, 26 Jan 2017 09:30:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

先日告知した、映画「本能寺ホテル」

観に行ってきました。

歴史モノは考えさせられるところがありますね。

あの時代にタイムスリップしたらどうなのだろう?

など妄想が膨らみます。

それでは、本日もメルマガどうぞご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新入社員研修募集開始しました!
残り14名!

新入社員研修2017
http://kkr-group.com/seminar/

2017年3月30日、31日開催!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  固定残業代の会社は求人票に記載

人材不足が続いていますが、会社の求人票や

募集要項に記載する給与の内容に「固定残業代」を

含めて支給している場合、適切な表示をするように

と厚生労働省から指針が発表されました。

具体的には、

固定残業代を採用している場合、次のすべての

明示が必要となります。

1.固定残業代を除いた基本給の額

2.固定残業代に関する労働時間数と金額等の計算方法

3.固定残業時間を超える時間外労働、休日労働および

  深夜労働に対して割増賃金を追加で支払うこと

【記載例】

1.基本給 180,000円

2.職務手当 30,000円
  (時間外労働の有無にかかわらず、
   22時間分の時間外手当として支給)

3.22時間を超える時間外労働分についての割増賃金は
  別途支給

募集要項や求人票の固定残業代を含めた賃金表示をめぐる

トラブルも増えています。またハローワーク等も求人票を

受け付ける際、固定残業代の有無を確認するなどの動きも

あります。

固定残業代を導入している会社さんは

今一度確認してみてくださいね。

【編集後記】

福井の朝の通勤は道路がツルッツルで大変危険です。

雪が降るのはいいけど、道路の凍結は自分一人だけ

気を付けていてもダメなので気を張りますね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士