徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】Smartphone App Hackathon in Fukui -ふくいご当地アプリ開発プロジェクト(第1弾)- 開催します!

  • Date: Wed, 2 May 2012 10:00:01 +0900 (JST)

---
【PR】Facebookページ & Twitter はじめました - ふくいナビ
  http://www.fukui-navi.gr.jp/announce_detail.php?id=10080
---
【PR】映像制作に習熟した人材情報を求めています。
   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2012/04/_-_4.html
---
【6/6】インターネットで販路拡大・売上UPセミナー(参加無料)
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=24101
---
【6/21】福井県内の身近な事例で学ぶ
    ブログで販路拡大するためのヒント(参加無料)
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=24102
---
【6/23】Titanium Mobileで作るスマートフォンアプリ
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=24051_1
---

 みなさん、こんにちわ。
 さとう@アップブレードふくい担当です。

 今回は、前回のメルマガでも軽くご紹介しておりましたハッカソン
 イベントにつきまして、第1弾となるイベント
 「Smartphone App Hackathon in Fukui」の概要が固まりましたので
 ご紹介させていただきます。

(ふくい産業支援センターでは「ふくいご当地アプリ開発プロジェクト」
 と題し、ハッカソンや関連イベントを開催してまいります)

 なお、GW直前より申込受付を開始しておりまして、ありがたいこ
 とに既に14名のお申し込みをいただいております。

 イベントを通じ、参加者のみなさんチームを組み、交流を図りなが
 ら作りたいものを作れる貴重な機会かと思いますので、ご興味ある
 方はぜひお気軽にお問い合わせ・お申し込みいただければ幸いです。

 それでは、以下に概要をご紹介いたします。

  Smartphone App Hackathon in Fukui
  -ふくいご当地アプリ開発プロジェクト-
  ※申込(こくちーず)はこちらから
    → http://kokucheese.com/event/index/35475/

 2012年5月26・27日の両日、福井県産業情報センタービル
 (福井県坂井市丸岡町)において、Titanium Mobile、
 jQuery Mobile、Sencha Touchなどのモバイルデバイス向けの
 アプリケーション開発のフレームワークに関する、スマートフォン
 向けアプリケーションを開発する開発イベント(ハッカソン)を
 開催します。

 「Hackathon?レベルの高い人たちの集まりなのかな。
 ちょっと敷居が高そう・・・」という心配はありません。
 Ideathon(作るもののアイデアを考え、出しあう場)・
 Hackathonの時間をしっかりとっていますので、学生の方・
 初心者の方も安心してご参加いただけます。

 スマートフォン向けアプリ、Webサービス・アプリケーション等、
 各チームで話しあい自由に開発してください。

 イベントを通じ、他社の方等とチームを組み、作りたいものを
 作れる貴重な機会でもありますので、ご興味ある方はどうぞ
 お気軽にご参加ください。

 ※Hackathonについて詳しくはこちらをご覧ください
   → http://www.masahiko.info/it/archives/000958.html

 ■日程:2012年5月26日・27日の両日での開催
  ・Ideathon 2012年5月26日(土)10:00 〜 14:20
    ※終了後も17:00まで会場は使えます。
     引き続き準備をしていただいても構いません。
  ・Hackathon 2012年5月27日(日)10:00 〜 18:30
    ※Hackathonのみの参加は出来ません。Ideathonにも必ずご参加下さい。

 ■会場:福井県産業情報センター 会議室AB
     (福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
     アクセスマップ → http://www.fukui-iic.or.jp/access.html

 ■参加費:無料 ※ランチ代は各自ご負担となります。

 ■定員:20人(予定・先着順)

 ■申込受付はこちら:

 ■目的:
   ・モバイルアプリ開発の技術に触れる
   ・イベントを通じてのスキルアップ
   ・デザイナー、開発者等の参加者同士の交流
   ・イベントを通じたアプリのリリース等によるビジネス機会の創出

 ■対象者:
   ・テーマに興味のある学生、社会人ほか。
   ・プログラマー、デザイナー、その他Hackathonに興味がある方。

 ■タイムスケジュール:
  ・Ideathon 2012年5月26日(土)
   10:00 〜 10:10 イベント概要、スケジュールなどの説明
   10:10 〜 11:00 フレームワークに関する事前勉強会
           ・Titanium Mobileについて 森 真吾さん
           (株式会社コネクションワークス 代表取締役)
           ・jQueryMobileについて
            いちがみトモロヲさん(15VISION 代表)
           ・PhoneGapについて
            山越崇裕さん(株式会社jig.jp)
   11:00 〜 12:00 アイデアソン
           ・開発に向けてのアイディア出し作業
           ・各チームで作るものを話しあっていただきます
    <昼 食>
   13:00 〜 14:00 発表(1チーム 5分程度でプレゼン)
   14:00 〜 14:20 投票により優秀チームを決定
   14:20     終了
    ※終了後も17:00まで会場は使えますので、
     引き続き準備をしていただいても構いません。

 ・Hackathon 2012年5月27日(日)
   10:00 〜 17:00 ハッカソン(チームに分かれての開発作業)
   17:10 〜 18:00 発表(1チーム 5分程度でプレゼン)
   18:00 〜 18:30 投票により優秀チームを決定
   18:30     終了

■持参するもの
  ・初日(26日(土))は、名刺、筆記用具だけで結構です。
   ネットワーク環境を用意しますので、
   PC等をお持ちいただいてもOKです。
  ・二日目(27日(日))
   ノートPCなど開発に必要なものをご持参下さい。
  ・電源タップは事務局である程度ご用意する予定です。
   (必ず必要という方は別途電源タップをご用意ください)

■主催:(公財)ふくい産業支援センター

■協力(予定):
  ・株式会社jig.jp
  ・WCAF(Web Creators Association Fukui)
  ・UX Fukui
  ・WDF(Web Directors Forum)
  ・UX Kanazawa

【ふくいご当地アプリ開発プロジェクトについて】
(公財)ふくい産業支援センターでは、Hackathonの実施、イベントを
 契機として生まれたアプリ・福井県産アプリの展示会やイベント等を
 通じての紹介、学生向けのプログラミングコンテストや、全国規模の
 アプリコンテストの関連イベント誘致(予定)、予選会の実施(予定)
 等、本プロジェクトを通じ、本県のIT技術者・Web制作者の更なる
 スキルアップ・ビジネス機会の創出を目指します。

【主催者より】
 昨年、福井県産業情報センターで行われましたハッカソンイベントを
 通じ、国内最大のウェブアプリアワード「Mashup Awards 7」において
 福井県産アプリ「ミブリ・テブリ」がグランプリを受賞するなど、
 福井県内の技術者およびその活動が大いに注目されています。

 (公財)ふくい産業支援センターでは、こうした機運を一層盛り上げ
 るべく、福井県内のハッカソンイベントを全力でサポートしていきます!

 2日間と限られた時間ではありますが、イベントを大いに楽しみつつ、
 思い思いのアプリアイディアを形にしていただければ幸いです。

 ※(公財)ふくい産業支援センターおよび福井県では、今回のイベント
  の副題でもある「ふくいご当地アプリ開発プロジェクト」の趣旨の
  もと、福井県に関連する各種データの提供準備を進めています。

 ※平成16年度より継続して行っているWeb・IT系の異業種交流イベント
  「アップグレードふくい(主催:(公財)ふくい産業支援センター)」
  での交流などを通じ、FITEA(福井情報技術者協会・WCAF(ウェブ
  クリエーターズアソシーエションふくい)等、IT技術者・Web制作者
  有志によるコミュニティが発足し、活動を続けています。

  このような中、平成20年および23年には国内最大のウェブアプリケ
  ーション開発コンテスト「Mashup Awards(マッシュアップアワード)」
  において、山 健太郎氏(勝山市在住(当時))および中西 孝之氏
  (越前市在住)がグランプリ(大賞)を受賞するなど、本県のIT技術
  者・Web制作者の活動は、ここ数年県外はもちろん全国的にも大いに
  注目を集めています。

 ■申込受付はこちら:

メルマガに関するお問い合わせ先
 公益財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ 担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

 「アップグレードふくい」
  ※公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf
  ※担当者ブログ:http://www.fisc.jp/weblog/ugf/
  ※Twitter(ツイッター):http://twitter.com/upgradefukui/
  ※facebookページ:https://www.facebook.com/upgradefukui

  メルマガの「登録・退会」はこちら
   http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu