ふくい受発注情報!! [目次に戻る]

【ふくい受発注情報!!】Vol5

  • Date: Thu, 20 Sep 2007 14:00:00 +0900 (JST)

          ふくい受発注情報!!Vol5
                              2007.09.20

 ※このメールは、メール配信の登録をしていただいた方に、県内外で開催
  される各種展示商談会情報や発注情報をお届けしています。

 ※講読解除や、アドレスの変更はこちらからどうぞ。
  http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=hanro

こんにちは!
 やまぐち@販路開拓グループです。実はこのメルマガ「ふくい受発注情報!!」
 の創業者でもあるんです(^ ^)
 とうとうグループの職員を一巡し、二巡目に入ります。
 さらに充実したメルマガになるよう、ただ今ばく進中です。

    ♪♪♪♪♪♪ I N D E X ♪♪♪♪♪♪

        1.展示商談会のご案内
    2.ベンチャーフェアin Japan出展者募集
     3.下請取引改善講習会のご案内
    4.元気企業WEBサイトのご案内
    5.発注情報
    6.編集後記

 ◆◇◆◇◆◇◆◇ 1.展示商談会のご案内 ◆◇◆◇◆◇◆◇
  「FITネット商談会」は、福井銀行、北國銀行、富山第一銀行の三行と大
 学などの研究機関や多くの支援機関がネットワークを組み、企業と企業、企業
 と機関の出会いによる新たなビジネスの創出を支援するマッチングイベントで
 す。ぜひご参加のうえ、新しいビジネスチャンス創出の場としてご活用くださ
 い。
   日  時   : 平成19年10月11日(木) 10:00〜17:00
   会  場   : 富山産業展示館(テクノホール)、富山市体育文化センター
   主  催   : 福井銀行・北國銀行・富山第一銀行による業務提携事業(FITネ
        ット)
   入 場  : 無料

 ◆◇◆◇◆◇◆◇ 2.ベンチャーフェア 出展者募集 ◆◇◆◇◆◇◆◇
            〜締切り迫る〜
   革新的な新事業・新規創業等に果敢に取組むベンチャー企業等の優れた製
  品、技術、サービスを一同に会し展示し、中小ベンチャー企業等の販路・事
  業提携先の開拓の機会を支援する「ベンチャーフェアJAPAN2008」の出展者募
  集が開始となりました。
   昨年度の同フェアでは3日間で3万人を超える多くの来場があり、また出展
  者の約8割が新たなパートナーとの接点があったとしており、販路開拓の足が
  かりとして、この機会にぜひお申し込みください。
   日  時   : 平成20年2月5日(火)〜平成20年2月7日 10:00〜17:00
   会  場   : 東京国際フォーラム 展示ホール1・2
   出展料金 : 52,500円
   会  場   : 創業前および創業後15年以内の新規・成長15分野に属する中小
        企業等で、革新的な新事業・新商品・新サービスの提供等を有
        しており、販路開拓・事業提携を希望する企業等
   募集期間 : 平成19年9月28日(金)まで(当日消印有効)
   主 催  : 独立行政法人中小企業基盤整備機構
   申込方法 : 出展申込書は当支援センターにございますので、ご希望の方は
        ご連絡ください。
   詳しくは、こちらから http://vfj2008.smrj.go.jp/

 ◆◇◆◇◆◇◆◇ 3.下請取引改善講習会のご案内 ◆◇◆◇◆◇◆◇
             〜 こちらも締切り迫る!! 〜
 下請取引改善講習会開催のご案内
 ★★下請取引を行う上で必要な関係法令の深い理解ができます★★
 この講習会では、親事業者の優越的地位の濫用行為および違反行為の排除措置
 を明確に法定化し、下請取引の公正化および下請事業者の利益の保護を図ると
 いう目的から制定された下請代金支払遅延等防止法(下請代金法)など適正な
 下請取引を推進していただく上で必要な関係法令等について学んでいただきま
 す。ぜひこの機会にご参加ください。
  日  時  :平成19年10月9日(火)13:30〜16:30
  場  所  :福井県産業情報センタービル
      (坂井市丸岡町ソフトパークふくい7-1-16)
  申込締切 :平成19年9月25日(火)
  詳しくは、こちらから http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_114.html

 ◆◇◆◇◆◇◆◇ 4.「元気企業WEBサイト」のご案内 ◆◇◆◇◆◇◆
 ★★あなたの会社の製品・技術をPRしませんか?★★
  当センターのWEBサーバーを利用し、県内中小企業様のホームページを開
 設しています。「県内外の企業へインターネットを通して自社の情報を発信し
 たい」、「県外の企業と取引したい」とお考えの方はまずは簡易なホームペー
 ジを開設し販路開拓の役立ててはいかがでしょうか。
  募集対象 :福井県内に事業所を持つ製造業および情報サービス業
  費  用 :年間3,000円
       (ただし年度途中からの掲載の場合は月数按分)
  申  込 :随時受付しています
  詳しくは、こちらから http://www.fisc.jp/hanro-web/

 ◆◇◆◇◆◇◆◇ 5.発注情報 ◆◇◆◇◆◇◆◇
 記載例:
   a.発注企業所在地
   b.発注品目
   c.加工内容
    d.必要な設備など
    e.材質、数量
 092001
    a.愛知県
   b.機械部品
   c.機械加工
    d.NC旋盤254×120(2台)
    e.鋳鋼
 092002
    a.三重県
   b.機械部品
   c.機械加工
    d.NC旋盤600×1000
    e.鋳物
 092003
    a.富山県
   b.建築部品(ステンレスボルト)
   c.機械加工
    d.自動旋盤
    e.ステンレス
 092004
    a.関東
   b.各種プラント工事(現地据付)
   c.製缶、溶接、塗装加工
    d.製缶、溶接加工
 092005
    a.富山県
   b.ダイカスト金型
    c.ダイカスト金型加工(125t〜350t用金型)
    d.金型加工設備一式
 092006
    a.愛知県
   b.裁断機部品
    c.硬質クロームメッキ〜バフ研磨加工
    d.硬質クロームメッキ装置、バフ研磨機
    e.鋳物(750×550〜1150×2200、厚さ80)
  092007
    a.滋賀県
    b.乾燥機フレーム製作、ブースフレーム製作
      フィード装置・アキュームレーター装置の製作および組立
      ヘッダーボックス製作
  c.製缶、板金・折曲(SUS材の溶接作業)、機械加工
    d.マシニングセンター、五面加工機、フライス、旋盤
      パンチングマシン、ベンダー、プレス、シャーリング
    e.鉄材、ステンレス材
  092008
    a.滋賀県
    c.一般機械加工部品、精密板金等
    e.鉄(一般鋼材)、アルミ、SUS、樹脂等の材質
  092009
    a.岐阜県
    b.産業用機械部品
  c.製缶溶接、機械加工(MC加工、旋盤加工含む)
      焼入れ研磨加工
    d.五面加工機、NC旋盤、MC、研磨機、ワイヤーカット機
      放電加工機、フライス
    e.鉄、ステンレス、アルミニウム、鋳物
  092010
    a.岐阜県
    b.シャフトギア、ギヤ(ヘリカルギヤ含む)
      ダイバン、ハウジング
  c.歯切り(特にモジュール10以上のもの)、旋盤
      切削加工、厚板製缶加工、フライス加工
    d.NC旋盤、ホブ盤、研磨盤、五面加工機、フライス盤、ボール盤
      ガンドリル、マシニングセンター、放電加工機
    e.SACM645(窒化鋼)、S45C、SS400、FC材
  092011
    a.滋賀県
    b.搬送装置の製缶、機械、板金加工部品
      半導体・液晶・搬送装置の機械、板金加工部品
  c.ゴム、樹脂、ライニング加工
      板金加工および塗装
      装置物、製缶、機械加工
    d.マシニングセンター、NC旋盤、レーザー・タレパン加工機
      曲げ加工機、溶接設備、塗装設備
    e.鉄、アルミ、樹脂、鋳物
  092012
    a.滋賀県
    b.製本機の筐体・カバー・機構部品
  c.金属加工(精密板金、自動旋盤、手動式機械加工)
      鋳造(小物FC)、表面処理(メッキ、塗装)、機器組立
  092013
    a.滋賀県
    b.機械加工全般
  c.装置組立、機械加工
    d.マシニングセンター、NC旋盤、平研、放電加工
      ワイヤーカット、板金(タレパン、レーザー)
    e.ステンレス、アルミ、鉄
  092014
    a.滋賀県
    b.機械部品加工
  c.NC加工、大型溶接物機械加工
      旋盤、フライス、板金、樹脂加工
    e.SUS材、SS、アルミ材
  092015
    a.滋賀県
    b.板金、溶接、機械加工、製缶
    d.タレパン、プレス、NC、NCベンダー、YAG溶接機、五面加工機
    e.SUS304、316L、A5052、A6063等、SS
  092016
    a.滋賀県
    b.製缶品の加工(1000×1000×2000角パイプ構造が多い)
      制御盤、装置関係のハーネス加工
    e.鉄、ステンレス
 興味のある案件がありましたら、販路開拓グループまでご連絡ください。
 (なお、お手許に届くまでにあっせん済みとなりご紹介できないこともありま
  す。ご了承ください)
 ※これらの発注案件の他にも、(財)全国中小企業取引振興協会の「ビジネス
 マッチングステーション」にもたくさんの案件が登録されています。
 まだ登録していない方は、無料ですので、すぐご登録を!!
 登録はこちら  http://biz-match-station.zenkyo.or.jp/

 ◆◇◆◇◆◇◆◇ 6.編集後記 ◆◇◆◇◆◇◆◇
  今回も大相撲の話題。(別にとりわけ相撲大好きというわけではありません
 が・・・)
  新入幕の「豪栄道」の快進撃が止まりませんね!まだ若干二十歳だとか。
 かたや捕手としてプロ野球史に名を刻んだ古田の引退・・・
 企業の間では、事業継承が問題となっていて世代交代が進んでいますが、プロ
 スポーツでも世代交代なんですね(ん??相撲と野球での比較は意味ない
 か・・・)
   それにしても、「豪栄道 豪太郎」って、オーストラリア人かな?
メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 新事業支援部 販路開拓グループ  担当(やまぐち)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町ソフトパークふくい7-1-16
 福井県産業情報センタービル3F
 TEL:0776-67-7407,FAX:0776-67-7429
 e-mail:hanro-g@fisc.jp

  ※福井県元気企業WEBサイト(受注企業のご紹介)
    http://www.fisc.jp/hanro-web/
  ※発注企業開拓調査(発注案件はありませんか?)
    http://www.fisc.jp/learning/market_questionnaire/