ウォンツユニオン最新情報! [目次に戻る]

【4/28,29】 PC教室向け認知症予防ファシリテーター研修 開催決定!

  • Date: Mon, 11 Mar 2013 18:00:01 +0900 (JST)

■ウォンツ・ジャパン 公式メールマガジン■

★ PC教室向け認知症予防ファシリテーター研修(2日間) ★
  2013年4月28,29日(日・祝)@東京 開催
  http://wants.jpn.com/seminar/faciltator.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本メールは、当社に資料請求をいただきましたお客様、並びに
メルマガの購読登録をいただきましたお客様にお届けしています。

株式会社ウォンツ・ジャパンの向川(むかいがわ)です。

いつもウォンツ・ジャパンのメルマガを
お読みいただき、ありがとうございます。

さて今回のメルマガでは、
これからの教室運営を考える上で
大きなヒントを得られる

 「PC教室向け認知症予防ファシリテーター研修」

の開催のお知らせです。

[...]

直営教室「パソコン教室★ウォンツ!福井本校」では、
生徒様の90%以上が中高年の方々です。

 「パソコン教室★ウォンツ!福井本校」
  ⇒ http://www.pcwants-fukui.com/

開校から2年が経った頃、認知症人口の増加という現実と、
認知症予防にパソコンに一定の効果が見込まれることを、
研修や書籍を通じて知りました。

生徒様にとってパソコンを学ぶことが、
認知症予防にもつながるならば、これぞ大きな価値だと感じ、
直営校では準備を進めていました。

そして2012年秋に
「地域型認知症プログラムを導入したパソコン基礎コース」
を開講し、一定の成果を挙げてきております。

2013年3月に通学7カ月目を迎える生徒様は、
どなたも元気に通っておられます。

今では入会された当初より生徒様は大きく変化されました。

 ◎表情が豊かになった
 ◎指も動くようになった
 ◎口数も増えた
 ◎笑うことが多くなった

など、講師のもとには喜びの声が続々と届いています。

いつまでも達者でいること、これこそが家族も社会も喜ぶ、
理想の姿ではないか?と実感しています。

 ※これらの取り組みの状況報告を
  2013年12月@東京、2013年1月@大阪との
  2会場で行いました。
  70校の教室様がご参加されるなどの
  大反響をいただいています。

★☆-------------------------------------------------★☆
 パソコン教室事業者・インストラクター専用の
 認知症予防ファシリテーター研修、開催決定!
★☆-------------------------------------------------★☆

実際に直営教室で、
「地域型認知症プログラムを導入したパソコン基礎コース」
を開講するにあたり、

 「認知症予防ファシリテーター研修」
  主催:NPO認知症予防サポートセンター

では、基礎知識やヒントを学ぶことができました。

ただ通常の研修は、
さまざまな事業者を対象にした3日間に及ぶ研修です。

パソコン教室様が参加しやすい日程で、
パソコン教室事業者向けに内容を特化した

「PC教室向け認知症予防ファシリテーター研修」

を開催することが決定いたしました。

次のような方はぜひ、本研修にご参加ください。

 →認知症予防への取り組みを通して、地域社会に貢献できる方
 →認知症予防プログラムの基礎的な知識を体系的に学びたい方
 →将来的に地域型認知症予防プログラムを導入した
  講座の開講に向けた、ヒントを得たい方

なお本研修は

 【クロスラーニング導入教室様限定】

の特別研修となっております。

 ⇒ 研修の詳細&お申し込みはこちらまで。
  http://wants.jpn.com/seminar/faciltator.php

 ⇒ クロスラーニングの導入に関してはこちらまで。
  http://wants.jpn.com/plan.php

 ⇒ 教材導入に関する資料請求(無料)はこちらまで。
  http://wants.jpn.com/request.php

私どもウォンツ・ジャパンは、
この「認知症予防」への取り組みが、
今後パソコン教室事業の重要なテーマに
なってくるものと考えています。

全国のパソコン教室を通して
「認知症予防」への取り込みが広がることで、
深刻な社会問題である「認知症予防」を
少しでも食い止めることができる
・・と願っております!

では、皆様のご参加をお待ちしております。

ご不明な点などございましたら、
事務局までお気軽にお問い合わせくださいませ。

<お問い合わせ先>
株式会社ウォンツ・ジャパン 東京事務局
電話:03-5778-0299(平日10時〜18時)
メール:info@wants.jpn.com(24時間受付)
担当:向川誉(むかいがわ たかし)
   田中靖大(たなか やすひろ)

どうぞよろしくお願いします。

━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼クロスラーニング新作教材「Windows8入門」 4/26発売!

 さらに分かりやすい教材へと進化します。

 中高年・初心者の生徒様が、
 Windows8を日常生活に利活用できるように
 インストラクターがWindows8のよさを考えに考えて、
 ただいま教材を制作中です。

 教材の詳細は、ウォンツ・ジャパンのWebサイトにて随時公開。
 http://wants.jpn.com/

▼4/26、27(金土)【ICT共育十カ条道場@東京】受講生募集中!

 入会率も継続率も口コミ発生率も
 すべては「生徒様の顧客満足度」から始まります。

  徹底的な満足感を提供できる
 【インストラクター】のスキルを5つに分けて
 実践スタイルで身につける2日間研修です。

 詳細&お申し込みはこちらから
 http://wants.jpn.com/seminar/ict10.php

▼ウォンツ・ジャパンの公式Facebookページをオープン

 パソコン教室業界の最新情報を始め、
 クロスラーニングの活用方法や各種セミナー案内など
 お役立ちの情報を随時更新。

  Facebookアカウントをお持ちの方は「いいね!」をクリック!
  http://facebook.com/wants.jpn

…………………………………………………………………………………
□ ウォンツ・ジャパンではお客様とのやり取りの中で得た個人情報
 (住所氏名、メールアドレス、お問い合わせ内容など)を
 第3者に渡したり、利用する事は決していたしません。
…………………………………………………………………………………
□ このマガジンの掲載記事の無断転載・使用は一切自由です!
…………………………………………………………………………………
□ 購読の解除はコチラから
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!
 今後とも、よろしくお願いいたします。

 【いきる、まなびを】

 発行・運営:株式会社ウォンツ・ジャパン
        http://wants.jpn.com/
 企画・編集:向川 誉
        info@wants.jpn.com

 <本社>
  〒916-0073 福井県鯖江市下野田町4-1-3

 <東京支社>
  〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山2F

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wants_union