徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】ゲームハッカソン - enchant.js Meetup - 〜ふくいご当地アプリ開発プロジェクト(第2弾)〜 開催します!

  • Date: Wed, 9 May 2012 15:04:40 +0900 (JST)

---
【PR】映像制作に習熟した人材情報を求めています。
   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2012/04/_-_4.html
---
【6/6】インターネットで販路拡大・売上UPセミナー(参加無料)
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=24101
---
【6/21】ブログで販路拡大するためのヒント(参加無料)
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=24102
---
【6/23】Titanium Mobileで作るスマートフォンアプリ
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=24051_1
---
【6/26,27】Smartphone App Hackathon in Fukui(参加無料)
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=24101
  ※早々に満席となったため(感謝)、増席しました!
---
【8/25】jQuery Mobileで作るスマートフォンサイト
 http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=24051_2
---
【9/29】ゲームニクス入門〜ゲームニクスとは何か〜
 http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=24051_3
---

 みなさん、こんにちわ。
 さとう@アップブレードふくい担当です。

 今回は、ふくいご当地アプリ開発プロジェクト(第2弾)となります
 ハッカソンイベント「ゲームハッカソン - enchant.js Meetup -」
 のご紹介。

 6月30日、7月7日の両日、福井県産業情報センタービル(福井県
 坂井市丸岡町)において、PCやスマートフォン等のモバイル環境
 で動作するゲームアプリの開発環境・事例・ノウハウなどに関す
 るセミナーおよび開発を行うイベントを実施します。

 そして、初日(6/30)のアイディアソンの前には、なんと今回
 取り上げるゲームエンジン「enchant.js」の開発元である
 (株)ユビキタスエンターテインメントの清水 亮 社長にお越し
 いただきます!!!

 [参考リンク]
 ※「日本の明るい未来のために」震災後に生まれたenchant.js
  にかける思い=清水亮氏【湯川】 - TechWave
  http://techwave.jp/archives/51710058.html

 ※『enchant.jsでシューティングゲームを
  10分コーディングする映像』がすごい・・・ - idea*idea
  http://ow.ly/aMYew (短縮URL)

 ※enchant.js - HTML5 + JavaScript Game Engine
  http://enchantjs.com/ja/

 当日は、enchant.jsに関するセミナー講師をお勤めいただく
 だけでなく、セミナー後も、会場にて清水さんに色々とお聞き
 できる大変貴重な機会になるかと思います。

 イベントを通じ、参加者のみなさんチームを組み、交流を図りなが
 ら作りたいものを作れる貴重な機会かと思いますので、ご興味ある
 方はぜひお気軽にお問い合わせ・お申し込みいただければ幸いです。

 それでは、以下に概要をご紹介いたします。

  ゲームハッカソン -enchant.js Meetup-
  〜ふくいご当地アプリ開発プロジェクト〜
  ※申込(こくちーず)はこちらから
    → http://kokucheese.com/event/index/35521/

 2012年6月30日、7月7日の両日、福井県産業情報センタービル
 (福井県坂井市丸岡町)において、PCやスマートフォン等の
 モバイル環境で動作するゲームアプリの開発環境・事例・ノウ
 ハウなどに関するセミナーおよび開発を行うイベント
 (Hackathon(ハッカソン))を開催します。

 「Hackathon?レベルの高い人たちの集まりなのかな。自分の
  スキルで参加しても大丈夫かな・・・」とお考えの方も、
 Ideathon(作るもののアイデアを考え、出しあう場)の時に、
 自分のスキル(できること)をチームメンバーと相談して、
 チームで協力しながら開発に取り組んでください。
 自ら学ぼうという意志があれば、Hackathonを通じてスキルア
 ップできることでしょう。

 スマートフォン向けネイティブアプリ、Webアプリ等、各チーム
 で話しあい自由に開発してください。

 イベントを通じ、他社の方等とチームを組み、作りたいものを
 作れる貴重な機会でもありますので、ご興味ある方はどうぞお
 気軽にご参加くださいませ。

 ※Hackathonについて詳しくはこちらをご覧ください
   → http://www.masahiko.info/it/archives/000958.html

 ■日程:2012年6月30日・7月7日の両日での開催
  ・Ideathon 2012年6月30日(土)13:30 〜 18:00
  ・Hackathon 2012年7月7日(土)10:00 〜 18:30
   ※Hackathonのみの参加は出来ません。
    Ideathonにも必ずご参加下さい。

 ■会場:福井県産業情報センター 会議室AB
    (福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
    アクセスマップ → http://www.fukui-iic.or.jp/access.html

 ■参加費:無料 ※ランチ代は各自ご負担となります。

 ■定員:20人(予定・先着順)

 ■申込受付はこちら:

 ■目的:
  ・ゲームアプリ開発の技術に触れる
  ・イベントを通じてのスキルアップ
  ・デザイナー、開発者等の参加者同士の交流
  ・イベントを通じたアプリのリリース等によるビジネス機会の創出

 ■対象者:
  ・テーマに興味のある学生、社会人ほか。
  ・プログラマー、デザイナー、その他Hackathonに興味がある方。

 ■タイムスケジュール:
  ・Ideathon 2012年6月30日(土)
   13:30 〜 13:40 イベント概要、スケジュールなどの説明
   13:40 〜 15:30
    enchant.js 関連セミナー(2本立て/内容は現在調整中)
    [1]「enchant.jsの基本・機能、
       ロードマップ、9leapsの紹介など」
    [2]「ミニゲームの企画の立て方」
      講師:清水 亮さん
      (株式会社ユビキタスエンターテインメント
        代表取締役社長 兼 CEO)
   15:40 〜 17:00 アイデアソン
          ・開発に向けてのアイディア出し作業
          ・各チームで作るものを話しあっていただきます
   17:10 〜 18:10 発表(1チーム 5分程度でプレゼン)
   18:10 〜 18:30 投票により優秀チームを決定
   18:30     終了

  ・Hackathon 2012年7月7日(土)
   10:00 〜 16:30 ハッカソン(チームに分かれての開発作業)
   16:40 〜 17:30 発表(1チーム5分程度でプレゼン)
   17:30 〜 18:30 投票により優秀チームを決定
   18:30     終了

 ■講師略歴:
 清水 亮(しみず・りょう)氏
 (株式会社ユビキタスエンターテインメント 代表取締役社長 兼 CEO)

 電気通信大学在学中に米マイクロソフトの次世代ゲーム機向けOSの
 開発に関わる。
 1998年にドワンゴ入社し、翌年に携帯電話事業を立ち上げる。2002年
 に米国関連会社の副社長を経て2003年に独立。
 モバイル分野を中心としてソフトウエア開発事業を展開する。
 2005年に情報処理推進機構から天才プログラマー/スーパークリエイ
 ターとして認定を受ける。

 ■持参するもの
 ・初日(6月30日(土))は、名刺、筆記用具だけで結構です。
  ネットワーク環境を用意しますので、
  PC等をお持ちいただいてもOKです。
 ・二日目(7月7日(土))、
  ノートPCなど開発に必要なものをご持参下さい。
 ・電源タップは事務局である程度ご用意する予定です。
  (必ず必要という方は別途電源タップをご用意ください)

 ■主催:(公財)ふくい産業支援センター

 ■協力(予定):
  ・株式会社 jig.jp
  ・株式会社 ignote
  ・WCAF
  ・UX Fukui

【ふくいご当地アプリ開発プロジェクトについて】
(公財)ふくい産業支援センターでは、Hackathonの実施、イベントを
 契機として生まれたアプリ・福井県産アプリの展示会やイベント等を
 通じての紹介、学生向けのプログラミングコンテストや、全国規模の
 アプリコンテストの関連イベント誘致(予定)、予選会の実施(予定)
 等、本プロジェクトを通じ、本県のIT技術者・Web制作者の更なる
 スキルアップ・ビジネス機会の創出を目指します。

【主催者より】
 昨年、福井県産業情報センターで行われましたハッカソンイベントを
 通じ、国内最大のウェブアプリアワード「Mashup Awards 7」において
 福井県産アプリ「ミブリ・テブリ」がグランプリを受賞するなど、
 福井県内の技術者およびその活動が大いに注目されています。

 (公財)ふくい産業支援センターでは、こうした機運を一層盛り上げ
 るべく、福井県内のハッカソンイベントを全力でサポートしていきます!

 2日間と限られた時間ではありますが、イベントを大いに楽しみつつ、
 思い思いのアプリアイディアを形にしていただければ幸いです。

 ※(公財)ふくい産業支援センターおよび福井県では、今回のイベント
  の副題でもある「ふくいご当地アプリ開発プロジェクト」の趣旨の
  もと、福井県に関連する各種データの提供準備を進めています。

 ※平成16年度より継続して行っているWeb・IT系の異業種交流イベント
  「アップグレードふくい(主催:(公財)ふくい産業支援センター)」
  での交流などを通じ、FITEA(福井情報技術者協会・WCAF(ウェブ
  クリエーターズアソシーエションふくい)等、IT技術者・Web制作者
  有志によるコミュニティが発足し、活動を続けています。

  このような中、平成20年および23年には国内最大のウェブアプリケ
  ーション開発コンテスト「Mashup Awards(マッシュアップアワード)」
  において、山 健太郎氏(勝山市在住(当時))および中西 孝之氏
  (越前市在住)がグランプリ(大賞)を受賞するなど、本県のIT技術
  者・Web制作者の活動は、ここ数年県外はもちろん全国的にも大いに
  注目を集めています。

 ■申込受付はこちら:

メルマガに関するお問い合わせ先
 公益財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ 担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

 「アップグレードふくい」
  ※公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf
  ※担当者ブログ:http://www.fisc.jp/weblog/ugf/
  ※Twitter(ツイッター):http://twitter.com/upgradefukui/
  ※facebookページ:https://www.facebook.com/upgradefukui/

  メルマガの「登録・退会」はこちら
   http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu