徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】ご当地アプリ65本を一度に体験! - ふくいご当地アプリ博の概要決定!

  • Date: Fri, 28 Sep 2012 10:45:16 +0900 (JST)

---
【9/29】Hokuriku.NET vol.10 -夏の終わりは福井で
---
【10/12】JAWS(Japan AWS User Group) Fukui 勉強会
  http://atnd.org/event/E0009275
---
【11/10】Google Androidアプリケーション開発入門
  http://www.fisc.jp/pckouza?id=24049
---
【12/1】iPhoneアプリケーション開発入門
  http://www.fisc.jp/pckouza?id=24050
---

みなさん、こんにちわ。
さとう@アップブレードふくい担当です。

「ふくいご当地アプリ博2012(10/18,19)」まで、いよいよ3週間を切
りまして、プレゼンなどを含めたイベント概要がほぼ固まってまいり
ましたので、お知らせいたします。

[1]アプリ展示・体験コーナーは、横幅10m!
65本のご当地アプリ(9月28日現在)を体験できるコーナーは、少しでも
多くの方に同時に体験いただけるよう、横幅10mのブースにて準備中です。

また、ブースには、実際にアプリを開発している企業の技術者の方が多く
常駐を予定しています。

自社におけるアプリ活用や技術的な相談などを含め、ぜひお気軽にお立ち
寄りくださいませ。

[2]初日(18日)は、AppBank村井代表による
 「売れるアプリの作り方」無料セミナー!

アプリ博初日(18日)の目玉イベントはやはり、AppBank村井代表
によります無料セミナー。

iPhoneアプリのレビューサイトとして圧倒的な知名度を誇るあの
AppBankの村井代表が来福。「売れるアプリの作り方」をテーマに
ご講演いただきます。

数多くの開発者とのかかわりを持つ、AppBankからみた、AppStore
および参加しているプレイヤーの変遷から、ビジネス的に成功を
収めているプレイヤーの傾向、ヒットするためのアプリ作りの秘訣
などなど、盛りだくさんの内容でお話しいただく予定です。

■日時:2012年10月18日14:30-16:30

■講師:村井 智建 氏/AppBank株式会社 代表取締役
    http://www.fisc.jp/ugf_lecturer_detail.php?eid=00086

■会場:福井県中小企業産業大学校 大教室
    (福井市下六条町16-15 福井県産業会館 南隣)
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access2

■申込方法:下記リンク先よりお願いいたします。
    http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00036

なお、セミナー後には、福井駅前にて、講師である村井さんを囲み
まして「AppBank・ミニオフ会 in 福井」を開催します。
公式イベント等ではお聞きしにくいような話や意見交換もできるで
あろう貴重な機会かと思いますので、こちらもぜひ。

■日時:2012年10月18日18:30-21:00

■会場:JR福井駅前・某所(調整中)

■申込方法:下記リンク先よりお願いいたします。

[3]二日目(19日)は、無料プレゼン!テーマは、
【オープンガバメント】【世界黒ひげ】【ミブリ・テブリ】

アプリ博二日目(19日)は、アプリ博出展企業(3社)によ
るプレゼンテーションが行われます。

(各社それぞれに興味深いテーマで、当日にお話が聞けるの
 を楽しみにしています)

なお、プレゼンに関しましては参加無料(申込不要)ですが、
席数に限り(20席程度)がございます。
ご興味ある方は、少し早めに会場にお越しくださいませ。

[1]
『福井から始まるオープンガバメント』
 公共データを利用するスマホアプリの実践と応用。
 ---
 開催時間(予定):11:00-11:45
 スピーカー:福野泰介氏(株式会社jig.jp 代表取締役社長)

[2]
『世界黒ひげとゆかいな仲間達』
 みんなで刺そう「世界黒ひげ」。ご存じ、黒ひげ危機一発を
 ソーシャルに仕上げたスマホアプリシリーズのご紹介。
 ---
 開催時間(予定):13:50-14:35
 スピーカー:松田優一氏
      (株式会社ナチュラルスタイル 代表取締役社長)

[3]
『体感型クイズゲーム「ミブリ・テブリーQUIZ kinect」』
 kinectコントローラを使用して、ジェスチャーでクイズに
 答える「ミブリ・テブリーQUIZ kinect」のご紹介。
 また、昨年ミブリ・テブリが受賞したMashup Awards 7と、
 今年開催されているMashup Awards 8についてお話します。
 ---
 開催時間(予定):14:40-15:25
 スピーカー:中西孝之氏(株式会社ignote 代表取締役)

なお、ignote中西孝之さんは、10月7日に行われます日本最大級
の開発コンテスト「Mashup Awards」の公式イベントである
「Mashup Awards 8 福井サミット」にも登壇されます。

先日、福井新聞でもご紹介いただき、問い合わせも増えております。
http://ow.ly/e3lYF (担当者ブログへの短縮リンク)

当日は、中西さん以外にも、楽天・モリサワ・ KDDIウェブコミ
ュニケーションズ・PUX等によるセミナーの他、アイディアソン
や懇親会等が行われます。

また、エンジニアの方だけでなく、アイデアをお持ちの方や
デザイナーの方も参加歓迎のイベントです。北陸で開催される
機会は滅多とありませんので、ご興味ある際は、どうぞお気軽
にお問い合わせ・お申し込みくださいませ。

[10/7]Mashup Awards 8 福井サミット
 http://atnd.org/event/ma8fukuisummit
 参加無料(懇親会(軽食ドリンク付)のみ1,000円)

という訳で、今回はアプリ博のイベント概要を中心にお知らせ
いたしました。

福井においてアプリ開発はもちろんアプリ自体に興味がある方
々にとってのお祭り的イベントとして楽しんでいただけるよう、
担当も精一杯準備してまいります。

なお、アプリ博自体は、参加無料(申込不要)です。
(ふくいITフォーラムの特別企画展として実施します)

私自身は、セミナー等の時間帯以外、基本ブースに常駐してお
りますので、合間のお時間等にサクッとお立ち寄りくださいね。

ふくいご当地アプリ博2012
日時:2012年10月18日(木)・19日(金)
   18日(10:00-17:00)、18日(10:00-16:00)
会場:福井県産業会館 1号館 展示場(福井市下六条町103)

出展企業:
 株式会社ignote、株式会社ジークス、
 株式会社jig.jp、双申株式会社、
 株式会社ナチュラルスタイル、有限会社モノバイト、
 株式会社ユーエヌアイ研究所
  → http://www.fisc.jp/fukuiapp/fukuiapp_24.html
   企業一覧のリンク先はこちら

公式サイト:http://www.fisc.jp/fukuiapp/

メルマガに関するお問い合わせ先
 公益財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ 担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

 「アップグレードふくい」
  ※公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf
  ※担当者ブログ:http://www.fisc.jp/weblog/ugf/
  ※Twitter(ツイッター):http://twitter.com/upgradefukui/
  ※facebookページ:https://www.facebook.com/upgradefukui/

  メルマガの「登録・退会」はこちら
   http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu