WCAF News [目次に戻る]

[WCAF #26] WCAFからのお知らせ

  • Date: Wed, 13 Oct 2010 13:31:44 +0900 (JST)

このメールはWCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)
のメールマガジンにご登録いただいた方に配信しています。
◎とうとう今週末ですね

WCAFメンバーの皆さんこんにちは。
WCAF代表の東&佐々木です。
とうとう今週末16日(土)にWCAF Seminar vol.4が開催されますね。
皆様にお会いするできることを楽しみにしています。

前回のメルマガでお知らせした内容から1セッション追加になりましたので、
あらためてイベントの詳細をお知らせします。
定員まで残りわずかですので、まだお申し込みされてない方はお早めにどうぞ。
詳細は下記のとおりです。
皆様のご参加をお待ちしております。

◎WCAF Seminar Vol.4 のご案内

日 時:2010年10月16日(土) 13:30〜16:30 (13:00〜受付)

会 場:ふくい産業支援センター システム設計室
〒910-0296
福井県坂井市丸岡町熊堂第3号7番地1-16
(ソフトパークふくい 福井県産業情報センタービル内)

内 容:

・ごあいさつ

・【session1】Progressionのススメ -効率的なFlash開発のために-

Flash開発のフレームワークとして最近注目を集めてる「Progression」について
セッションさせていただきます。
「Progressionって何?」「使うとどんなことが効率的にFlash開発できるの?」
というところからお話させていただきますので、スキルに関係なくFlashに興味のある方
お気軽に参加してください。

スピーカー:佐々木 敏明

株式会社サーフボード所属 Webデザイナー
主にWebデザイン、Flash、DTPを担当してます。
RIA、jQuery、TKG、ボルダリングに興味ありあり。
.fukuiの運営とかもしたりします。

・【session2】Let’s jQuery -ひとりでできるもん-

JavaScriptのライブラリと言ったらjQueryというように、
プログラマもコーダーも使う頻度が高くなっている超人気JavaScriptライブラリです。

今回はひとりでできるもんと称し、主にコーダーとデザイナー向けに、
JavaScriptを効果的に使うための手段としてjQueryの使い方をチャチャっと紹介します。

スピーカー:東 大樹

個人ブログ:あと味
http://d.hatena.ne.jp/jdg/

元Web制作会社の営業。
JavaScript, HTML, CSS等フロントエンド周りを勉強中。
興味分野はどちらかというとプログラマ寄り。
個人ブログにてその辺の話をたまに投稿したりしてます。
今はワープアとして、イントラクタやったり、Web制作やったりで活動中。

はじめてのjQuery
http://higashizm.sakura.ne.jp/jquery_first/

・【session3】Long Life Web Performance Optimization -心理学から考えるWebパフォーマンス-

Webパフォーマンスにとって1ミリ秒でも早くすることはとても大事なことですが、
果たしてそれはコストに見合う作業と言えるのでしょうか? Webブラウザは進化し続けています。
今有効な対策だと思われていることも数年後には無意味になってるかもしれません。
そこで、本セッションではそういった機械側ではなく、人間側に着目し、WPOについて考えてみます。

以下の記事を事前に読んでおかれると飲み込みやすいかもしれません。

・High Performance Web Design ~デザインから考えるハイパフォーマンスWebサイト~ | MOL
http://t32k.com/mol/2009/11/high-performance-web-design/
・Coding Web Performance ~Webパフォーマンス最適化のためのコーディング手法~ | MOL
http://t32k.com/mol/2010/09/coding-web-performance/
・ビジネスにおけるウェブパフォーマンス | MOL
http://t32k.com/mol/2010/03/performance-business/

スピーカー:石本 光司(@t32k)

Webデザイナー、 1983年石川県生まれ。
主にECサイトの機能追加・サイト設計、デザイン部内のガイドラインの作成などを担当。
最近はもっぱら、Google Analyticsに夢中です!!
ブログでもWebパフォーマンスやアクセス解析などのネタ書いてます。

ブログ:MOL
http://t32k.com/mol/

・交流会(交流会セミナーと同じ部屋で、ノンアルコールでお菓子をつまみながら情報交換など)

参加費:500円(場所代とおかし代)

定 員:20名

申 込:下記フォームからお申し込み下さい。
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dEJZZnl5Y0lTdjFVS1FzR0REeFBNSFE6MQ

◎打ち上げもありますよ

イベント後に打ち上げ会と称しての懇親会をします。

昼のイベントには参加できないけど、夜の懇親会なら行けるかも。という方も
ご遠慮なく参加してください。

もちろん、イベントにご参加いただいた方も是非どうぞ。

WCAF Seminar vol.4 の打ち上げ会

皆様のご参加お待ちしております。
--
WCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)
http://wcaf.jp/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=wcaf