きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」

  • Date: Fri, 1 Nov 2019 07:00:01 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の

北出慎吾です。

今日から11月ですね。今年も残り2ヶ月。

なんて早いんだ(笑)

やるべきことは今年のうちに。

さて、それでは今日も元気に行きましょう。

メルマガいつもお読みいただきありがとうございます。

    ホワイト企業とは

先日、ホワイト企業に関するセミナーを開催致しました。

セミナーの中で

「ホワイト企業ってどういう企業だと思いますか?」

と質問したところ、

「ブラック企業じゃない企業」

「法律を遵守している企業」

「社員がやりがいを持っている企業」

などいくつかの回答を頂きました。

ブラック企業と対峙して使われるホワイト企業ですが、

私なりにホワイト企業を定義してみました。

1.離職率が低い

2.福利厚生の充実

3.残業時間が少ない(適正)

4.社員が働きがい、やりがいを感じている

5.明確な評価制度がある

6.法令遵守(の姿勢)

7.研修制度が充実

8.キャリアパス(プラン)が明確

9.業績が良く、財務状況が健全

10.ホワイト企業マークの認定がある

離職率が高いと当然、社内の雰囲気も良くありませんし、

既存の社員が抜けた穴を埋めるわけですので、

負担増となります。それらが継続すると

疲弊につながり、離職へと続く。

そういった負のスパイラルに落ち込むことになります。

一定の新陳代謝は必要ですが、「離職率が低い」会社は

ホワイト企業の一つの条件と言えるでしょう。

「社員が働きがい、やりがいを感じている」は、

会社として一番力を入れたいところ。

仕事のモチベーションが生産性アップにも

つながりますので、この手の社員がたくさんいる会社は

雰囲気も業績もいいですね。

「キャリアパス」将来設計を社員が見えないと不安で

仕方がないですよね。

そして何より、法令遵守。

中小企業ではなかなかすべてのことは難しい面もありますが

徐々にで構いませんので、法令遵守を進めていって

ください。

その姿勢が社員さんにも伝わりますし、

一緒になって取り組むことが定着率にもつながります。

「うちの会社は、働き方改革は無理だ!」

と言ってしまうことが一番信用されなくなります。

【編集後記】

11月はいよいよカニの解禁日。

今年の越前ガニ「極」は一体いくらの値が付くのか。

これも楽しみですね。

〜企業×人×αで生み出す相乗効果〜

〒910-0804福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
HP:https://www.kkr-group.com/

ブログ:福井NO.1社労士を目指す 挑戦
https://kkr-group.com/archives/president-blog

フェイスブック:http://facebook.com/shingo.kitade

メルマガ:
きたで@経営・人事コンサルタントの「いい会社を作るためのノウハウ事例」