徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】第1回アップグレードふくい<速報>&県内注目イベントのご紹介!

  • Date: Wed, 11 Apr 2007 21:00:00 +0900 (JST)

┏[徹底活用!アップグレードふくい]━━━━━━━━━━★
┃ 第1回アップグレードふくい<速報>&         ┃
┃         県内注目イベントのご紹介!    ┃
┃               http://www.fisc.jp/ugf┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 みなさん、こんにちわ。
 さとう@アップブレードふくい担当です。

 新年度がはじまって10日ほどが過ぎましたね。

 みなさんの職場でも異動などがあり新しい出会い
 新しいスタートとなる方も多いかと思います。

 当方の所属する職場でも、何人も異動がありましたが、
 私の場合は運良く(?)今年度もアップグレードふくい
 を担当することとなりました。

 今年度、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

[目  次]----------------------------------------------

 [1]第1回アップグレードふくいは6月開催予定です。

 [2]お待たせしております、
   アップグレードふくい+のストリーミング配信は、
   来週お知らせいたします。

 [3]県内注目イベントのご紹介。
  「福井発!最新ウェブ2.0サービスを作ろう!」

 [1]第1回アップグレードふくいは6月開催予定です。

 今年度最初のアップグレードふくいについて、
 年度早々準備に取り掛かっております。

 現在、講師と調整中ということもあり、
 まだ詳細についてはお伝えできないのですが、
 6月中の土曜日開催が濃厚となってきました。

 休日開催は、2年前にGREEの田中代表をお招きして以来。

 若干、集客面で不安もありますが、
 曜日的なハンデを補って余りある魅力的な講師ですので、
 いましばらくお待ちいただければ幸いです。

 決まり次第、メルマガにてご紹介させていただきますね。

 [2]お待たせしております、
   アップグレードふくい+のストリーミング配信は、
   来週お知らせいたします。

 前回のメルマガにてお知らせしておりました
 アップグレードふくい+のストリーミング配信について、
 お伝えするのが遅くなっており、ご迷惑をおかけしております。

 もう少しでリリース準備が整いますので、
 いましばらくお待ちくださいませ。

 準備が順調に進めば、
 来週頭には視聴できるようにしたうえで、
 こちらのメルマガおよびブログなどにてご紹介いたします。

 [3]県内注目イベントのご紹介。
  「福井発!最新ウェブ2.0サービスを作ろう!」

 4月早々とっても面白そうなイベントが地元福井で
 しかも場所は今何かと話題のAossaにて
 実施されるそうですよー。

 福井県内の有志プログラマーさんが中心となって結成された
 FITEA[福井情報技術者協会]さんと、
 同じく福井県内のウェブ制作関連業界のみなさんで結成された
 WCAF[ウェブクリエーターアソシエーション福井]の
 共催イベント。

 Ruby On Rails や javascriptライブラリなど、
 いま話題のウェブ技術についての概要を知ることができる
 内容となっているそうです。

 正直、既に私は行く気満々。
 というか、既に申し込みさせていただきました(笑)

 もし、イベントに興味のある方は、会場にてお会いしましょう!

 それでは、以下にイベント概要をご紹介します。

 イベント情報(ここから)
■「福井発!最新ウェブ2.0サービスを作ろう」セミナー

■開催日:
 4月20(金) 13:00〜17:45(12:45より受付開始)

■開催場所:
 福井市地域交流プラザ「AOSSA」6F 研修室603
 http://www.city.fukui.lg.jp/d115/sdesign/plaza_top.html

■内容:
 ●セミナー1:
  「Ruby on Rails入門」
   講師:(株)管理工学研究所 北陸分室 橋本 賢一氏
  - ruby on rails とは
  - アプリケーション開発のデモ
  - O/RマッパーとActiveRecord
  - Ajax と Ruby on Rails の取り組み
  - まとめ

 ●セミナー2:
  「今、プログラマーが知っておくべきWebデザイン」
   講師:(株)デザイン・インプルーブメント 吉村マサテル氏
  - Web標準とは
  - HTML、CSS、javascriptそれぞれの役割
  - ライブラリを利用した明日から使える小技集
  - 変化しつつあるWebデザイナーの考え方
  - プログラマーとデザイナーの分業は可能?

 ●セミナー3:
   「ウェブ2.0会議(仮)」
   交流イベントです。
   グループに分かれてアイデアを出し合います。
   優秀者にはささやかな賞品を用意しています。

 ※解散後は、
  19時頃より福井駅周辺の居酒屋で懇親会を予定しています。

■タイムスケジュール
 12:45 受付開始
 13:00〜13:20 開催者からのお知らせ
 13:20〜14:40 セミナー1(80分)
 14:40〜15:00 質疑応答(20分)

 休憩(10分)

 15:10〜16:00 セミナー2(50分)
 16:00〜16:20 質疑応答(20分)

 休憩(10分)

 16:30〜17:30 グループ討論・表彰
 17:30〜17:45 終わりの挨拶・アンケート記入

■対象者:
 ・最新トレンドについて広く浅く頭に入れておきたい人。
 ・新しいウェブサービスを立ち上げる必要のある技術者。
 ・ウェブで何か新しいことをやりたいと考えている技術系の学生さん。
 ・ネットベンチャーを志す若者達。

■難易度:★★★☆☆(3:普通〜ちょっと難しい)
 ※プログラミング初心者でもある程度分かるようにしますので、
  お気軽にどうぞ。

■前提知識:
 ・CGI、データベース、HTMLといった言葉について、少なくとも
  聞いたことぐらいはあること(詳細な知識は不要です)。

■参加費:無料(一人100円程度のカンパをお願い致します)

■参加方法
 こちらからお申し込み下さい。
 → http://fitea.org/enterevents.html

 イベント情報(ここまで)

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

  ※「アップグレードふくい+」特設サイト
   http://www.fukui-iic.or.jp/ec/ugf/

  ※「アップグレードふくい」公式サイト
   http://www.fisc.jp/ugf

  ※「アップグレードふくい」担当者ブログ
   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/

  ※「アップグレードふくい」メルマガ(登録・退会)はこちらで
   http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=it-kouryu