徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】年度最後はゴージャスに行きます!

  • Date: Tue, 20 Feb 2007 10:00:01 +0900 (JST)

┏[徹底活用!アップグレードふくい]━━━━━━━━━━★
┃ アップグレードふくい+(プラス)の         ┃
┃         概要が決定しました!!!      ┃
┃           http://www.fisc.jp/ugf    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ━目 次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・アップグレードふくい+(プラス)の
           概要が決定しました!!!

 ・福井デザインアカデミー・オープンセミナー
           が開催されます(入場無料)

 みなさん、こんにちわ。
 さとう@アップグレードふくい担当です。

 なかなか詳細が詰まっていなかった、
 今年度最後のアップグレードふくいですが、
 ようやく概要ながら発表できる段階となりました。

 この後、すぐにご紹介いたしますね。

 また、今回は、当センター デザイン振興部にて、
 企画・実施いたします
 「福井デザインアカデミー・オープンセミナー」
 についてもご紹介いたします。

 既に、結構な数の申込があるそうなのですが、
 まだ席に若干余裕があるそうですので、
 興味ある方はぜひどうぞ。

  [3月15日]アップグレードふくい+(プラス)の
            概要が決定しました!!!

 では、早速イベント
 「アップグレードふくい+(プラス)」の
 概要についてご紹介させていただきますね。

 イベント名:
  「アップグレードふくい+(プラス)
   インターネットこれまでの10年、これからの10年」

 日  時:平成19年3月15日(木)11:00-20:00
 場  所:福井県産業情報センタービル
 講師略歴:メルマガ後半に記載。
      また、下記リンク先でも確認可能です。
 http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2007/02/315_1.html

 [イベント概要はこちらでも確認できます]
  http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00013

  *イベント特設サイトをただいま準備中です。
   申込につきましても、
   特設サイト開設とともに受付予定ですので、
   今しばらくお待ちください。

 + + + + + + + + + + + + + + + + +
    イベントスケジュール
 + + + + + + + + + + + + + + + + +

 11:00 開  会

 11:10 セッション1(講演:90分、定員100名)
    「google(グーグル)既存のビジネスを破壊する」
     場 所:福井県産業情報センタービル内
         マルチホール(1F)
     講 師:佐々木 俊尚(ささきとしなお)氏
        (ITジャーナリスト)
 12:40 セッション1終了

 13:30 セッション2
    (ミニセミナー&
     パネルディスカッション:170分、定員150名)
     場 所:福井県産業情報センタービル内
         マルチホール(1F)
     講師[1]:木下 修(きのした おさむ)氏
         (株式会社アスキー 編集長)
     講師[2]:村上 肇(むらかみ はじめ)氏
         (株式会社創 代表)
     講師[3]:平山 泰朗(ひらやま やすお)氏
         (全国EC協議会 理事長)
     コーディネーター:
         田嶋 節和(たじま せつかず)氏
         (株式会社サーフボード 代表取締役)
 16:20 セッション2終了(休憩へ)

 16:30 セッション3(講演:90分、定員150名)
    「ウェブ3.0型社会
     リアルとネット、歩み寄る社会」
     場 所:福井県産業情報センタービル内
         マルチホール(1F)
     講 師:神田 敏晶(かんだ としあき)氏
         (KNN代表取締役、ビデオジャーナリスト)
 18:00 セッション3終了(休憩へ)

 18:10 交流会
    (セッション1-3の
     全講師陣が参加予定:110分、定員100名)
     場 所:情報センタービル内
         レストラン グレイズ(2F)
     参加料:1,000円(飲み物、軽食費を含む)
 20:00 交流会終了

 + + + + + + + + + + + + + + + + +
     講 師 略 歴
 + + + + + + + + + + + + + + + + +

 [セッション1 講師]
 佐々木 俊尚(ささき としなお)氏

 フリージャーナリスト。1961年、兵庫県西脇市生まれ。
 早稲田大学政経学部政治学科中退。1988年、毎日新聞社入社。
 東京本社 社会部などで警視庁捜査一課、
 遊軍などを担当し、殺人事件や海外テロ、
 コンピュータ犯罪などを取材。
 月刊アスキー編集部などを経て、現在フリージャーナリスト。
 週刊誌や月刊誌への執筆、サンデープロジェクトなどの
 テレビ番組のコメンテーターとしても活躍中。
 主な著書に「ヒルズな人たち」(小学館)、
 「ライブドア資本論」(日本評論社)、
 「検索エンジン戦争」(アスペクト)など。

 [セッション2 講師]
 木下 修(きのした おさむ)氏

 株式会社アスキー 編集長。立教大学経営学科卒業後、
 ぎょうせい、ワールドフォトプレス、扶桑社にて
 書籍・雑誌編集に携わり、1997 年アスキー入社。
 「週刊アスキー」「月刊アスキードットPC」を経て、
 1999 年末「インターネットでお店やろうよ!」
 の創刊に携わる。翌年より編集長に就任。

 [セッション2 講師]
 村上 肇(むらかみ はじめ)氏

 株式会社創 代表。日本のeビジネス、
 特にB2B、ECのパイオニアとして、
 中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。
 1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、
 マグネットワールドオープン。
 当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど
 中小製造業がネットで成功できることを実証した。
 ふくいe製造業実践塾 塾長。

 [セッション2 講師]
 平山 泰朗(ひらやま やすお)氏

 全国EC協議会 理事長。1971年、長崎県壱岐市生まれ。
 早稲田大学政治経済学部卒業。実家の旅館取締役を経て、
 株式会社ウォークスを設立。代表取締役に就任。
 特産品販売サイト壱岐もの屋の運営からeコマース業界に参加、
 現在、日本最大規模ネットショップ
 NPO法人全国イーコマース協議会理事長。
 デジタルハリウッド大学院客員教授。

 [セッション2 コーディネーター]
 田嶋 節和(たじま せつかず)氏

 株式会社サーフボード 代表取締役
 東洋大学工学部卒。コンピュータ会社を経て、
 1996年4月にサーフボードを創業。株式会社サーフボード
 代表取締役。モバイル端末向けASP開発の
 株式会社プログラミングファスト役員。
 福井商工会議所をはじめとする各種団体の情報化専門委員
 および、各種団体で「ブロードバンド時代のネット戦略」
 「Webビジネスで価値(勝ち)組になろう」などの講演多数。

 [セッション2 講師]
 神田 敏晶(かんだ としあき)氏

 KandaNewsNetwork,Inc.代表取締役。
 1961年生まれ、兵庫県神戸市出身。1995年より世界で
 一番小さなデジタル放送局「KNN」を開局し、
 ビデオジャーナリストとして活躍する傍ら、
 シリコンバレーでの取材や起業経験を活かし、
 執筆、講演、教育、コンサルティングなどの事業を行う。
 渋谷センター街に世界初の、動画共有サイト向けの
 CGMスタジオを併設した「BarTube」をオープン。
 その他の肩書きとして関西大学講師、宣伝会議講師、
 デジタルハリウッド特別講師、
 インプレスTVキャスターのほか、
 著書に「Web2.0でビジネスが変わる」、「YouTube革命」
 (いずれもソフトバンク新書)がある。

 以上、速報の形ではありますが、
 イベント概要についてご紹介させていただきました。

 イベントの細かい内容や申込方法につきましては、
 後日、改めましてメルマガにてお伝えしてまいりますので、
 今しばらくお待ちくださいませ。

  [3月1日]福井デザインアカデミー・オープンセミナー
              が開催されます(入場無料)

 (財)ふくい産業支援センター デザイン振興部にて、
 福井デザインアカデミー・オープンセミナーを開催します。

 セミナーの講師は、黒崎 輝男さん。

 オリジナル家具の企画販売を行う「IDEE」を創立し、
 日本を代表する世界ブランドに育てた同氏は、
 「東京デザイナーズブロック」などイベントを立ち上げ、
 都市における私たちの暮らしとデザインとの関係について
 提言しています。

 現在、中学校の廃校を利用した
 「世田谷ものづくり学校(IID)」内で若者に
 デザインコミュニケーションを指導されています。

 誰よりも早く、産業の枠に囚われない「モノ作り」に
 挑戦してきた同氏が、伝統の中で活きるこれからの
 デザインについて語ります。

 主宰している「流石創造集団」は
 “好きな人とだけ好きなことしかしない”
 のだそうです。

 黒崎さんはブログでも情報を発信中です。

  クロテルブログ:http://www.kuroteru.com/

「伝統の中で活きるデザインとは」
 デザインコミュニケーション

 講  師:黒崎 輝男氏
      デザインプロデューサー
      流石創造集団株式会社・CEO

 日  程:平成19年3月1日(木)18:30 〜 20:30

 場  所:鯖江市文化の館・多目的ホール
      (鯖江市水落町2丁目25番28号)

 定  員:100名【入場無料】

 主  催:(財)ふくい産業支援センター

 締切日:平成19年2月26日(月)

 申込方法など、詳しくはこちらをどうぞ。
 http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/dcf/fdaopen2006/index.html

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

  ※「アップグレードふくい」サイト
   http://www.fisc.jp/ugf

  ※「アップグレードふくい」担当者ブログ
   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/

  ※「アップグレードふくい」メルマガ(登録・退会)はこちらで
   http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=it-kouryu