  • Date: Thu, 31 Aug 2017 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾ですw

明日から9月ですね。

「スポーツの秋」、「読書の秋」、「食欲の秋」

秋は色々とありますが、ちょっと気になったので

秋の由来について少し調べてみました。

「スポーツの秋」は、東京オリンピックが由来で

開会式でもあった10月10日を中心に運動を楽しむ

風潮が生まれたようです。

「読書の秋」と言われるようになったのは秋の気候が読書に

適しているからと言われています。

「食欲の秋」は、お米が実り、野菜もおいしく果物も取れ、

魚も山菜もたくさん取れる実りの秋からきていると言われています。

その他、芸術の秋、行楽の秋などいくつかあるようですので

また気が向いたら調べてみようと思います。

さて、今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。

今回は、お客様からのご相談をメルマガ原稿にしました。

 社会保険の加入を本人が望まないけど、、、

この時期、社会保険(健康保険及び厚生年金保険)の調査で

年金事務所に行く機会が増えます。

調査では、主に社会保険の加入漏れや保険料の差異などの

確認を行います。

社会保険の加入基準はご存知の通り、

1週間の所定労働時間及び1ヶ月の所定労働日数が

一般社員の3/4以上である方は被保険者となります。

(週40時間勤務なら週30時間以上の方は該当)

また、一般社員の1週間の所定労働時間及び1ヶ月の

所定労働日数が3/4未満であっても、

下記の5要件を全て満たす方は、被保険者となります。

・週の所定労働時間が20時間以上あること

・雇用期間が1年以上見込まれること

・賃金の月額が8.8万円以上であること

・学生でないこと

・常時501人以上の企業(特定適用事業所)に勤めていること

上記の要件を満たす方は強制加入となりますが

ごくまれに加入要件にあてはまるにも関わらず、

「社会保険に加入したくない。でも給与はたくさん欲しい。

扶養は抜けたくない。他の人も入っていない。」

など社会保険の加入を望まず、入りたくない理由を

訴える方がいらっしゃいます。

お客様からのご相談で「どうしたらいい?」

と聞かれますが、方法は2つしかありません。

一つは、「説得して社会保険に加入してもらう」

もう一つは、「労働時間、労働日数を減らして加入条件未満にする」

です。

これはもう法律なので、仕方がありません。

色々な働き方がある一方で社会保険の加入については

労使ともにじっくりと話し合い方向性を決めましょう。

ズルズルと行くと調査で遡っての加入が求められることもありますので

社会保険の加入要件を毎月確認しておきましょう。

福井の社会保険労務士は、

北出経営労務事務所

https://kkr-group.com/

いつでもご相談に乗ります。

【編集後記】

まだしばらくは残暑が厳しい状態が

続きそうですが、食べ物がおいしい季節。

食欲の秋を満喫したいですね。

〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜

11/24より移転しました!
〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F

福井の特定社会保険労務士